最新更新日:2024/05/15
本日:count up74
昨日:74
総数:140082
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711

なかよし学級PTC

 8月1日(金)に,PTCを行いました。内容はカレーづくりとプール遊びです。
 
 まずはカレーづくり。野菜の皮をむいたり包丁で切ったりする作業を,お母さんたちに教えてもらいながら自分で頑張りました。

「あっ!手は包丁の前に置かないんだよ。今どきっとしたね!!」
「難しいなあ・・・お母さんって,毎日お料理してすごいね!」

 お母さんたちもどきどきしながら,子どもたちの様子を見守ります。慣れてくると,だんだん上手になる子どもたち。わいわいがやがや,楽しく調理を進めていきました。

 さて,下ごしらえができたところで,子どもたちは待ちに待ったプール遊びへ。その間,カレーの煮込みはお母さんの担当です。
 
 今日だけ,プールはなかよしのみんなの貸し切りです。大きなプールが,いつもよりもっと大きく見えます。
 泳いだり潜ったり,浮き輪でぷかぷか浮かんだり。友達と声をかけ合い,大はしゃぎで楽しく遊びました。子どもたちにとっては,あっという間のひと時のようでした。

 プール遊びが終わると,口々に「おなかすいた〜!」の声。みんなでつくったカレーをいただきます。

「おいしいね。おかわりしよう。」
「この野菜は,ぼくが切った野菜だよ。」

自分でつくったカレーは,格別だったようでした。

 その後は,おやつ釣りゲームを楽しみました。みんな上手に釣れて,大満足の表情でした。

 今年も大いに盛り上がったPTCになりました。ありがとうございました。 
画像1画像2画像3

楽しく遊ぼう

画像1画像2
 なかよし1,2,3の合同で,定期的に集団遊びをしています。みんなで遊ぶことをとても楽しみにして,わいわいと和やかな雰囲気で楽しんでいます。
 ハンカチ落としなどのゲームで,繰り返し遊ぶうちに,一人一人がルールを覚えて,友達と楽しく遊ぶことができるようになりました。
 
 みんなと一緒の遊びでは,友達に譲ったり,待ったり,我慢したり・・・少しずつ上手にできるようになってきている子どもたちに,日々成長を感じています。

連合野外活動に行きました

画像1画像2画像3
 6月23日(月),24日(火)の二日間,4年生が連合野外活動に行きました。行き先は、広島市青少年野外活動センターです。

 事前学習では,係の仕事を決めたり,スケジュールをしおりに書いたりしました。また,食器の運び方やお風呂の入り方などを,みんなで確認しました。

 初めての宿泊活動に,みんなわくわくどきどき。あっという間の一泊二日でした。グリーンウォーク,ディスクゴルフ,キャンドルサービス,牧場見学など,豊かな自然の中でゆったりと活動することができました。

頑張ったね,運動会

画像1画像2画像3
 5月31日(土)に,運動会をしました。終始まぶしい日差しが照りつける中,それぞれの競技や演技を頑張りました。

 1年生は,初めての運動会。かけっこ,玉入れ,ダンスなどを,最後まで頑張ることができました。
 2年生は,大好きな「妖怪ウォッチ」のダンスを,リズムに乗って楽しく踊りました。
 3年生は,初めての曲線コースである「80m走」を,練習の成果を発揮して最後まで走り抜きました。
 4年生は,「なめこ」のダンスを,隊形移動もしっかりと覚えて踊ることができました。
 5年生は,伝統の「東っ子ソーラン」を力強く踊り,また,高学年として係の仕事も進んで頑張りました。
 
 何度も練習し汗を流した成果を,存分に発揮できた運動会だったのではないかと思います。たくさんのご声援をありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1
TEL:082-923-2711