最新更新日:2024/05/09
本日:count up58
昨日:158
総数:772611
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

たてわり朝会

画像1
画像2
画像3
5月25日にたてわり朝会がありました。自己紹介と今日の遊びの計画をしました。いよいよ実行する日です。
放送委員会の「校庭に集まりましょう」の放送で、全校児童・全教員が運動に集まりました。
6年生は1年生の教室まで迎えにいきました。
計画委員会はこの朝会の司会を務めました。各班のリーダー・副リーダーは集合を確認し整列させます。それぞれがしっかり役目を務めてくれています。

救命救急講習会

画像1
画像2
画像3
日本赤十字救命救急法指導員 菅原任司己様・谷川恭子様を講師に迎え、PTA160名、教職員40名、計200名が受講しました。
PTA保体部の皆さんは夏休みにプール開放で、補助監視員を務めてくださいます。心肺蘇生法とAEDの使用法の講習でした。
来週月曜日から、水泳の学習が始まります。夏休みにはプール開放があります。
万が一、おぼれることがあったら、一分一秒を争う命に関わる緊急対応です。
皆さん、真剣に熱心に受講され、いい緊張感のある講習会になりました。

授業観察

画像1
画像2
画像3
4年2組国語「ヤドカリとイソギンチャク」の学習です。
教材文の3つ目の問い、「ヤドカリの貝がらにつくことで、イソギンチャクは何か利益があるのでしょうか。」について、答えを考えていきました。
教科書は見ないで、予想を立てその予想をみんなで検討していきました。
ワークシートにしっかり意見を書くことができました。
最後は、「共生」という関係を吹き出しに書き込んで終わりました。

イソギンチャク「ヤドカリがたくさん動いてくれるから、ぼくがえさを食べる機会がどんどんふえていくな。いつもありがとう。ヤドカリ君。」
ヤドカリ「どういたしまして、ことらこそ。この前、タコにおそわれたとき、助けてくれたじゃないか。これからも共生し、ともに助け合っていこうじゃないか。

こんな楽しい吹き出しを書いています。

大収穫だあ!

画像1
画像2
2年生の畑では、キュウリとナスを育てています。
30センチぐらいのキュウリやくるくるに巻いたキュウリ、色のいいナス。
たくさん収穫があり、歓声をあげていました。

先行授業

画像1
画像2
画像3
4学年の校内授業研究会に向けて、3クラス目の学年、今日は4年4組でした。
説明文「ヤドカリとイソギンチャク」の教科書教材の論の展開に沿って学習した子どもたちは、4つ目の問いについて答えを予想し考えていきます。
「個人」→「集団(グループから全体の話し合い)」→「個人」の流れで、進めていきました。
児童同士の発言をよく聞き合い、意見がつながり、最終的なクラスの考えをまとめることができました。
本校は「活用力をつける」ことを研究の主題にあげています。
新しい「問い」に対する「答え」を考える過程で、教科書教材で理解したことを活用し、思考判断する力を育てていきます。

読書の習慣化のために

画像1画像2
教室に絵本が紹介されています。
先生が読み聞かせをしているのでしょうね。

授業観察

画像1
画像2
画像3
助詞「は」「へ」「を」は、間違えることが多いところです。

昨日の復習から
T文で書くときに、特別な読み方をするひらがながあるよね。なんだった?
C「は」「へ」「を」
Tどんなときに使いますか。
(  )は、→Cだれです。
(  )へ、→Cばしょです。
(  )は、→Cものです。
Tひらがなのことばさがしの中ではなかったね。文で使います。

挿し絵を見ながら、問題を解いていきました。
かっぱ○、か○にすんでいる。→答え:順に「は」「わ」
○たし○、○しを○たる。→答え:順に「わ」「は」「は」「わ」

なるほど。そう教えたらいいのか。一年生をもったのは、はるか昔。感心するやら、納得するやら。
どちらを使えばいいか迷ったときは、助詞がくっつく言葉があるということ。「だれ・どこ・なに」の言葉があること。

授業観察

画像1
画像2
画像3
今日の学習は、「は」「へ」「を」をつかって文をかこうの単元です。
45分がんばるというのは、1年生にとって至難のことです。姿勢がくずれたり、手悪さになるのはしかたないことです。
いろいろな工夫がありました。
○机の上には鉛筆1本と消しゴムだけ。
○書くことが終わると、鉛筆・消しゴムをしまう。
○鉛筆・消しゴムの出し入れが早いこと。
 「はい、鉛筆・消しゴムをしまいます。」
 すると、10カウントが始まり、さっと全員がそろいます。
 鍛えてあるんですね。
 待つことが極力少ないことは、間延びせずとてもいいことです。
○説明を聞くときは「鉛筆をもちません」
 説明が終わると、「はい、書きましょう」
 指示が明確で、一度にたくさん言わない。
 書くときのスタートがそろいます。

授業観察

画像1
画像2
画像3
1年4組国語の授業です。
校長が来ているということもあって??、始めの号令も大変気合が入っていました。
どの子も、背筋がピンと伸びています。
始めに、自分たちで作った「1年4組あひるのあくび」詩の音読です。
発音練習を国語や音読タイムでしているので、その成果も現れています。
よく鍛えているなあと思いました。

授業観察

画像1
画像2
画像3
今日は、6年2組道徳を授業観察しました。
「夢をつかまえよう」という読み物資料を使っての学習でした。
事前にアンケートを学級児童にとって、たがやしを行っていました。
○目標を立てて始めたのに、途中でくじけてしまった経験はありますか。
○夢をもっていますか。
○夢に向かって、今やっていることはありますか。
○夢に向かってこれから努力しなければならないことは何だと思いますか。

まず、読み物資料を読む教師の範読が大変すばらしいです。
主人公の行動に沿って、心情を読んでいく際、児童が熱心にワークシートに向かう姿は大変すばらしいです。
中には、本文にマーカーでラインを引いて考えている児童もいました。
自学の習慣があるのでしょう。
道徳は心を耕す教科です。
そして、今日の学習をこれからの自分にどう生かしていきたいか考えてほしいと思います。

1・3・5年参観懇談会

画像1
画像2
画像3
今日は奇数学年の参観懇談会でした。
どの学年も同じ場面の授業をしていました。
1年生は「のこりはいくつ」の学習の第一時です。
参観日ということで、1年生はとてもうれしそうでした。
挙手して指名されたら、まずお家の人の方を見て、にっこりする姿が1年生だなあとほほえましく思いました。
3年生は国語で漢字の組み立てと意味について知り、部首に注目して同じ部首の漢字を集める学習をしました。
5年生はやはり国語でした。象形文字・指事文字・会意文字・形声文字など漢字の成り立ちについて学習しました。
皆一生懸命張り切って学習していました。
たくさんの保護者や祖父母の方が来られておりました。
廊下で見られる方も多く、申し訳なかったです。
ぜひ、次は多少窮屈でしょうが、ゆずりあって教室にお入りいただき、お子様の学習ぶりをしっかり見てあげていただきたいと思います。
親子のアイ(愛)コンタクトも可能だと思います。励ましてあげてください。

計画訪問なかよし学級の学ぶ様子

画像1
画像2
3校時は、国語をしていました。
学年で分かれて、担任と指導員が学習を見ています。
個別に落ち着いて学習していました。
この時間は、交流学級で学習している児童もいます。

計画訪問6年生の学ぶ様子

画像1
画像2
画像3
言語数理運用科では、「郷土料理」や「地場産物」とはどんなものか資料から情報の取り出しをしています。
理科では、取り入れた食べ物は、口の中でどのように変化するか、ヨウ素液を使った実験をしていました。
音楽では、平和集会で発表しようと、「ねがい」という合唱曲の練習を始めました。
この曲は、原作が広島市大洲中学校の当時3年生が平和を訴えて歌う「平和宣言」としてまとめた曲です。元は4番までの歌詞でしたが、ネットで広がり応募により、現在は2060番まであるそうです。五日市小学校6年生は2061番を作ろうと計画中だそうです。

計画訪問5年生の学ぶ様子

画像1
画像2
画像3
算数では、小数の割り算の単元に入りました。
家庭科では、初めて裁縫道具を使いました。名前の縫い取りをします。
国語では、されぞれが、ワークシートにしっかり書き込んでいました。

計画訪問4年生の学ぶ様子

画像1
画像2
画像3
算数では分度器で角度を測る学習や、180度より大きな角度の測り方、三角定規を組み合わせていろいろな角度を作る学習をしています。

チョウがさなぎに

画像1
画像2
3年生では昆虫の体や、卵から成虫になるまでの過程を学びます。
教室の後ろには、サナギが10匹ぐらいいます。
黒板には、成虫4匹と書かれていました。5匹目を楽しみにしていることでしょう。

計画訪問3年生の学ぶ様子

画像1
画像2
画像3
既習事項を生かして、4けたのたし算、ひき算の仕方を考えています。
国語辞典の使い方を理解して、意味調べをしています。
チョウの体の仕組みを考えていました。黒板いっぱいの絵は子ども達の理解を深めます。

計画訪問2年生の学ぶ様子

画像1
画像2
画像3
先生の指示をよく聞いています。
国語の「おてがみ」の学習と、算数の「ものの長さ」、音楽の「拍の流れに沿って歌う」学習でした。

計画訪問なかよし学級の学ぶ様子

画像1
画像2
画像3
個に応じた丁寧な指導で力をつけています。

計画訪問1年生の学ぶ様子

画像1
画像2
画像3
1組体育の時間です。運動場にでる前にこれからするあてっこゲームの説明を聞きました。
2組国語です。おばさんとおばあさん。のばす音の学習です。
3組国語です。「は、へ、を」の助詞の使い方の学習です。
4組と5組は体育館で体育でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288