最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:57
総数:138915
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711

タグ取りオニ(3年生)

5月21日(金)

体育館での体育は、
タグラグビーで使うタグを装着して、
タグ取りオニをしています。

オニごっこが大好きな子ども達。
コロナ対策で普通のオニごっこ遊びが
できないのですが、
タッチではなく、
タグを取るタグ取りオニなら、
接触が無く、
オニごっこができます。

「フェイントしたら、逃げられた!」
「気配を消して、後ろから攻めたら、
タグが取れた!」

作戦を立てたり、工夫したりして、
タグ取りオニを極めていきたいです。
画像1
画像2
画像3

サナギに!(3年生)

5月21日(金)

理科で観察しているアゲハが、
サナギになりました。

サナギになって、
どのくらいでアゲハになるのか…
楽しみです!
画像1
画像2

ハンドボール(3年生)

5月21日(金)

運動会が延期になり、
体育もいろいろな制限のある中、
学習を進めています。

外体育では、ハンドボール投げをしています。
体をひねり、その遠心力でボールを遠くへ飛ばす。
キャッチボールをする中で、
子ども達は体で、ボールを投げたり、
キャッチしたりする感覚を身に付けていました。
画像1
画像2
画像3

元気に育て(3年生)

5月21日(金)

ヒマワリの子葉がすくすく育ち、
葉が出てきました。

花壇に植えかえるのは、
もう少しポットで育ててから。

それまでは、間引いて、
苗が大きくなるのを待ちます。

「かわいそうだけど、1つを大きくするためだもんね。」
「切った苗を集めて、飾ろう。」

子どもたちは、納得しながら、
間引く作業を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

カラスノエンドウの観察(3年生)

4月12日(月)


3年生になり、理科の学習が始まりました。

虫めがねの使い方を学び、
外に出て、カラスノエンドウを観察しました。

「テントウムシがいた!」
カラスノエンドウに紛れて、
テントウムシが隠れていました。
子どもたちは、テントウムシを見つけて、
春の訪れを身近に感じているようでした。
画像1
画像2
画像3

50メートル走(3年生)

4月12日(月)


3年生に進級し、
子ども達はやる気まんまん!

今日は、初めての3年生合同体育です。
準備体操をして、
50メートル走を計測しました。

久しぶりの体育でしたが、
みんな全力でゴールを目指しました。

走り終わって、
並んで待っている時も、
走っている人を応援する声が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

町たんけん(3年生)

5月11日(火)

雨で延期になっていた町たんけんが、
無事、行えました。

子どもたちは、自分たちで作った絵地図を手に、
皆賀の町を歩き、
多くのことをメモしていました。

「お店が多い所と、家が多い所があるね。」
「梅の実がなっているね。」
「V字の坂になっているよ。」

次は、絵地図のオリジナル記号を、
地図記号という共通のものにしていく学習へと
つながります。
画像1
画像2
画像3

チョウの幼虫(3年生)

5月7日(金)

理科では、植物を育てる学習とともに、
チョウを育てる学習も始まります。

「先生!見つけたよ!」
校庭の花壇から、
モンシロチョウの幼虫を見つけてきてくれました。

アゲハチョウの幼虫を
おうちから持って来てくれた人もいました。

もし、ご家庭の方で、
野菜の間から幼虫が見つかりましたら、
学校に持たせてください。
キャベツの葉も募集しています!
画像1
画像2

子葉の観察(3年生)

 


5月7日(金)

ヒマワリの子葉の観察をしました。

まだ、種の帽子を被っていて、
「かわいい!」
と言いながら、子ども達は観察に夢中です。

草丈を測ったり、
子葉を触ってみたり。

大きく育つのが楽しみです。
画像1
画像2

ヒマワリ(3年生)

?

5月7日(金)

ゴールデンウィークが明けて、
みんなの元気な笑顔とともに…
ヒマワリの芽も顔を出していました!

ホウセンカの方はまだまだですが、
ヒマワリの芽が出て、
理科係さんも、
さらに気合いを入れて
水やりをしています。
画像1
画像2
画像3

自然体験活動(3年生)

4月30日(金)

3年生は、
西部埋立第二公園へ自然体験活動に行きました。

快晴のもと、3年生全員出席で、
およそ2.5kmの距離を元気よく歩いて、
公園に着きました。

小己斐島の美しさに、
子ども達は感動し、
その後は、広場や遊具で、思いっきり遊びました。

シロツメクサを花の冠にしたり、
くっつく葉っぱを洋服に付けてみたり、
春を感じる遊びを楽しむ姿も見られました。

学校に帰っても、
美味しいお弁当が待っていて、
楽しい一日になりました。

保護者の皆様、
お弁当の準備、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

種まき(3年生)

4月27日(火)

ホウセンカとヒマワリの種を植えました。

ホウセンカは、一人一ポット植え、
ヒマワリは、班で一ポット植えました。

芽が出たら、観察し、
いずれ、苗を畑に植えます。

芽が出るのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

絵の具で思いっきり!(3年生)

4月14日(水)

図画工作科の「絵の具+水+ふで=いいかんじ!」
の学習で、絵の具を使って絵を描きました。

「○○を描こう。」と思わず、
自由に筆を走らせ、
出来た一筆描きの形が何に見えるか見立てて、
そこから絵を描いていきました。

赤、黄、青の三原色を使い、
水加減で、色の濃淡を表しました。

「赤と青で紫ができるね。」
「同じ色でも、水が多いと色が変わるよ。」

子ども達は、
絵の具の使い方もおさらいしながら、
学習を進めていました。
画像1
画像2
画像3

音楽の授業(3年生)

4月13日(火)

3年生から、音楽は専科の伊藤先生が
教えてくださいます。

音楽バッグを持って、
音楽室で授業をうけます。

リズムにのって手拍子をしたり、
ミッキーの声の出し方で歌ってみたり。

子ども達は、音楽を楽しんでいます。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
10/11 後期始業式
10/12 歯科検診(欠席者)
10/15 スクールカウンセリング
10/16 運動会
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1
TEL:082-923-2711