最新更新日:2024/03/15
本日:count up126
昨日:212
総数:764544
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

今日の給食(11月30日)

画像1
画像2
画像3
《11月30日の給食》
 ハヤシライス スイートポテトサラダ 牛乳

【スイートポテトサラダ】
 今日のサラダには,さつまいものとじゃがいもの2種類のいもが入っています。いも類には食物せんいがたくさん含まれているので,腸をきれいにする働きがあります。また,ビタミンCもたくさん含まれているので,かぜの予防になります。かぜをひきやすい今の季節にはぴったりの食べものです。

 今日はセンターの調理場での一コマです。今日のサラダのさつまいもとじゃがいもは本当にたくさんの量を使いました。皮をむいては切り,ゆでては混ぜ,とても大変そうだったのですが,話を聞くと「子どもの好きなメニューだから,おいしく作りたい」とどの方も口をそろえて言われていました。この想い,子どもたちにしっかり伝えていきたいと再度思いました。

今日の給食(11月29日)

画像1
画像2
《11月29日の給食》
 大根のピリ辛丼 かわりきんぴら 牛乳

【地場産物の日「だいこん」】
 今日は地場産物の日です。広島県でとれただいこんを取り入れています。だいこんは,昔から食べられている野菜で,味にくせがないので,煮物・汁物・漬物・和え物などいろいろな料理に使われます。また,白い根の部分には病気から体を守ってくれるビタミンCやでんぷんの消化を助けるジアスターゼ,緑の葉にはカロテン・ビタミンC・カルシウムが含まれています。

 今日は1年生の教室での一コマです。食器がぴかぴかになるように食べたよ!と教えてくれました。3人ともとてもいい顔をしています。1年生も本当によく食べるようになりました。

今日の給食(11月28日)

画像1
画像2
画像3
《11月28日の給食》
 小型パン いちごジャム チャーシュー麺 中華あえ 牛乳

【中華あえ】
 今日の中華あえのドレッシングは,酢・しょうゆ・砂糖・塩・ごま油をしっかり混ぜて手作りしています。仕上げにすった白いりごまも入っているので,風味も良くさらにおいしくなります。給食では,中華ドレッシングの他に,フレンチドレッシングや,和風ドレッシングも手作りしています。

 今日は5年生の教室での一コマです。チャーシュー麺のおかわりに長蛇の列でした。もっと食べたい!増やして欲しい!といつも元気いっぱいの学級です。またこの学級の子どもの日記も見せて貰いました。とても素敵だったので,紹介します。センターの先生にも見て貰いましたが,拍手しながらとても喜ばれていました。

今日の給食(11月27日)

画像1
画像2
画像3
《11月27日の給食》
 麦ごはん さけのから揚げ おひたし 米麺スープ 牛乳

【地場産物の日「米麺」】
 米麺は,米を精米したあと,細かい粉にし,水を加えてこね,蒸して細く切って作ります。今日は広島県でとれた米から作られた米麺を使っています。つるつるした口あたりや,もちもちした食感が特徴です。給食では,半生の状態の米麺をほぐして入れて仕様します。

 今日は5年生の教室での一コマです。米麺スープをおいしそうに食べていました。また先週から今週にかけて「五小ぱくぱく食べよう週間」として,給食の木とマナーカードにも取り組んでいます。この週間は特に残食率が少なくなります。

今日の給食(11月19日)

画像1
画像2
《11月19日の給食》
 玄米ごはん さわらの塩焼き はりはり漬 ひろしまっこ汁 牛乳

【食育の日(わ食の日)】
 食育の日は,食の大切さを考える日です。今日の給食は,主食は「玄米ごはん」,主菜は「さわらの塩焼き」,副菜は「はりはり漬け」,そして「ひろしまっこ汁」です。「一汁二菜」の和食の献立で,栄養のバランスがいいです。また,ひろしまっこ汁は,ちりめんいりこがそのまま入っているため,カルシウムがたっぷり入っています。

 今日はセンターの調理場での一コマです。今日からごはんが新米に変わったので,紙を各学級に貼ってお知らせしました。紙の裏には生産者の方の写真もあります。調理をする作る人だけでなく,食材を作る人のことも意識してくれるといいなと思います。

今日の給食(11月16日)

画像1
画像2
画像3
《11月16日の給食》
 ごはん 豚肉のしょうが焼き 温野菜 豆腐汁 牛乳

【五日市地区給食センター オリジナルメニュー3】
 今日のオリジナルメニューは焼き物機の活用でした。豚肉のしょうが焼きは,豚肉にしょうゆ,酒,みりん,さとうで味をつけたものを焼き物機で焼いて作ります。いつもより少し厚め肉に,焼き物機ならではの焼き目がついたしょうが焼き,とてもおいしかったです。

 今日は3年生の教室での一コマです。「先生!先生!ごはんとめっちゃ合う!」と教室に行くとすぐに声をかけられました。こんな幸せそうな顔が見れて,オリジナルメニューができて良かったと思いました。子どもたち・先生の意見を生かし,色んな献立ができるように,さらに検討していきます。

今日の給食(11月15日)

画像1
画像2
画像3
《11月15日の給食》
 コーンと昆布の炊き込みごはん かやくうどん 大豆の磯煮 みかん 牛乳

【五日市地区給食センター オリジナルメニュー2】
 今日のオリジナルメニューは,炊飯施設を活用した,コーンと昆布の炊き込みごはんです。給食センターでは,給食のごはんを炊いています。そこで,ごはんの新しいメニューを考えました。ごはんを炊くときにコーン,にんじん,塩昆布佃煮,しょうゆ,みりん,塩を入れています。

 今日は2年生の教室での一コマです。どれもおいしいよ!ととても良い顔をしていました。この3日間,給食に関わる人全員が「おいしく食べているかな?」と,少し不安の中にいます。でもその不安を吹き飛ばすような,この笑顔!センターの先生に早速見て貰おうと思います。

今日の給食(11月14日)

画像1
画像2
《11月14日の給食》
 パン りんごジャム 鶏肉のマーマレード焼き きゅうりの塩もみ マカロニスープ 牛乳

【五日市地区給食センター オリジナルメニュー】
 11月14日から16日の3日間は,給食センターオリジナルメニューです。今のセンターにはある,焼き物機や炊飯施設を活用した料理を取り入れています。
 今日の鶏肉のマーマレード焼きは,鶏肉にマーマレードやしょうゆ,さとう,白みそで下味をつけ,給食センターにある焼き物機を使って,焼いて作ります。油で揚げるよりも柔らかく,香ばしくなります。

 今日はセンターの調理場での一コマです。写真が焼き物機です。鉄板に肉を並べ,機械の中を通している間に,焼くことができます。家庭のグリルやオーブンのイメージに近い調理ができ,今までできなかった料理を作ることができます。

今日の給食(11月13日)

画像1
画像2
《11月13日の給食》
 手巻き寿司 みそ汁 牛乳

【手巻き寿司】
 給食での手巻き寿司の具は,ウインナーとスタミナ納豆です。スタミナ納豆は,鶏ミンチ・納豆・にんじん・ねぎをごま油で炒め,豆板醤・しょうが・しょうゆ・酒・みりんで味付けし,作っています。少しピリッとする辛さでごはんが進むので,今日は酢飯でしたが,普通のごはんにもよく合います。

 今日は1年生の教室での一コマです。最初は食べ方が分からない…と言う子もいましたが,担任の先生に教えて貰うと,上手に巻いて,おいしそうに食べていました。自分で巻いて食べると,おいしさがより増すようです。

だしの出前授業1

画像1
画像2
画像3
 今月24日は「和食の日(11月24日→良い日本食)」です。和食の基本であるだし,ご家庭では天然だしをとられていますか。私も顆粒だしに頼っていますが,やはり天然だしをとりたい…と思うような素敵な出前授業を,5年生が今日,明日と受けています。
 講師は,日本料理「稲茶」の下原様,ホテルグランヴィア広島「瀬戸内」の刀根様,広島県商工労働局の赤瀬様,下村様です。

 出前授業では,昆布とまぐろ節でだしをとり,顆粒だしとの飲み比べをします。(今回はかつおではなく,お店でも使われているまぐろ節を用意していただきました。)塩分がある顆粒だしをおいしいと感じる子もいれば,天然だしがとても味が濃く,こっちの方がおいしい!という子どもも多かったです。

 また,だしを使った簡単な料理「豚肉と水菜のさっと煮」も教えていただきました。だしの中で豚肉だけをゆで,先に取り出した後,野菜をゆでます。だし・食材・調味料の味が合わさって,最初に飲んだ天然だしよりも,さらにおいしくなりました。

 この授業は明日(11/7)も1〜6時間目に家庭科室で実施しています。学校へ行こう週間なので,学校だよりにもあったように,5年生の保護者の方に限らず,他学年・地域の皆様も参加可能です。ぜひ,プロの技,子どもたちのや生き生きとした姿を,ご都合の良い時間のみで良いので,ご覧いただけると嬉しいです。

今日の給食(11月1日)

画像1
画像2
画像3
《11月1日の給食》
 麦ごはん ホキの南部揚げ 即席漬け かき卵汁 牛乳

【かき卵汁】
 写真はかき卵汁の卵を入れている所です。1000人分の汁の中に,バケツ3杯分の卵が入ります。子どもによく「卵何個分ですか?」と聞かれるので,調べてみました。バケツ3杯で,約640個の卵が使われています。9000人分の給食を作ろうと思ったら…5760個です。さすがに時間までにこれだけの卵は割れないので,センターでは液卵という事前に溶いてある卵を使っています。

 今日は給食委員会の返却の一コマです。毎日給食委員会が,食器・食缶を受け取り,コンテナに返してくれています。今年度は特に「やりたい!」という気持ちが強い人が多く,年明け頃に,給食委員会ならではの取組をして貰おうと計画中です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/15 参観懇談会1・5・6年
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288