最新更新日:2024/05/09
本日:count up36
昨日:168
総数:772431
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

喫煙防止教室を行いました(5年生)

画像1
体育館にて5年生は喫煙防止教室を行いました。
喫煙の身体に与える影響や、周囲への影響などについて学ぶことができました。
授業の最後には積極的に質問をする姿も見られ、真剣に学んでいました。

寒い冬に体を動かそう!パワフルランド(委員会)

お昼休みに、体育委員会と給食委員会合同で「パワフルランド」を開催しています!
給食委員会手作りの野菜ボードめがけてボールを投げる「ストラックアウト」とスポーツや給食をテーマにした「○×クイズ」を目当てに、毎日大賑わい!
当番の5.6年生も日々試行錯誤しながら運営をがんばっています。
寒い冬ですが体を動かし、クイズで脳も鍛える。たくましい五小っ子たちです。
画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教室を行いました(6年生)

体育館にて6年生は薬物乱用防止教室を行いました。
薬物が体に与える影響や、その恐ろしさなどについて真剣に学ぶことができました。
授業最後の質疑応答では、たくさんの人が手をあげて質問をしており、積極的に学ぶ姿が素晴らしかったです!
画像1
画像2

租税教室がありました(6年生)

今日は広島西南法人会の方々を外部講師としてお招きし、租税教室を行いました。
私たちの生活を支えている税金について詳しく学ぶことができました。
また、子供たちは1億円の札束の模型に興味津々!
授業後、講師の方々の元に駆け寄り模型を触ったり持ったりしていました。
子供たちは、税金により様々な施設が運営されていることや、税金があることで快適な生活が成り立っていることに気づくことができました。

画像1
画像2
画像3

消防署見学がありました。(3年生)

1月17日(水)に佐伯消防署へ見学に行きました。
消防署では、火事や災害から市民を守る仕事をしていることを知りました。これからも火事を未然に防いだり、避難訓練に真剣に取り組んだりして、自分の命を守る行動をしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

おやじの会による門松づくり

 「みんなで遊ぼう会」で、子どもたちが門松づくりを教えていただいている間、おやじの会の皆様が、五日市小学校の玄関に飾る門松を作ってくださいました。とても立派な門松です。この門松づくりは、かれこれ10年も続けてくださっているそうです。このように地域の皆様が学校を大切に思ってくださることに心より感謝申し上げます。
 児童のみなさん、1月9日に学校に来たときには、玄関の立派な門松を見てくださいね。
画像1
画像2
画像3

みんなで遊ぼう会(門松づくり)2

 こんなにすてきな門松が出来上がりました。子どもたちはみんな、大満足です。
 学校や家庭ではできない体験させていただきました。地域でこのように温かく育てていただいています。いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

みんなで遊ぼう会(門松づくり)1

 今日の「みんなで遊ぼう会」では、門松づくりをしました。
 まず、竹をのこぎりで切ります。そして、3本の竹を合わせ、縄を丁寧に巻いて門松の形を作ります。そのあとは、松、南天の実、思い思いのお正月飾りを付けて、すてきな門松が出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

5年生〜社会見学〜inマツダミュージアム,デルタ工業

 5年生の社会科「自動車をつくる工業」の単元でマツダミューアムとデルタ工業に見学へ行きました。マツダミュージアムでは,マツダの歴史や車を作るための工程を実際に見ることでさらに学びが深まったと感じています。また,車に使われているシートを作っているデルタ工業にも見学へ行き,シートを作る工程や仕組みを教えていただきました。これらの学んだことを新聞にまとめていきます。
画像1画像2画像3

重要 5年生〜国語科〜「この本,おすすめします」

 学校司書の角田先生より,国語科の単元「この本,おすすめします」について教えていただきました。下級生に向けておすすめしたい本を選び,それを読んで1枚の紹介カードにしていきます。下級生のみなさん楽しみにしていてください。
画像1画像2

「みんなで遊ぼう会(門松作り)」の準備

 12月23日(土)に12月の「みんなで遊ぼう会」があります。この会は、五日市小学校区の地域の方々(体育協会やおやじの会の方々)が、毎月開催してくださっています。12月のこの会は、みんなで門松作りをするそうです。
 今日は、そのために学校に集まって、準備をしてくださいました。大きな竹を切り出して学校に運び、それをのこぎりで切ってくださっていました。
 五小っ子は幸せだなぁと思いました。「地域で子どもたちを育てよう」と、子どもたちのためにこのような会を準備してくださることに、感謝の気持ちでいっぱいになりました。いつもありがとうございます。
 申込みはまだ間に合います。五小っ子、集まれ〜!
画像1
画像2
画像3

修学旅行21

 楽しい時間はあっという間に過ぎていきますが、思い出は心の中いっぱいになりました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行20

 大人気!水上ジェットコースター!
五小の子どもたちの声が、レオマワールド中に響き渡りました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行19

 ウェルカムプラザで昼食のお弁当をいただいています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行18

レオマワールド、満喫しています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行17

 レオマワールド、班で声をかけ合って楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行16

 レオマワールド、楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行15

 レオマワールド楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行14

 昨夜は22時の消灯を守り、今朝は気持ちよく目覚めました。体調に気を付けて、修学旅行2日目を楽しみます。
 朝食も、残さずしっかりいただきました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行13

 夕食の様子です。温泉旅館の心温まるおもてなし料理を美味しくいただきました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288