最新更新日:2024/05/18 | |
本日:3
昨日:66 総数:773932 |
5年理科「電流が生み出す力」予想→実験→結果→考察 その流れに沿って学習しています。 1〜2人に1セットの実験用具が準備されています。 結果から考え表現することを学習しています。 卒業式に向けてOJT研修会今年度は7回の計画を立てて、来年度からの「特別の教科 道徳」の実施に合わせて進めてきました。昨日は、その6回目です。 6年の担任が市教委の実施した「道徳教育パワーアップフォーラム」に参加して、その研修で受けたことを実際の授業に生かして行った授業のプレゼンです。 1 課題意識をもたせる工夫 2 深い学びにする工夫 3 生き方につなげる工夫 4 評価の工夫 道徳的価値の「感謝」に合わせて、11月の「ウォーキングボランティアの皆様への感謝の会」の実施に合わせて、教科横断的に学習した道徳の指導をまとめたものでした。 参加者から、事前アンケートの実施や教科や行事で関連させながら進めることの効果、また、評価の方法が参考になったという感想が出されました。 次回で最後となりますが、「日本の美しい言葉を子どもたちに」と題して、ベテラン教員から実践に基づく話を聴くことになっています。 避難訓練児童にはいつ「訓練火災」という放送があるかわかりません。 放送があった時の動き方の指導をしておりました。 4分27秒 「避難開始」放送〜全員集合〜点呼〜報告まで。 めやすの5分はクリアできました。 しかし、しゃべる・わらう・ボールをつく・列に入らない。 そういう行動があり、集合のやり直しをしました。 命を守る学習です。 万が一の時にやり直しはありません。 「おはしも」 「あさない・走らない(運動場に出たら走る)・しゃべらない・もどらない」 大事な大事な命です。 「まあ、これくらいいいだろう」のふざけの気持ちは伝染します。 今日は残念ながら、集合のやり直しをした避難訓練になりました。 しかし、やり直しの時の全校児童の表情や行動は大変気持ちの入ったものになりました。 来年の理科学習のために
春に、3年生はチョウの成長を学習します。
最近、学級園にキャベツを植えました。 春になると、チョウが卵を産むように。 1年生図書の時間1年生がたずねるのです。 「8番の国語のところです。」 と、いうとまっしぐらに行って、何を借りるのかなあと思うと、「5年生漢字の本」。 もう一人の友達は漢字辞典を借りるようでした。 「禁帯出」・・いわゆる図書室から持ち出せない本は基本的にないので、そういうことができます。 調べ学習させるのに近くなったら、そのセット本を教員の貸出カードで50冊一度に借り出す仕組みにしています。 体育朝会縄跳びの体育朝会(短縄)をすることができました。 次回の体育朝会では長縄になります。 担当の教員の指導で、はじめに、体育委員会の5・6年生が手本を見せてくれます。 それに続いて全校児童が跳びます。 前跳び・後ろ跳び・2回足踏みを入れる前跳び・あや跳び・交差跳び・2重跳びまで、次々に跳びました。 短い時間ですが、約870名の全校児童で広い運動場で一斉に縄跳びする姿は壮観です。 このような活動を通して、縄跳びの関心がますます高まり、いろいろな跳び方に挑戦したり、体力が向上したりしていくことでしょう。 いい活動がみんなそろってできることはうれしいことです。 |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |