最新更新日:2024/05/08
本日:count up47
昨日:74
総数:139571
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711

1年生 ♪六年生をおくる会♪

 先日、六年生をおくる会に参加しました。委員会や縦割り班活動、頼もしく学校をリードしてきてくれた六年生。特に一年生は、給食や掃除などたくさん支えてもらってきました。たくさんのありがとうの気持ちをまずペンダント作りに込めました。六年生はそれを付けて会に来てくれました(^^)
 一年生は、「365日の紙飛行機」のうたを呼びかけを交えて発表しました。六年生にしっかりと感謝の思いを届けられたと思います。
画像1
画像2
画像3

音楽科「聖者の行進」の合奏 3年生

音楽の授業でみんなで合奏の練習をしています。みんなで音を合わせることがとても難しいです。どうやったら上手くいくか、意見を出し合いながら、取り組んでいます。これからも、みんなで音と心を合わせて頑張ります。
画像1

能登半島地震災害義援金 募金活動について  2月1日 2日

先日、児童会の子たちが正門で、募金活動をしました。
毎年、ユニセフ募金をしていますが、今年は、年始に起こった能登半島地震災害義援金募金に変更しました。

五日市東小へたくさんの気持ちと募金が届き、総額108251円になりました。
募金をするための封筒にメッセージを書いていた子もいました。たくさんのご協力と暖かい気持ちをありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

国語科「モチモチの木」3年生

国語では「モチモチの木」という物語を学習しています。中心人物である豆太とじさまの関係性や性格について、みんなで読んだあとに話し合いました。なぜそのように考えたのかも、教科書の本文を根拠にして理由もしっかりと伝えることができました。明日からは、場面を細かく読んでいきます。
画像1
画像2

五日市中学校 竹野先生のお話(6年生)

2月2日(金)
五日市中学校から竹野先生にお越しいただき、
中学校がどのようなところなのかにつて
1時間話をしていただきました。
授業時間が変わることや、部活のことなど
興味津々に聞いていました。
画像1
画像2

2月の保健室掲示板

画像1画像2
 保健室の掲示板を、保健委員会の当番の皆さんと貼り替えました。2月は「こころのなまけオニをおいはらおう」です。皆さんの心の中に、「なまけオニ」はいませんか?豆まきをして、「なまけオニ」をやっつけましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/25 修了式 あゆみ渡し(1〜5年)
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1
TEL:082-923-2711