最新更新日:2024/04/27
本日:count up76
昨日:154
総数:770824
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

今日の給食(7月19日)

画像1
画像2
画像3
《7月19日の給食》
 麦ごはん ししゃものから揚げ スタミナ大豆 ひろしまっこ汁

【スタミナ大豆】
 スタミナ大豆はひきわり大豆・豚肉などが入ります。味付けににんにくやしょうが,豆板醤も使っているので,ごはんに合うおかずです。教室でもごはんにかけて食べている子どもが多くいました。いつもより,ごはんの残食も少なかったです。

 今日は4年生の教室での一コマです。担任の先生から「おかわり争奪戦なんだよ」と聞いたのですが,本当に言葉通りで「まだおかわりある?」という声がたくさん聞こえました。ししゃも争奪じゃんけんも白熱し,食べることが好きな気持ちが伝わってきました。今日で夏休み前までの給食も終わりです。楽しい夏休みを過ごして欲しいなと願います。

今日の給食(7月18日)

画像1
画像2
画像3
《7月18日の給食》
 夏野菜カレーライス フルーツポンチ 牛乳

【教科関連献立「2年生活科」】
 2年生は生活科で夏野菜(トマト)を育てています。学習にあわせ,今日の給食には,かぼちゃ,ゴーヤ,オクラ,枝豆と夏野菜をたくさん入れました。写真はかぼちゃの種を取り除いている所です,スプーンを使って何個も何個も種を取り除いていきました。

 今日は4年生の教室での一コマです。種を取り除いている所などを見て貰いました。「かぼちゃが柔らかくておいしかった!」「きれいに食べたよ〜」など嬉しい感想をたくさん教えてくれました。
 最後の写真は昼休憩に見かけた2年生です。夏野菜をたくさん収穫できたようです。胸ポケットを大事に押さえながら教室に戻っていく姿にほっこりしました。

今日の給食(7月14日)

画像1
画像2
画像3
《7月14日の給食》
 麦ごはん ホキの南部揚げ 青じそあえ がんもどきの五目煮 牛乳

「がんもどきの五目煮」
 今日の煮物には,がんもどきを使いました。小さく丸い,ころころっとしたサイズで,調理室でも「かわいいねぇ」と話していました。しかし量はちょっとかわいくなく,大きな釜に入れても山盛りになってしまいました。火を通していくと,山が少しずつ小さくなっていきました。

 今日は1年生の教室での一コマです。がんもどきを持っている所を撮らせて貰いました。1年生でも一口サイズで,ぱくっと食べると,しっかり染み込んだ食材の味がじわっと広がり「おいしいよ〜」とぱくぱく食べていました。

今日の給食(7月13日)

画像1
画像2
《7月13日の給食》
 パインパン ポークビーンズ ひじきサラダ 冷凍みかん 牛乳

「ひじきサラダ」
 今日はハム,ひじき,きゅうり,コーンを使ったひじきサラダでした。ひじきは和食で使うと苦手な子どもが多いのですが,こうやってサラダに使うと好きな子どもも多くいます。酢,サラダ油,しょうゆ,さとう,塩,こしょうで手作りドレッシングを作りました。

 今日はセンターの調理室での一コマです。調理室を少し引いてみました。引いてみると,大きさがよく分かります。こんな大きな釜が,この部屋に15個もあります。

今日の給食(7月12日)

画像1
画像2
画像3
《7月12日の給食》
 麦ごはん 鶏肉の香味揚げ きゅうりの塩もみ もずくスープ 牛乳

「鶏肉の香味揚げ」
 今日は子どもたちの大好きなから揚げでした。今日の衣の中には,でん粉の他に,米粉も一緒に入れています。米粉を入れることで,さらにカラッと仕上がります。また,ガーリックも下味につけていたので,コンテナが届いた時から,学校中にフワッと良い匂いがしていました。

 今日は3年生の教室での一コマです。子どもたちは毎日給食当番をしています。今日のようにお皿に2種類のおかずが入るときは,協力して配膳しています。また,最後まで鶏肉を残している子どもがいました。話してみると「最後のお楽しみなんよ〜」と教えてくれました。話していてほっこりする子どもが多いクラスでした。

今日の給食(7月11日)

画像1
画像2
画像3
《7月11日の給食》
 ごはん 豆腐と豚肉の四川風炒め 卵と小松菜の炒め物 牛乳

「豆腐と豚肉の四川風炒め」
 中華料理は,四川料理・上海料理・北京料理・広東料理の四つの系統に分けられます。四川料理は,たくさんの香辛料を使うのが特徴です。今日は,豆板醤という「唐辛子みそ」を使って炒めてあります。 唐辛子には体を温めたり,食欲を増したりする働きがあります。

 今日はセンターの調理室での一コマです。3枚目の写真は,炒り卵を作っている所です。これだけで1500人分あります。最初は液体ですが,焦げないように気をつけながら15分程度混ぜるとできあがりです。今日は蒸し暑く,汗だくになりながらも混ぜ続けました。

今日の給食(7月10日)

画像1
画像2
《7月10日の給食》
 麦ごはん しそ昆布佃煮 肉じゃが 酢の物 牛乳

「じゃがいも」
 今日は,地場産物の日です。広島県でとれたじゃがいもを使っています。東広島市安芸津町は「赤じゃが」といわれるじゃがいもの産地です。少し色が濃く丸い形をした,おいしいじゃがいもです。今日は,「肉じゃが」に安芸津じゃがいもを使っています。

 今日は6年生の教室での一コマです。おかわりをする様子を見ると,少しずつ増やすのではなく「もっと食べたい!」という気持ちが伝わるくらい,がっつりとおかわりをする子どもが多くいました。余っていた給食もあっという間になくなってしまいました。

今日の給食(7月7日)

画像1
画像2
画像3
《7月7日の給食》
 玄米ごはん さけのから揚げ 昆布あえ そうめん汁 牛乳

「さけのから揚げ」
 さけのから揚げは,センターで酒・塩・こしょうで下味をつけた後,でん粉をまぶして揚げました。粉をつけるのは全て手作業で,粉の量が多くても少なくてもおいしくありません。1つ1つ考えながらつけ,外はかりっと中は柔らかい,おいしいさけのから揚げができました。

 今日は七夕献立での一コマです。今日は七夕です。給食でもそうめん汁のそうめんを天の川に,食材を夜空に輝く星に見立てています。子どもたちにも写真の笹を見せました。「天の川がすごい!」と興味津々で見ていました。

今日の給食(7月6日)

画像1
画像2
画像3
《7月6日の給食》
 パン いちごジャム レバーのカレー風味揚げ 粉ふきいも クリームスープ

「クリームスープ」
 クリームスープに欠かせない牛乳ですが,センターでは9000人分の給食を作っているので.たくさんの牛乳が届きます。今日も写真のように200本以上の牛乳が届きました。それを全て手作業で開けています。大変な作業です。

 今日は2年生の教室での一コマです。4月にレバーが出たときに「苦手だけど食べるから,また来てね」と言ってくれた子どもがいました。今日,レバーだったので,様子を見てみると「カレーだからもあるけど,食べられるようになってきたよ」と教えてくれました。苦手な物にも前向きに食べる気持ちが,素敵だなと思いました。

今日の給食(6月30日)

画像1
《6月30日の給食》
 麦ごはん ホキの香味酢がけ ゆかりあえ みそ汁

「ホキの香味酢がけ」
 ホキの香味酢がけは,揚げたホキに酢・しょうゆ・砂糖・しょうが・にんにくで作ったたれをかけます。しょうがとにんにくの香りや味が,食欲をそそります。子どもたちにも人気のメニューです。

 今日は給食マナーカードの一コマです。先週,子どもたちはセンターから届いた「給食マナーカード」を実施しました。手をきれいに洗ったか・後片づけがきちんとできたか等を自己評価し,できたところに色を塗ります。
 最後に感想を書く欄では「いつもありがとうございます。」「ピカピカに食べています」など,嬉しいコメントがたくさんありました。また,まとめて紹介したいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288