最新更新日:2024/05/19
本日:count up29
昨日:37
総数:140190
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711

野外活動に向けて!

 9月14日(木)5校時。野外活動に向けて1回目の学年集会を行いました。実行委員会の進行で、オリエンテーション、集合練習、スローガン作成についての説明などを行いました。
画像1
画像2

リコーダーのテスト(5年生)

9月11日(月)

夏休み中に練習してきた、
リコーダー曲のテストをしています。

練習の成果が現れ、
「ルパン3世のテーマ」が、
青空に響いています。
画像1
画像2
画像3

音楽会に向けて(5年生)

9月4日(月)

11月の音楽会では、歌に加え、
合奏にも挑戦します。

学年全体で集まり、
たくさんの楽器を紹介してもらいました。

自分は何の楽器を担当するか、
子ども達はワクワクしながら考えていました。
画像1
画像2
画像3

ふりこ(5年生)

9月1日(金)

理科は、「ふりこ」の学習に入りました。

音楽に合わせて、
50円玉をおもりとしたふりこを振って、
課題見つけをしました。

「音楽のテンポに合わせるためには、
ふりこの長さを変えてみた。」
「振れ幅を大きくすると、
遅いテンポの曲に合わせられるよ。」
など、多くのことに気づいた子ども達でした。

これから、1往復の時間を計測していきます。
画像1
画像2
画像3

英語の学習(5年生)

9月1日(金)

夏休み明けの英語の学習も、始まりました。

地域に住む身近な人々や、施設について、
英語の表現に慣れていきます。
画像1
画像2

夏休みが明けました(5年生)

8月31日(木)

夏休みが明け、
みんなの笑顔が学校に戻って来ました!

9月からは、社会見学、野外活動、音楽会など、
たくさんの行事があります。

友達と協力しあって、
成長していけるよう、取り組んでまいります。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/25 修了式 あゆみ渡し(1〜5年)
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1
TEL:082-923-2711