最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:57
総数:138911
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711

まぼろしの花、出現!(4年生)

画像1
画像2
画像3
6月19日(金)

図工で、様々な技法を絵の具で試して、
自分だけの、模様紙を作りました。

その模様紙を切ったり、ちぎったりして、
まぼろしの花を作りました。

どんな世界に、どんな花を咲かせようかな。
想像を膨らませて、自分だけの花を咲かせました。

メモ取り道場、開催!

画像1画像2画像3
6月19日(金)

国語「聞き取りメモのくふう」の学習で身に付けた、
メモの取り方の技を試す時がきました!

4学年の先生と、音楽の先生の、合計4人の先生のお話を、
10分程度聞き、メモします。

お話のテーマは…
「ダンスを好きになるきっかけ」
「キーボー島の紹介」
「オーストラリア旅行」
「佐賀弁講座」

子どもたちは、工夫してメモをとり、
そのメモをもとに、たくさんの質問を
それぞれの先生にすることができました。

キーボー島、始動!(4年生)

画像1画像2
6月17日(水)

総合の「パソコンを使おう」という学習で、
「キーボー島アドベンチャー」に参加し、
ゲーム感覚でタイピングを学んでいきます。

自分で、IDとパスワードを入力して、
アドベンチャーに出発です!

一つ一つレベルを上げて、
敵を倒して、タイピングの腕をあげていきましょう!

草むしり(4年生)

画像1
画像2
6月16日(火)

週末、大雨が降り、潤った学年の花壇には、
雑草がぐんぐんと元気よく伸びていました。

それを見た、理科係さんが、
「これじゃ、ヘチマが伸びられないよ。」
と言って、草むしりをし始めました。

朝、登校してから。
休み時間にも。

畑はみるみるきれいになり、
ヘチマたちも喜んでいるようでした。

50メートル走を計りました(4年生)

画像1画像2
6月12日(金)

とても暑くなった金曜日。

熱中症対策、コロナ対策を兼ねて、
学年で時間差をつけて、
50メートル走のタイムを計りました。

「友達と競走して、いつもの自分より速く走れた。」
「もっと早く走れるようになりたい。」

次の目標を見つけられた人がたくさんいました。

いろいろな技法を試していますパート2(4年生)

6月9日(火)

図工「絵の具でゆめもよう」の学習で、
スタンピング(型押し)や
ビー玉での描画にチャレンジしました。

段ボールやプリンカップでの型押し、
ビー玉でのころころ。

みんな夢中になって、自分の作品に没頭しました。
画像1
画像2
画像3

いろいろな技法を試しています(4年生)

画像1画像2画像3
6月5日(金)

図工「絵の具でゆめもよう」の学習で、
絵の具を使って、いろいろな技法を試しています。

ドリッピング(吹き流し)、デカルコマニー(合わせ絵)、
にじみ…など、偶然の面白さを楽しみながら、取り組みました。

「わあ、面白い模様ができた!」
「失敗したと思ったけど、案外よかった!」
などなど、歓声に包まれた教室でした。

ヘチマの水やり(4年生)

画像1画像2
6月3日(水)

理科係さんが、ヘチマの花壇に水をあげてくれています。

朝、登校して、南館の扉が開く前の時間を利用して、
進んで水やりをしてくれていたんです。
ありがとう!

種を植えたポッドよりも、去年のヘチマが残した花壇の種の方が、
元気いっぱい芽を出し、大きくなっています。

大きな花壇なので、水をあげるのも、一苦労です。
すくすく大きくなって、緑のカーテンになる日が楽しみですね。

…雑草も元気いっぱい育ってきているので、
みんなで、草むしりをしましょうね。

(この写真を撮影したのも、理科係さんです。)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
4/1 入学受付

G Suite for Education

学校だより

PTAだより

ほけんだより

五日市東小学校いじめ防止等のための基本方針

非常時の対応について

新型コロナ感染防止に関わるお知らせ

スクールカウンセラーだより

広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1
TEL:082-923-2711