最新更新日:2024/05/17
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五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

今日の給食(1月30日)

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《1月30日の給食》
 広島カレーライス ひじきサラダ ぽんかん 牛乳

【広島カレーライス】
 今日は月1回のカレーの日です。さらに今日は「広島」カレーライスです。どこが広島かというと,隠し味に広島特産のかきから作られる「オイスターソース」と,お好み焼きでおなじみの「お好みソース」を使っています。ソースを入れることでカレーにコクが出て,とてもおいしいです。

 今日は1,3年生の教室での一コマです。1年生の教室は,カレーをとにかく食べたい!という思いが伝わるくらい,黙々と食べていたので,教室がとても静かでした。食べている表情を見ると,とても幸せそうで,見ているこちらまで幸せな気持ちになりました。また,3年生の教室では,ぽんかんって何?と興味深々で,みかんよりもかたい・種があるなど,研究しながら食べていました。

今日の給食(1月29日)

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《1月29日の給食》
 麦ごはん さけの塩焼き たくあん みそ汁 牛乳

【行事食「全国学校給食週間」】
 1月24日〜30日は「全国学校給食週間」です。
毎日,給食をおいしく食べられることに感謝し,給食について考えたり,食べ物の大切さについて考えようという週間です。今日は,日本で初めてでた給食に合わせ,さけの塩焼き・たくあんを取り入れました。
 写真はみそを大きなミキサーで溶いている所です。1000人分の大量のみそも,こうやって事前に溶くことで,調理の時にさっと溶かすことができます。

 今日は給食の木の一コマです。今日で2週間分の実も全部揃いました。今回は最終的に赤色の実を16個実らせることができました。前回は11個で,5個も多いです。写真で見ても赤色の実がたくさん実っていることが分かります。

【先週金曜日(1/26)の給食の木の実の色】
 ・高野豆腐のうま煮     ピンク色(22人分)
 ・黒豆のはじき揚げ     赤色(15人分)
 毎日給食委員会の子どもが実の色を放送してくれたことで,教室でも放送に一喜一憂し,残りを意識することができました。給食の木の取組が終わっても,引き続き,教室の残りを少し意識して欲しいと思います。

今日の給食(1月26日)

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《1月26日の給食》
 麦ごはん のり佃煮 高野豆腐のうま煮 黒豆のはじき揚げ 牛乳

【黒豆のはじき揚げ】
 黒豆のはじき揚げは,湯でもどした黒豆に,片栗粉をつけて揚げ,砂糖と塩をまぶしてつくります。おやつ感覚で豆を食べられて,子どもたちも大好きなメニューです。給食では毎回温度確認をしています。豆の温度も必ず測り,85度1分以上が保てているか確認・記録をしています。

 今日は4年生の教室での一コマです。黒豆があまりにもおいしくて,おかわりの人が多く,じゃんけんでおかわりをする人を決めていました。勝った人はとても嬉しそうで,負けた人も悔しそうではありますが,笑顔で,とても楽しそうな学級でした。

【昨日(1/25)の給食の木の実の色】
 ・中華そば        赤色(11人分)
 ・ハムと小松菜のソテー  ピンク色(19人分)
 ピンク色の実がなりましたが,あともう1人分少ないと赤色の実になる,とても惜しいピンク色の実でした。給食の木の実の取組は,今日の献立,次のお知らせで終わりです。最後までみんなであと一口食べて,残りを意識して欲しいと思います。

今日の給食(1月25日)

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《1月25日の給食》
 小型バターパン 中華そば ハムと小松菜のソテー ヨーグルト 牛乳

【中華そば】
 中華そばやにらたまそばは,出来上がってから食べるまでの時間があるので,のびないように,麺とスープを分けて学校に届けています。また麺は今年度から蒸しています。ゆでるよりものびにくく,モチモチとした食感がおいしいです。センターでは麺をほぐすのがとても熱く,度々手を冷やしながらほぐしていきました。

 今日は6年生の教室での一コマです。様子を見に行くと,のびることなく,モチモチとした麺が届いていました。感想を聞くと,歯ごたえが良い!今日の方が好き!自分は違いが分からない…など,それぞれの率直な感想を教えてくれました。どの意見もしっかり聞いて,次の献立作成に生かそうと思います。

【昨日(1/24)の給食の木の実の色】
 ・さばのみそがらめ  赤色(10人分)
 ・温野菜       赤色(7人分)
 ・のっぺい汁     青色(52人分)
 残念ながら初めて青色の実がなりました。煮干しだしの味が,少し食べ慣れない味だったようです。今日は赤色の実にできる献立のはずなので,切り替えて明日の実の色に期待です!

今日の給食(1月23日)

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《1月23日の給食》
 ひろしまそだちのそぼろごはん わかめスープ みかん 牛乳

【ひろしまそだちのそぼろごはん・みかん】
 今日は広島菜や小松菜,ちりめんいりこを使った,広島らしいそぼろごはんでした。小おかずの具をごはんの上にのせて食べます。また,みかんも広島県産で,とても大きく,甘みが強いものでした。子どもにも大人にも好評でした。

 今日は1年生の教室での一コマです。給食時間中に,全学級に給食センターの様子のビデオを流しました。作られている様子だけでなく,身だしなみを整えている様子もあり,色々な驚きがあったようです。特に一番驚いていたのは,エアシャワーの風の強さでした。どんな風に給食が手元へ届いているのか,少し知れたのではなかと思います。

【昨日(1/22)の給食の木の実の色】
 ・吉野煮   赤色(14人分)
 ・ごま酢あえ 赤色(9人分)
 今日で赤色の実の合計が12個になりました。前回は取組終了時に11個だったので,すでに前回の記録を超えています。

今日の給食(1月22日)

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《1月22日の給食》
 麦ごはん 吉野煮 ごま酢あえ 小魚アーモンド 牛乳

【吉野煮】
 吉野煮は,くずでんぷんを使って煮た煮物のことです。くず粉の本場が奈良県の吉野であることから,この名前がついたようです。給食では,くず粉の代わりにじゃがいものでん粉を使って作ります。とろみのつけた煮物は,味が全体によくからみ,冷めにくいのが特徴です。写真は水溶き片くり粉を加えている様子です。

 今日は2年生の教室での一コマです。教室へ行くと,ごはんが残っていたので,一口分のおかわりの声かけをすると,何人かの子どもがおかわりをしてくれました。その中でも,特に残りを意識して,おかわりをし,全部食べてくれた子どもの写真を撮りました。きれいにも食べてくれて,ありがとう。

【昨日(1/19)の給食の木の実の色】
 ・さわらの磯辺揚げ 赤色(4人分)
 ・ごまあえ     ピンク色(27人分)
 ・ひろしまっこ汁  赤色(14人分)
 1つピンク色の実がなってしまいましたが,残りの2つは赤色にすることができました。まだまだ給食の木の実はきれいです。学校全体で本当によく食べるようになってきています。

今日の給食(1月19日)

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《1月19日の給食》
 玄米ごはん さわらの磯辺揚げ ごまあえ ひろしまっこ汁 牛乳

【ごまあえ】
 今日のごまあえには,小松菜と切干大根を使いました。切干大根といえば,煮物のイメージですが,給食では今日のようにごまあえにも使います。特別な処理もなく,ゆでで使うだけです。シャキシャキという食感もおいしいですし,食物繊維もたくさんとれます。

 今日は4年生の教室での一コマです。給食準備中に「今日の給食もおいしく楽しく食べるよ!」と声をかけてくれたので,様子を見に行きました。同じ班の人,全員が昨日の晩ご飯も魚だったようで,鮭だった!鯵だった!と楽しそうに話しながら食べていました。食事の中で,楽しく会話できることも,食べる力の一つだと思います。とても楽しそうでした。

【昨日(1/18)の給食の木の実の色】
 ・ポークビーンズ   赤色(16人分)
 ・野菜ソテー     赤色(11人分)
 なんと,四日連続で赤色の実です!職員室前の給食の木も,たくさんの赤色の実がなり,とてもきれいになってきました。給食の木の取組は来週まで続きます。

今日の給食(1月18日)

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《1月18日の給食》
 リッチパン ポークビーンズ 野菜ソテー 牛乳

【野菜ソテー】
 今日はキャベツ・コーン・ウインナーの野菜ソテーでした。ウインナーの味がしっかり出るように,焼き目をつけるように炒めるのですが,その量も写真で見てみると,とても多いことが分かります。なかなか中心まで温度が上がりにくいので,しっかり炒めていきました。

 今日は3年生の教室での一コマです。教室へ行くと,ちょうど野菜ソテーをなくそうと,何人かの子どもがおかわりをしてくれていました。中にはウインナーだけを残して食べて,最後に嬉しそうに頬張っていました。今日は好きなメニューだったようです。

【昨日(1/17)の給食の木の実の色】
 ・柳川風丼   赤色(11人分)
 ・がじつあえ  赤色(8人分)
 三日連続で赤色の実がなりました。昨日はごはんの残りがポイントだよ,と給食委員が呼びかけてくれたのですが,いつも50人分くらい残る所が,29人分とごはんの残りも少なくなっていました。教室の残りを少しずつ意識し,少しずつ減っていったらいいなと思います。明日も楽しみです。

今日の給食(1月17日)

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《1月17日の給食》
 柳川風丼 がじつあえ 牛乳

【がじつあえ】
 がじつあえとは,ほうれんそうやあなごを使った和え物で,広島県尾道市で,正月などのお祝いの日に作られていた料理です。漢字では「賀日あえ」と書きます。センターではたくさんのほうれんそうを洗い,切って,ゆでていきました。

 今日は4年生の教室での一コマです。がじつあえについて書かれた,センターからの手紙が,黒板に掲示してありました。掲示するだけでなく,読んでもお知らせしてくれたようです。そのおかげもあり,がじつあえも,柳川風丼も空っぽでした。

【昨日(1/16)の給食の木の実の色】
 ・焼き鳥   赤色(5人分)
 ・すまし汁  赤色(15人分)
 二日連続の赤色の実になりました。汁物が残りやすいですが,どのクラスも頑張って食べてくれていました。毎日残りのチェックをしていますが,昨日は残っていても1〜2人分で,見ていてとても気持ちよかったです。

今日の給食(1月15日)

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《1月15日の給食》
 麦ごはん 焼き鳥 すまし汁 いちご 牛乳

【いちご】
 いちごがたくさん出回る時期は,以前は4月から5月でした。今では,ハウス栽培によって寒い冬でも作られるようになり,1月から3月にかけて一番多く出回るようになりました。いちごは,ビタミンCの多い果物です。3個から4個食べると1日に必要なビタミンCをとることができます。

 今日は5年生の教室での一コマです。いちごが好きな子,苦手な子,それぞれいましたが,今年最初の果物を味わって食べてくれました。担任の先生が「返却がきれいになってきたよ」と言われていたので,様子を見ていたら,本当にきれいでした。ここまできれいに返ってくると,とても気持ち良いです。

【昨日(1/16)の給食の木の実の色】
 ・みそおでん 赤色(10人分)
 ・酢の物   赤色(1人分)
 どちらも赤色で,良いスタートになりました。しかも酢の物の残りは1人分!よく食べていました。

今日の給食(1月15日)

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《1月15日の給食》
 麦ごはん みそおでん 酢の物 牛乳

【みそおでん】
 みそおでんには,牛肉・うずら卵・さつま揚げ・生揚げ・さといも・こんにゃく・だいこん・昆布とたくさんの食材を使いました。出汁は,昆布で天然だしをとり,出汁をとった後の昆布をおでんの具として使いました。しっかり味で,ごはんが進むみそおでんになりました。

 今日は1,2年生の教室での一コマです。2年生の教室へ行くと,酢の物が苦手な子どもが,量がなかなか減らないと苦戦していました。そこで4等分にしてあげると,目安が分かるからか,頑張って全部食べてくれました。また,配膳時間に1年生の教室へ行くと,きれいにつぎ切っていました。1年生でここまでできるのは,素晴らしいと思います。

 今日からまた給食の木の取組が開始します。給食の残りを意識してくれるよう,呼びかけていきたいと思います。

今日の給食(1月12日)

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《1月12日の給食》
 麦ごはん 小いわしのから揚げ ゆかりあえ 煮ごめ 牛乳

【郷土食「広島県」】
 今日は,広島県の沿岸でよくとれる小いわしと煮ごめを取り入れました。煮ごめは,主に芸北地方に伝わる郷土料理で,「にこみ」がなまって「にごめ」と呼ばれるようになりました。もともとは,肉を食べる習慣がなかった時代に,たんぱく質をとるために,季節の根菜類と小豆を一緒に煮た料理です。

 今日は6年生の教室での一コマです。給食を食べている時に,今食べている給食を作っている様子を動画で見て貰いました。厚揚げが大量に入る所や,小豆を入れて混ぜている所など「こうやって作るんだ!」と驚いている様子でした。小豆が苦手な子どもも多かったのですが,何人かおかわりをしてくれました。いつも空っぽにしてくれている学級です。今日もありがとう。

今日の給食(1月11日)

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《1月11日の給食》
 パン いちごジャム 白菜のクリーム煮 フレンチサラダ 牛乳

【白菜】
 はくさいは,漢字で「白い菜」と書くように,白い部分が多い野菜です。かぜをひきにくくする働きのあるビタミンCや,便秘を防ぐ働きのある食物せんいがたくさん含まれています。くせのない味なので,鍋物・煮物・おひたし・漬物などいろいろな料理に使われます。 

 今日は1年生の教室での一コマです。教室へ行くと「おいしいよ!」「あともう少しで全部食べられるよ!」と声をかけてくれました。寒い日に暖かい白菜のクリーム煮が,とてもおいしかったようです。

今日の給食(1月10日)

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《1月10日の給食》
 ごはん 剣えびのから揚げ 栗きんとん 雑煮 牛乳

【行事食「正月」】
 お正月に食べるおせち料理は,昔の人の知恵から生まれた文化です。その地方や家庭に伝わる雑煮や料理を食べる習慣が今に伝わっています。今日は,長寿を意味するえびを使った「剣えびのから揚げ」,財宝にたとえられる黄金色の「栗きんとん」を取り入れました。
 きんとんは,センターではさつまいもをゆで,砂糖やゆで汁を加え後,練って作っていきました。少量のさつまいもを練るだけでも大変ですが,写真は1500人分です。2人で力を合わせて練っていきました。

 今日は3年生の教室での一コマです。班の人と色んな話をしながら食べる中,「テレビで栗きんとんの作り方みたよ!」と作り方を話している子どもがいました。さつまいもを使っていることを知らない子どももいて,驚いている様子でした。昔から伝えられる習慣を見て・聞いて・食べ,体験して欲しいなと思います。

今日の給食(1月9日)

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《1月9日の給食》
 麦ごはん 生揚げの中華煮 はるさめサラダ 牛乳

【生揚げの中華煮】
 今日は生揚げの中華煮にはたくさんの生揚げを使いました。生揚げは,厚揚げともいい,カルシウムを多くふくんでいます。丈夫な体をつくるためには,欠かせない栄養素の1つです。

 今日はセンターの調理場での一コマです。生揚げにかけているものは,しょうゆ・みそ・みりんを溶いたものです。1000人分の調味料は,バケツに入るほど大量です。生揚げにも味がしっかり染み込んだ,おいしい生揚げの中華煮になりました。「今日の給食,大おかずが好きだった!」と声をかけてくれる子どももいました。
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