最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:57
総数:138912
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711

わくわくリコーダー♪

画像1
 3年生の音楽科の授業で、リコーダーの学習が始まりました。
 子どもたちはとても楽しみにしていて、リコーダーの授業があることや習ったことを、嬉しそうに担任に伝えてくれます。
 朝の会や帰りの会でリコーダーを演奏するのも楽しみにしています。

モンシロチョウの成虫

画像1
画像2
画像3
 3年生が教室で、モンシロチョウを大切に育てています。
 羽化したチョウを発見すると、「先生、チョウが生まれたよ(成虫になったよ)。」と、いつも嬉しそうに知らせてくれます。
 理科の時間に、羽化したモンシロチョウを、色、形、大きさなどの視点を持って、観察をしました。あしの数や出ている場所にも注目していました。
 最後に、「元気でね。」「ご飯食べてね。」など、気持ちを込めて、教室から送り出しました。

さなぎになりました

画像1画像2
 3年生が教室で育てているチョウの幼虫がさなぎになりました。
 子どもたちは、「さなぎになった。」と喜んだり、「もうすぐチョウになるかな。」と成虫になることを楽しみにしたりしています。

道徳科の時間

画像1
 3年生は、道徳科の時間に、「本当の強さとは」という学習をしました。
 「よわむし太郎」の教材文を読んで、登場人物の行動を想像しながら、自分の生活に置き換えて、話し合いました。
 「勇気があってすごい。」「自分ならできないかな。」など、様々な思いを葛藤させながら、本当の強さについて、一生懸命考えていました。

社会科「広島市の様子」

画像1
画像2
画像3
 先日は、参観・懇談に御出席くださいましてありがとうございました。
 3年生は、今、社会科の学習で、広島市には、どのような場所があり、場所によってどのような違いがあるのかについて、自分で調べたり、友達と話し合ったりしながら学習しています。
 この日は、ひろしま西風新都の様子について、班のみんなと意見を出し合い、一生懸命にまとめていました。

おいしいトマトになあれ!

画像1
画像2
画像3
 2年生は生活科の学習でミニトマトを育てています。

 毎日水をあげ、大切に育ててきた成果が表れてきました。

 よ〜く見てみると…緑色のトマトが。

 「もっと大きくなるはずだよ。」「ここにも実りそう。」とじっくり観察しながら、今日も水をたっぷりあげることができました。

 赤い実が実るのが楽しみですね。

モンシロチョウの卵の観察

画像1
 3年生は、理科の「チョウを育てよう」の学習で、モンシロチョウの卵を観察しました。
 卵を見たとき、「小さい。」と驚いていました。観察していくと、「黄色だけでなく、オレンジ色や赤い色をしているところもある。」「形は細長い。」「1mmもない。」など、理科の視点をもって、詳しく見ようとしていました。

新体力テスト

画像1
 3年生は、新体力テストを行いました。
 子どもたちは楽しそうに、一生懸命に取り組んでいました。
 2年生のときよりも記録が伸びているといいな〜♪

安全マップ作り

画像1画像2画像3
 6月11日に、1年生は安全マップ作りを行いました。草の茂っている公園や、急なカーブの道など危険な場所を見つけることができました。
 参加してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

音楽科「ロックマイソウル」

画像1画像2
 6年生は音楽科「ロックマイソウル」でグループ作曲に挑戦しています。

 様々な歌の演奏の形(独唱・斉唱・重唱・合唱)を取り入れて、音楽の進み方や組み合わせ方を考えています。

 「最後を盛り上げたいから合唱にしよう。」「次は違うパートを組み合わせてみようよ。」と話し合い、練習しながら作曲する姿はとても楽しそうです。

 クラス発表では、学習のまとめとして練習の成果を発揮してほしいと思います。

大きくなあれ

画像1画像2
 3年生の理科の「植物を育てよう」の学習で、根・茎・葉の観察をしました。
 教室で育てたホウセンカ、ヒマワリ、マリーゴールドを観察し、共通して根・茎・葉があることに気付いていました。
 その後、畑に植え替えました。子どもたちは、大きく育つことを楽しみにしているようでした。

町探検に行きました。

画像1
 総合的な学習の時間「わたしたちの皆賀・五日市」の学習で、町探検に行きました。
 土地の様子や道の様子、建物の様子などに着目しながら、自分たちがくらす町に興味関心を深めることができました。

安全マップ作り

画像1
画像2
 3年生は、安全マップを作るために、町探検に出かけました。五日市町昭和台を歩き、危険なところを見つけ、ワークシートに書き込みました。
 周りから見えにくいところ、車通りの多いところなどに気をつけながら、多くの発見をすることができました。

サツマイモ植え

画像1画像2
 6月5日(水)5時間目、1・2年生はサツマイモの苗を植えました。土に水をたっぷりと入れ,一本一本丁寧に差し込んで植えました。大きなサツマイモができますように。

青空のもと プール清掃

画像1画像2画像3
 6年生は、6月5日(水)にプール清掃を行いました。水を抜いたプールは、約1年分の汚れで、どろどろの状態でした。「どうやってきれいにするの〜。」と言っていた子どもたちでしたが、タワシを使ってプールの汚れを落としたり、プールサイドの雑草を取ったりと懸命に作業に取り組みました。もちろん、更衣室やトイレの清掃も行いました。1時間後には美しく輝くプールが姿を現し、作業を終了しました。子どもたちは、達成感に満ちた顔をしていました。17日(月)から、いよいよ水泳指導が始まります。水しぶきを上げ、頑張って泳ぐ子どもたちの姿を見られる日が待ち遠しいです。

モンシロチョウを育てています

画像1画像2画像3
 3年生は、理科の「チョウを育てよう」の学習で、モンシロチョウの育ち方を観察します。
 各学級で卵や幼虫を育てています。
 子どもたちは、毎日、卵や幼虫の様子を気に掛けていて、大切にしています。

お弁当

画像1画像2
 6月4日は、お弁当の日でした。
 3年生の子どもたちは、とても楽しみにしていました。愛情のこもったお弁当を、学級のみんなと楽しく会話をしながら、おいしそうに食べていました。

輝いた運動会 3

画像1
画像2
画像3
 表現「せかいのはてまで333」
 「Detroit Rock City」「乙女の祈り」「CALL CALL CALL!」「We Are The Champions」の曲を使い、ゆったりとした動きや元気な動きなど、変化を付けて表現しました。 
 グループに分かれて、自分たちで動きを作ることにも挑戦しました。
 今までで最高の演技ができ、大成功でした。
 終わった後の子どもたちから、「楽しかった。」「うまくできた。」という声がたくさん聞かれ、満足そうでした。

輝いた運動会 2

画像1
画像2
画像3
 団体競技「はやぶさ3〜わくせいたんさ〜」
 3人で協力して棒(惑星探査機 はやぶさ3)を運びました。
 JAXAはやぶさ2プロジェクトチーム同様、チームワークが光っていました。

輝いた運動会 1

画像1
画像2
画像3
 6月1日の運動会では、温かいご声援をありがとうございました。
 元気いっぱいの3年生は、どの種目にも、他学年の応援にも、全力で取り組んでいました。
 終わったときの、子どもたちの表情が満足感や達成感で満ちあふれていました。

 徒競走「いだてんはきみだ!」では、コーナーを走るのに初挑戦。上手に体を傾けて走っていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
10/15 後期始業式
10/16 お好み焼き教室(3年生 1組)
10/17 お好み焼き教室(3年生 3組 2組)
10/18 自転車教室(3年午前)   6年生PTC(5,6校時) 修学旅行説明会
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1
TEL:082-923-2711