最新更新日:2020/02/17
本日:count up243
昨日:135
総数:470738
五日市小学校は「子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」をめざします。

6年は平和祈念公園に来ています。3

画像1
画像2
画像3
資料館を時間をかけてしっかり見ました。
そのあと、平和記念公園でお弁当を食べました。雨に降られることはありませんでした。

6年は平和祈念公園に来ています。2

画像1
画像2
画像3
リニューアルされたばかりの平和資料館に入りました。

6年は平和祈念公園に来ています。

画像1
画像2
画像3
平和公園で、6年生はどんな思いをもっているでしょうか。
まだ、雨は降っていないようです。

月曜日は読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
子ども達が一生懸命聴いています。
がらがらどんになりきって大熱演です。

月曜日は読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
担任の先生からも読み聞かせしてもらっています。

なかよし学級

画像1
画像2
4人の1年生がいます。2人ずつに分かれて教えてもらってました。
むずかしい助詞のところです。

1年生算数「はかせどんにまけないように〜」

画像1
画像2
画像3
「はかせどん」とは、算数学習用語で、「速く・確実に・正確に・どんな時も」解ける方法を考える時の合言葉です。
2とびで数える。5とびで数える。
数え方を話し合っていました。

教頭先生の畑も負けてはいません

画像1
画像2
画像3
シシトウ・ナスがどんどん育っています。
野菜の後ろには、ヒマワリが背丈ほど高く伸びています。

2年生のミニトマトだって

画像1
画像2
トマトは実がこのようにつくんですね。

1年生のアサガオが咲き始めました。

画像1
画像2
画像3
お世話をがんばってきたからね。

1年生「あめふり」

画像1
画像2
道徳のきまりを守ることの大切さについてかんがえています。

クラスのよさを伝える新聞を作ろう

画像1
画像2
画像3
4年生国語です。
いつ・どこで・だれが・どうしたを落とさずに記事を書くこと。
読む人の興味をひくようなわりつけや見出しを考えること。
こんな学習を始めます。

平和学習

画像1
画像2
画像3
広島市では、「平和ノート」というものを全児童に配布しています。
1年生では、「たからものをしょうかいして、へいわについてかんがえよう」という学習をしています。
2年生は、「アオギリ」についてお話を聞き、学校にもあるアオギリを観察しています。

ロング昼休憩

画像1
画像2
画像3
6年生は1年生と遊ぶことになっているようで、本当に仲よく遊んでいます。
ある1年生が転んでしまい、わ〜わ〜大きな声で泣いており、みながどうしたどうしたと集まってきました。私もかけつけ、いいよいいよ、保健室に連れて行ってあげるから、続きの遊びをしていいよと、手をつないで保健室の方に行きかけました。
すると、後から、追いかけてきました。6年生は責任を感じたのでしょう、
じゃあ、お願いねと任せました。
なんていい子なんだろうと感心しました。
このエピソードを振り返り、仕合せな気分になっています。(BY校長)

「レンガのすきままでキレイに」

画像1
画像2
画像3
美化委員会によるそうじのキャッチコピーです。
子どもがここまで考えたかと思うと、おどろきと感動です。
すばらしいなあ〜!(BY 校長)

3年生国語「ゆうすげ村の小さな旅館」

画像1
画像2
画像3
 物語には、読んだ後で、「そうだったのか。」と分かるようなヒントがかくされている場合があります。物語をおもしろくするしかけです。
 今日は、しかけを見つける話し合いをしました。
 まず、自分で見つけてみた後、班で話し合いをしました。
なぜこれがしかけになるのか、とても楽しそうに話し合っていました。
とても子どもらしくて楽しくてなかなかよく考えているのにおどろきました。

アゲハの成長

画像1
画像2
画像3
3年生の1階の教室の廊下に、アゲハの成長が見られるようになっています。
よ〜く見ると、今にも羽化が始まりそうなサナギや
これからサナギになろうとしている幼虫もいます。
児童のおじいさんが持たせてくださいます。
しあわせなことです。ありがとうございます。

OJT研修会

画像1
画像2
画像3
 OJT研修会とは、16時15分より、校内の教員が講師を務めて、若手教員を中心とした研修会です。
 今回講師を務めたのは、なかよし学級担任であり、特別支援教育コーディネーターでもある川本美佐子教諭です。テーマは学校における合理的配慮について。約30分間の研修でしたが、大変充実した中身の濃いものでした。特別支援教育は、学校教育の根底を流れるものであると認識を強くもちました。

5年家庭科〜初めてのソーイング

画像1
画像2
画像3
池の中に、おたまじゃくし(玉止め)がたくさん泳いでいます。
今日から、家庭科支援ボランティアの方にも支援に入っていただきました。
基礎的な裁縫について、習った後、フェルトの小物づくりに入ります。

算数3年生

画像1
画像2
画像3
「大きい数の計算をしよう」という単元です。
(1)402−175=
(2)1000−521=

(1)は、一の位が引けないので、十の0なので、百の位まで十を借りにいかなければなりません。百では多いので、十のくらいに九おいてくる必要があります。
(2)は、千の位まで借りにいかなければなりません。
つくづくむずかしいところだと思いました。

習熟のためにドリルの宿題が出ていると思います。
今の時期に、きっちり確実に宿題をやり遂げておく必要があります。
特に、この単元は学校ではやり方を教えますが、それを十分に習熟させるためには、宿題にたよるようになります。

算数は、3年生で週の時間数が増え、内容がぐっとむずかしくなります。
算数は積み上げ教科です。今つまづくと次に困ります。
先日の校内研の講師の先生が言われていました。
小さい頃に、どれだけ数を数えさせるかの経験がものすごく影響すると。
だから、低学年は低学年の大事なことがあります。
家庭との連携作戦でしっかり、学力向上を進めていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
12/2 校内音楽会(児童鑑賞日)
12/3 校内音楽会(保護者鑑賞日)

インフルエンザに関する報告

スクールプラン

緊急時の対応

学校生活のきまり

いじめ防止等のための基本方針

全国学力・学習状況調査

お便り

五日市小おすすめの本50冊

校内研究

広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288