最新更新日:2024/05/01
本日:count up120
昨日:164
総数:771310
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

1年生と6年生の交流 1

画像1
画像2
1年生は修学旅行に行く6年生にてるてるぼうずを作りました。
1年生が気持ちをこめて作ったてるてるぼうずのおかげで6年生はいい天気の中,修学旅行を楽しむことができました。

今日は,6年生が1年生にも楽しい思い出を作ってほしいと思い,
「てるてるぼうず感謝の会」を開きました。

今日に向けて,6年生は遊びを考えたり,道具を用意したりと準備してきました。

1年生と6年生の交流 2

画像1
「てるてるぼうず感謝の会」では,おにごっこをしたり,すごろくをしたり,ドッジボールをしたりして遊びました。

1年生は,6年生のお兄さんお姉さんと遊ぶ今日の会をとても楽しみにしていたので,説明をよい姿勢でしっかりと聞き,楽しく遊ぶことができました。

最後に,6年生から1年生へメダルのプレゼントがありました。

感謝状の贈呈

 五日市小学校の児童の登下校時に,長年に渡り,交通事故防止のための街頭指導をしてくださったことに対する感謝状が,広島市教育長より届きました。
 本日,ウォーキングのボランティアの方を含む23名の受賞者のうち,13名にお越しいただき,授賞式を行いました。
 通算活動年数が19年になる方もおられ,暑い日も寒い日も見守ってくださったことに感謝いたします。
 併せて,PTAより記念品と,4年生児童が書いた御礼の手紙もお渡ししました。
 皆様,ありがとうございました。おめでとうございます。
 これからもお体に気を付けて,引き続き,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

これは何? 3年生

 英語では,「これは何?」という問いかけに,物の名前を答える学習をしています。
 動物・食べ物・スポーツ・果物・・・とたくさんの単語を言えるようになりました。
 最後に「ヒントクイズ」のヒントを作る活動をしました。
 グループごとに物の名前をクイズの答えにして,そのヒントを3つ,英語で言えるように考えました。
 例えば「いちご」のヒントは「果物」「赤」「三角」となります。来週のクイズ発表が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ステンドボックスを作ろう 4年生

 図画工作科では,カッターで切り取った部分セロハンを貼り付けて,ステンドグラス風の小物入れを作っています。
 イラストの配置を考えたり,色の合わせ方を工夫したりして,すてきな作品ができそうです。
画像1
画像2
画像3

広さをくらべるには? 1年生

 算数科では,広さを比べる方法について考えました。
 友達の比べ方のよさについて「はい」と元気よく手が挙がります。
 広さを比べるには,角をそろえることと,小さいものから重ねるとよく分かることに気付きました。
画像1
画像2

茶色のこびん 4年生

 音楽科では,合奏の練習が始まりました。距離をとって楽器を並べ,まずは楽器の音色を確かめていい音探しをしました。
 子どもたちは,いろいろな楽器にふれることができて,楽しそうでした。
画像1
画像2

スクランブルエッグを作ろう 6年生

 家庭科では,初めての調理実習を行いました。
 学級を半数ずつにグループ分けし,小さいフライパンを一人に一つ,行き渡るように購入しました。いつもは助言してくれる友達もおらず,一人で作るので最初は不安そうでしたが,作ってみたら大成功。対角線上に座って,黙って試食しました。
 食器や箸は家庭からの持ち込みに御協力いただいたおかげで,片付けまで一人でやり切ることができました。
 今後も,感染症対策の徹底と,指導方法の工夫をしながら,子どもたちの学習を保障してまいります。
 
画像1
画像2
画像3

5年2組 体験活動日記5

 午後からは,アスレチックを楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

5年2組 体験活動日記4

 2組もこんなにおいしそうな焼き芋ができました。
画像1
画像2

5年2組 体験活動日記3

早く火がついたので,炊飯場の近くで休憩時間が取れました。
お弁当を美味しく頂いています。

2組の焼き芋の出来ばえは?
画像1

5年2組 体験活動日記2

 火起こし体験をしています。
 慣れないマッチも,擦り方が少しずつ上手になってきました。
 「こうすればいいんじゃない?」「下の方からよ!」「出来てきた!来た,来た!」などの声が,あちらこちらから聞こえて来ます。
画像1
画像2

5年2組 体験活動日記1

 入所式では,職員の方から,三滝の自然や,生き物や植物,危険な生き物について説明していただきました。記念写真も撮りました。
画像1
画像2
画像3

5年1組 体験活動日記4

 焼き芋に子どもたちが付けた名前は「三滝名物 炭焼き芋」
 美味しくいただき,昼食後はアスレチックを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

5年1組 体験活動日記3

 起こした火を使って焼き芋作りに取りかかりました。
画像1
画像2
画像3

5年1組 体験活動日記2

 火起こし体験に取り組んでいます。
 煙に悪戦苦闘しながら楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

5年1組 体験活動日記1

 元気に体験活動に出発した5年1組です。
 無事に到着し,三滝少年自然の家までの坂道を,紅葉を見ながら歩きました。
画像1

砂糖と塩では? 3年生

 理科「物と重さ」の学習では,同じスプーンでもプラスティックと金属では重さが違うけれど,体積が同じ砂糖と塩では違うのだろうか・・・について確かめました。
 どちら手で持った感じでは同じようだし,粒の大きさは違う気もするし・・・
 そこで,同じ大きさのフィルムケースに入れて重さを量ることにしました。
 実験の技能として,砂糖や塩を多めに盛って,平らな物で「擦り切る」ことも学習しました。
画像1
画像2
画像3

自分で考えたおもちゃを作ろう 2年生

 国語科「おもちゃの作り方をせつめいしよう」では,実際におもちゃを作ってみました。体験を通して,おもちゃ作りの説明をより分かりやすく考えます。
画像1
画像2
画像3

けいさんぴらみっど 1年生

 算数科では,足し算のまとめとして,計算ピラミッドに挑戦しました。ピラミッドの下にある隣り合わせの数字を足して,上へ上へと計算していきます。これまでの学習を応用して考えることができるようになりました。
 
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

G Suite for Education

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

お便り

五日市小学校PTA

学校長挨拶

ぱくぱくだより

生徒指導だより

新型コロナウィルス感染症関連

広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288