最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:46
総数:138957
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711

カルタ大会(4年生)

12月25日(金)

国語で、冬の行事の五七五を作りました。
せっかくなので、それをカルタにして、
みんなで遊ぶ事になりました。

班のメンバーで、
取った枚数を競ったり、
班で作ったカルタを交換して遊んだり。

ひと足先に、お正月気分です。
画像1
画像2
画像3

空気の体積変化(4年生)

12月4日(金)

空気の体積は
あたためたり、冷やしたりすると、
体積は変化するのか?

確かめるために、ゼリーを印にして、
丸底フラスコに閉じ込めた空気を、
あたためたり、冷やしたりして、
実験しました。

「おおお!」

ゼリーの動きの速さに、
驚く子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

ギコギコクリエーター(4年生)

12月4日(金)

図工は、のこぎりで棒や板を切って、
写真立てを作っています。

初めてのこぎりに触れる子もいる中、
安全に気をつけて、
板を切っている所です。

ギコギコギコギコ…
リズムよくのこぎりを引く音が響きました。
画像1
画像2
画像3

側方倒立回転(4年生)

12月4日(金)

マット運動は、側方倒立回転に
チャレンジしています。

ケンステップを目印に、
手、足、足、手の順に
回転します。

「真っ直ぐに回れた!」
「足が高く上がった!」
上手に回転できる友達を見ながら、
技の上達に一生懸命です。
画像1
画像2
画像3

水の体積変化(4年生)

12月4日(金)

空気はあたためると体積が大きくなり、
冷やすと、体積が小さくなりました。

では…水では、どうかな?

空気と比べると、ゆるやかな変化でしたが、
予想を裏切る実験結果に、
子供達は、目を丸くしていました。
画像1
画像2
画像3

ありがとうございます(4年生)

11月26日(木)

「総合の学習で、
皆賀の昔のお話をしてくださった久保田さんに、
どんなお礼ができるかな?」
子どもたちは、
「どんな質問にも答えていただき、うれしかった。
お礼の気持ちを手紙で表したい。」
「久保田さんに教えていただいたことをまとめて、
久保田さんや、学校のみんなにも見てもらいたい。」
そんな気持ちから、感謝の手紙と、
掲示物としてまとめたものを写真として
お渡しすることになりました。

子ども安全の日集会で、
防犯ネットワーク代表の久保田さんから
お話をいただいた後に、
学級代表がクラスで書いた手紙を渡しました。

久保田さんが、
「まとめた新聞など、童心寺(皆賀沖会館)に
飾りたい。」
と言ってくださったことに驚き、
大喜びの4年生でした。
画像1
画像2
画像3

慣用句(4年生)

11月20日(金)

国語で、慣用句の学習をしました。
二つ以上の言葉が合わさって、
新しい言葉になる慣用句が、
たくさんあることに、
子ども達は驚いていました。

慣用句を国語辞典で調べてクイズにし、
班の友達と出し合っているところです。

「この慣用句、聞いたことある!」
「例文が、面白いね。」
目を輝かせて、
友達とクイズを出し合う子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

What_do_you_want?(4年生)

11月20日(金)

unit7では、
たくさんの果物や野菜が並んだ
世界の国々の
市場の様子を学びました。

今日は、
子ども達もカードを並べて、
お店の人と、お客さんに分かれて、
買い物をします。

覚えた果物や野菜を、
英語で注文し、
オリジナルパフェや、
オリジナルピザを作りました!

「One hundred , please.」
無茶な注文をするお客さんも登場して、
笑いに包まれる教室でした。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動(4年生)

11月20日(金)

今週は、4年生のあいさつ運動でした。

7時55分から、8時10分までの間、
校門や、通路に立ち、
自分たちから、
大きな声であいさつをしました。

「おはようございます!」
「おはようございます!」

進んであいさつし、
元気なあいさつが返ってくる。

毎日がこうなるようにしたいものですね。
画像1
画像2
画像3

実験の予想(4年生)

11月13日(金)

前回の実験で、
「空気はあたためたり、冷やしたりすると、
体積が変わる。」
ということが、分かりました。

でも、どのくらい変わるのか…
はっきりと確かめるために、
ゼリーで印をつけて、
実験することになりました。

実験の予想では、
友達が描いた図に、
次々と自分の考えを
図にかき足していく姿が見られました。

さあ、結果はいかに?!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
4/1 入学受付

G Suite for Education

学校だより

PTAだより

ほけんだより

五日市東小学校いじめ防止等のための基本方針

非常時の対応について

新型コロナ感染防止に関わるお知らせ

スクールカウンセラーだより

広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1
TEL:082-923-2711