最新更新日:2024/04/27
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五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

今日の給食(6月6日)

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≪6月6日の献立≫
 麦ごはん 筑前煮 カミングサンマルサラダ 牛乳

「歯と口の健康週間」
 6月6日〜10日は「歯と口の健康週間」です。給食でも歯と口の健康を考え,噛みごたえのある献立にしました。筑前煮やカミングサンマルサラダを取り入れています。カミングサンマルサラダには,切干し大根や茎わかめなどが入っています。
 写真は筑前煮の温度を測っている所です。温度が85度以上になっているか,3カ所必ず確認をし,記録をとっています。

 今日は1年生の教室での一コマです。食育授業を終え,たくさんおかわりをしてくれました。食缶もほとんど空になっています。

1年生学級活動「たのしいきゅうしょく」

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 1年生に食育指導を行いました。めあては「給食を作る人の気持ちを考えよう」です。

 給食センターの中の様子を見た後,給食センターの先生は,どんな気持ちで給食を作っているのか考えました。「おいしく食べて欲しい」「完食して欲しい」「大きく元気になって欲しい」など,色々な気持ちを考えることができました。

 そして,クラスで頑張ることも考えました。「残さず食べる」「みんなでおいしく食べる」「心で『ありがとう』を伝える」「ぴかぴかに食べる」など,色んな目標を考えることができました。少しずつで良いので,チャレンジして欲しいと思います。

今日の給食(6月5日)

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≪6月5日の献立≫
 ハヤシライス チーズポテト 冷凍みかん 牛乳

「ハヤシライス」
 今日は子どもたちの大好きなハヤシライスでした。ハヤシライスには,写真のように,本当にたくさんの玉ねぎを使います。皮をむくのも,切るのも,炒めるのも一苦労です。炒める時は,2人で力を合わせて混ぜます。写真からも足にぐっと力が入っていることが伝わります。

 今日は1年生の教室での一コマです。「おかわり,2回もしたよ〜」と声をかけてくれたので,写真を撮ろうとしたら「ピースしたら,2回って分かるよね」と,写真の構成まで考えてくれました。おかわりできた,食べ切ることができた等の自信を積み重ね,もっと食べることが好きになって欲しいなと思います。

今日の給食(6月2日)

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≪6月2日の献立≫
 麦ごはん 牛乳 レバーと野菜の炒め物 にらたまスープ チーズ

「レバーと野菜の炒め物」
 今日のレバーと野菜の炒め物は,豚レバーを油で揚げて,たまねぎ・にんじん・もやし・チンゲン菜と一緒に炒めました。味付けは,ごま油・しょうが・にんにく・豆板醤・しょうゆ・酒・みりん・オイスターソース・白いりごまです。

 今日はセンターの揚げ物室での一コマです。約8500人分の揚げたレバーが並んでいます。8500人分ともなると,並んでいるだけでも,とても迫力があります。この後,野菜と一緒においしく炒めました。

今日の給食(6月1日)

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≪6月1日の献立≫
 パインパン 牛乳 クリーム煮 小松菜のサラダ

「クリーム煮」
 今日は子どもたちの好きなクリーム煮です。実はこのクリーム煮の中には,白いんげん豆のペーストが入っています。豆は苦手な子どもが多いですが,成長期に必要なたんぱく質や鉄分が多く含まれているので,積極的に食べて欲しい食材です。給食でも食べられるように工夫をしています。

 今日はセンターのアレルギー室での一コマです。広島市では卵・乳・エビ・カニの4品目の除去食対応をしています。
 センター内に,アレルギー室があり,アレルギー担当の方が調理をしています。温かいものはポットに入れて,学校へ送ります。ポットも一度お湯を入れて,温めてから除去食を入れます。

今日の給食(5月31日)

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≪5月30日の献立≫
 牛乳 もぶりごはん 豚汁 冷凍みかん

「もぶりごはん」
 今日は郷土食「広島県」の献立でした。もぶりごはんは広島県の郷土食です。瀬戸内海でとれる魚介類と季節の野菜を甘辛く煮て,具と煮汁とごはんを混ぜたものです。「もぶる」とは広島弁で「混ぜる」という意味です。
 センターで,ちりめんいりこ,ちくわ,油揚げ,ごぼう,にんじん,しいたけ,さやいんげんと,たくさんの食材を炒めて作りました。

 今日は1年生の教室での一コマです。きれいにもぶることができました。ごぼうやしいたけなど,子どもが苦手そうな食材が多く使われていましたが,ごはんに混ぜると食べやすかったようです。昔から伝えられてきた食文化も感じて欲しいと思います。

今日の給食(5月30日)

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≪5月30日の献立≫
 減量ごはん 牛乳 親子うどん 五目豆 オレンジ

「親子うどん」
 子どもたちの好きなメニューの1つである,うどんでした。センターでは,業者から届いたゆでめんを,食べやすい長さに切り,さっと湯にくぐらせた後に,汁の中に入れます。あとはのびないように,手早く仕上げます。
 新しいセンターでの初めてのうどん,調理後には,もっともっとおいしく作れるように,工夫を重ねていこうと話し合う,調理の方々の姿がありました。

 今日は3年生の教室に行きました。うどんが好きな子どもが多い中,「苦手だよ〜」という子どもを見つけました。みんながおいしそうに食べている中で食べると,食べれられるようで,減らさず食べることができました。

今日の給食(5月29日)

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≪5月29日の献立≫
 麦ごはん 牛乳 いかのから揚げ きゅうりの塩もみ 沢煮椀

「沢煮椀」
 沢煮椀の「沢」は,昔のことばで「沢山」という意味があります。数種類の食材を取り合わせ,多めの煮汁で薄味に仕上げた煮物や汁物のことを「沢煮椀」といい,豚肉と千切り野菜を具にして,塩味で作ります。
 給食センターでは,煮干しとかつお節で,丁寧に天然だしをとりました。給食では,だしは毎回天然だしをとっています。時間をかけてとった「だし」はとてもおいしいです。

 今日は1年生の教室での一コマです。いかのから揚げを食べると,手が自然とほっぺにいき,「おいし〜♥」と,とても良い顔をしていました。給食時間には,このようなほっこりした場面も多々見られます。

今日の給食(5月26日)

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≪5月26日の献立≫
 麦ごはん 牛乳 焼き鳥 昆布あえ 豆腐汁

「焼き鳥」
 焼き鳥は子どもたちの人気のメニューです。給食センターで鶏肉とレバーを揚げ,たれをからめて作りました。たれをからめるといっても,1回に1000人分を混ぜるので,かなりの重労働です。写真のように2人で息を合わせることで,きれいに混ぜることができます。

 今日は2年生の教室に行きました。レバーが少し苦手な子どももいましたが「減らさず食べたよ!」と教えてくれる子どももいました。また,昆布あえがあまりにおいしかったらしく,「もっと食べたい!」と写真のように残りを一生懸命集め,幸せそうに食べていました。
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広島市立五日市小学校
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