最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:66
総数:773932
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

最後の参観日〜音楽劇「かさこじぞう」

画像1
画像2
画像3
長い音楽劇をよく覚えて歌い、せいふを言い、動作をつけて、小道具も作っていたようですね。がんばりました。

五日市中学校職場体験

画像1
画像2
画像3
3日間の職場体験が終わりました。
小学校に先生の仕事の体験に行きたいと希望して来てくれたみなさんです。
「将来の夢〜教師」
どうでしょう。3日間を通して、どう感じたでしょうか。
五小の教員もよきモデルとなるよう努めてつもりです。
授業中のみならず、休憩中の遊びにも大いに子ども達に接してくれました。
お疲れ様でした。
9年たったら、教育現場に戻ってきてくれましように。
期待しています。

入学説明会

画像1
画像2
画像3
来年度入学予定の保護者の方においでいただき、入学説明会を行いました。
お子様の入学をさぞ楽しみにされていらっしゃることでしょう。
ストーブたいても冷える体育館でしたが、ありがとうございました。
学校でも入学に向けての準備を進めていきます。
ご家庭でもよろしくお願いします。

ついに達成!

画像1
6年生が長縄とび300回を目標にがんばっていました。
後ろの黒板に目標達成の回数が表示されていました。

木曜日の朝は、五小っ子タイムから始まります。

画像1
画像2
画像3
8時20分から15分間。朝の始業と共に始まります。
子ども達は寒くても外で遊ぶことが大好きです。
学級遊びの時間です。
1年生もおどろくほど長縄が上手になりました。

五中職場体験

 中学生が9名,教師としての仕事を学ぶために2・3年生と活動していました。困った小学生に優しく声をかける姿に教師の卵としての素質を感じました。
 今日から3日間しっかり学んでほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

アンビリーバブル!

画像1
毎朝冷えますが・・・。
な・な・なんと!
水道の蛇口の下に、氷の柱ができています。

5年理科「電流が生み出す力」

画像1
画像2
画像3
「エナメル線の巻き数を増やすと、電磁石の鉄を引き付ける力は強くなるのだろうか」

予想→実験→結果→考察
その流れに沿って学習しています。
1〜2人に1セットの実験用具が準備されています。
結果から考え表現することを学習しています。

卒業式に向けて

画像1
画像2
画像3
学校業務員がステージ看板を作成中です。卒業生の皆さん、保護者の皆さん、当日、どんな形で披露されるか楽しみにしていてください。私たちも楽しみです。

OJT研修会

画像1
画像2
OJTとは、「オン・ザ・ジョブ・トレーニング」の略で、仕事を通じた職場研修を意味しています。本校では、若手教員を中心とした人材育成の場として位置付けています。

今年度は7回の計画を立てて、来年度からの「特別の教科 道徳」の実施に合わせて進めてきました。昨日は、その6回目です。

6年の担任が市教委の実施した「道徳教育パワーアップフォーラム」に参加して、その研修で受けたことを実際の授業に生かして行った授業のプレゼンです。
 1 課題意識をもたせる工夫
 2 深い学びにする工夫
 3 生き方につなげる工夫
 4 評価の工夫
道徳的価値の「感謝」に合わせて、11月の「ウォーキングボランティアの皆様への感謝の会」の実施に合わせて、教科横断的に学習した道徳の指導をまとめたものでした。
参加者から、事前アンケートの実施や教科や行事で関連させながら進めることの効果、また、評価の方法が参考になったという感想が出されました。

次回で最後となりますが、「日本の美しい言葉を子どもたちに」と題して、ベテラン教員から実践に基づく話を聴くことになっています。

避難訓練

画像1
画像2
昼休憩、予告なしの避難訓練を実施しました。
児童にはいつ「訓練火災」という放送があるかわかりません。
放送があった時の動き方の指導をしておりました。
4分27秒
「避難開始」放送〜全員集合〜点呼〜報告まで。
めやすの5分はクリアできました。
しかし、しゃべる・わらう・ボールをつく・列に入らない。
そういう行動があり、集合のやり直しをしました。
命を守る学習です。
万が一の時にやり直しはありません。
「おはしも」
「あさない・走らない(運動場に出たら走る)・しゃべらない・もどらない」
大事な大事な命です。
「まあ、これくらいいいだろう」のふざけの気持ちは伝染します。
今日は残念ながら、集合のやり直しをした避難訓練になりました。
しかし、やり直しの時の全校児童の表情や行動は大変気持ちの入ったものになりました。

来年の理科学習のために

画像1
春に、3年生はチョウの成長を学習します。
最近、学級園にキャベツを植えました。
春になると、チョウが卵を産むように。

1年生図書の時間

画像1
画像2
画像3
「5年生の漢字の本はどこにありますか?」
1年生がたずねるのです。
「8番の国語のところです。」
と、いうとまっしぐらに行って、何を借りるのかなあと思うと、「5年生漢字の本」。
もう一人の友達は漢字辞典を借りるようでした。
「禁帯出」・・いわゆる図書室から持ち出せない本は基本的にないので、そういうことができます。
調べ学習させるのに近くなったら、そのセット本を教員の貸出カードで50冊一度に借り出す仕組みにしています。

体育朝会

画像1
画像2
画像3
昨日は、寒波再到来の天気予報に明日の体育朝会はできるだろうかと心配の声も出ていました。しかし、朝、雪もなく、「今日はできる!」とうれしく思いました。
縄跳びの体育朝会(短縄)をすることができました。
次回の体育朝会では長縄になります。

担当の教員の指導で、はじめに、体育委員会の5・6年生が手本を見せてくれます。
それに続いて全校児童が跳びます。
前跳び・後ろ跳び・2回足踏みを入れる前跳び・あや跳び・交差跳び・2重跳びまで、次々に跳びました。
短い時間ですが、約870名の全校児童で広い運動場で一斉に縄跳びする姿は壮観です。
このような活動を通して、縄跳びの関心がますます高まり、いろいろな跳び方に挑戦したり、体力が向上したりしていくことでしょう。
いい活動がみんなそろってできることはうれしいことです。

校長先生一緒に遊びましょう!

画像1
画像2
画像3
昼休憩のこと、4年生が手打ち野球をしましょうと職員室に来てくれました。
校長ウン年目、初めてのお誘いです。
張り切って、運動場にいきました。
バッターに立つと、「これ使ってください」と、手袋も貸してくれるし、
運よく、ヒットを打って1塁に走ると、
「校長先生代走します」と代わってくれます。
ピッチャーもさせてもらいました。
ああ、楽しかったあ。
あっという間の昼休憩。また、誘ってくださいね。

1年生「五日市駅前保育園」の園児と交流3

画像1
画像2
画像3
次は、がっこうたんけんです。
まず、初めに図書室に連れていってあげました。
がっこうたんけんの時も、手をつないでいきます。
なんてかわいらしいんでしょうね。

「これはぼくたちがつくったんだよ。」
自分たちが作った「のりものずかん」をそれとなく自慢もします。
絵本の棚も紹介しました。

がっこうたんけんの後は、再び教室に戻り、
「がっこうのおべんきょうしょうかい」
「うた さんぽ」
「インタビュー」
と、続きます。
どんな感想を言ってくれたか、1年生の保護者の方は、お家でたずねてみられたらいいですね。

1年生「五日市駅前保育園」の園児と交流2

画像1
画像2
画像3
プログラム
1 はじめのことば
2 じこしょうかい
3 こまあそび、とんとんずもう
と、続きます。

四角のカードに色を塗って、つまようじをさして遊びます。

それはそれはかいがいしく、いっしょうけんめい、教えてあげます。
「すごい」「じょうず」
ほめてあげるのもわすれません。
語りかける姿がとにかくかわいらしいです。
1年生も大きな成長の時間となりました。

1年生「五日市駅前保育園」の園児と交流

画像1
画像2
画像3
教室の前に、かわいらしい靴が並べてあります。
教室の中にはお客様。来年1年生になる年長組さんが来ています。
班には1〜2人ずつ、1年生の方が多いので、年長さんは緊張してよそ行きの表情です。
1年生は去年まで、年長さんだったのですが、今日は、始めの言葉をいう人もいるし、自己紹介になったら、自分の名前と好きなものをちゃんと伝えられます。
保育園の先生が成長ぶりによろこんでおられました。

2年生「おすすめの本(低)」完読賞

画像1
画像2
画像3
2年生が6名完読をしましたので、表彰にいってきました。

 本は読んだ高さから世界が見える。
 読んだだけ世界がひろがる。

読書を通して、自分の世界を広げてほしいと思います。

6年生特訓中

画像1
画像2
6校時も終わり、帰りの会のこと。
運動場で長縄特訓中。
ランドセルはグレーチングの上に一直線に並べてあります。
6年生2クラスがそれぞれい分かれて、長縄をしていました。
片方のクラスは目標300回に295回まできていますから。
がんばっています。
6年生はあと33日の学校生活です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288