最新更新日:2024/05/13
本日:count up22
昨日:162
総数:773156
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

お手伝い大作戦 1年生

 生活科では,おうちでの手伝いを決めて,1週間取り組みました。
 時にはできないこともありましたが,毎日続けられるよう頑張りました。
 そのことをクラスで発表する準備をしました。
 
画像1
画像2
画像3

絵を見てお話を考えよう 2年生

 国語科では,3枚の場面絵を見て,お話を作る学習をしています。
 目標は,「はじめ・中・おわり」を意識してお話にまとまりを作ることです。
 ねずみの登場人物に,思い思いの名前と性格を決めて,楽しく作っています。
画像1
画像2
画像3

宝島のぼうけん 3年生

 国語科では,「組み立てを考えてお話を作ろう」という学習を進めています。
 2年生との違いは,「組み立て・・・起承転結」を考えながらお話を作ることです。
 最初に,「承→出来事」と「転→その解決」から決めることにしました。
 宝島には,大だこ・へび・サメ・トラ・巨大魚などがいて,どんどん想像が膨らみます。
画像1
画像2
画像3

伝記を読んで 5年生

 国語科では,伝記を読んで,人物の生き方について考えたことを作文にまとめました。ベートーベンや手塚治虫・・・思い思いの人物を選んで読みました。
画像1
画像2

まどを開けると 2年生

 図画工作科で,カッターナイフを使って窓を開く学習をした2年生。窓の中に広がる世界を描き上げて,すてきな作品が完成しました。
画像1
画像2

すてきな魚 3年生

 図画工作科では,黒い絵の具を使って魚の輪郭線を書いています。まるで,墨絵のようなタッチになりました。
 一人一人のアイディアが生きていて,どれもすてきです。うろこに色付けして完成するのが楽しみです。
画像1
画像2

手提げバッグを作ろう 6年生

 家庭科では,ソーイングの学習の集大成として,手提げバッグを作っています。
 ミシンの実習も,クラスを半数に分けて行います。
 バッグの底には,ミシンでまちを作ったので,たくさん入りそうです。
 持ち手の向きがねじれてしまわないように,先生にチェックしてもらって仕上げにかかります。
画像1
画像2
画像3

小数のかけ算 4年生

 算数科では,小数のかけ算の筆算に挑戦しています。
 筆算ができるようになるためには,その計算の仕組みを学習します。数直線を使いながら,3.6×7の計算について考えました。
画像1
画像2

見学には行けないけれど・・・ 2年生

 生活科では,毎年,町探検に出掛けて五日市の町のよさを発見する学習をしてきましたが,今年度は,感染症対策のため,出掛けることができません。
 そこで,先生が撮ってきた写真を見ながら,地図でその場所を確認しました。
 画像が変わるたびに「あー知ってる!」「よく通るよ!」とうれしそうな歓声が上がりました。
画像1
画像2
画像3

手紙を書こう 1年生

 メダルのプレゼントをくれて,一緒に遊んでくれた6年生に御礼の手紙を書きました。
 修学旅行の好天気を願って,1年生が6年生にてるてる坊主をプレゼントしたことから始まった交流が,ずっと続いています。
画像1
画像2
画像3

いこいの広場 5年生

 道徳科では,「いこいの広場」という資料を基に,「責任とは」について考えました。公園で野球がしたいばかりの中学生の発言から,何が足りなかったかについてワークシートに自分の考えを書き,友達と交流し合いました。
画像1
画像2
画像3

かけざん九九表 2年生

 かけ算を学習している2年生は,九九表からきまりを見付けています。かけ算の仕組みをまとめながら,九九を全て覚えられるように頑張っています。
画像1
画像2

クリスマスの靴下 1年生

 絵の具を使う学習の2回目は,しましまソックスに挑戦。混ざらないように上手に塗ることができました。
 周りにクリスマスの様子を描くと,気分も楽しくなってきます。
画像1
画像2
画像3

何を拾っているのかな? 5年生

 休憩時間のグラウンド隅で,何かを拾っている5年生・・・実は,体験活動での火起こしに使う薪を探していたのでした。
 泊を伴う野外活動は,感染症対策のためできなくなりましたが,今年度は日帰りの「体験活動」として1クラスずつ実施しています。残る2クラスが,楽しみに待っています。
 
画像1
画像2

1年生と6年生の交流 1

画像1
画像2
1年生は修学旅行に行く6年生にてるてるぼうずを作りました。
1年生が気持ちをこめて作ったてるてるぼうずのおかげで6年生はいい天気の中,修学旅行を楽しむことができました。

今日は,6年生が1年生にも楽しい思い出を作ってほしいと思い,
「てるてるぼうず感謝の会」を開きました。

今日に向けて,6年生は遊びを考えたり,道具を用意したりと準備してきました。

1年生と6年生の交流 2

画像1
「てるてるぼうず感謝の会」では,おにごっこをしたり,すごろくをしたり,ドッジボールをしたりして遊びました。

1年生は,6年生のお兄さんお姉さんと遊ぶ今日の会をとても楽しみにしていたので,説明をよい姿勢でしっかりと聞き,楽しく遊ぶことができました。

最後に,6年生から1年生へメダルのプレゼントがありました。

感謝状の贈呈

 五日市小学校の児童の登下校時に,長年に渡り,交通事故防止のための街頭指導をしてくださったことに対する感謝状が,広島市教育長より届きました。
 本日,ウォーキングのボランティアの方を含む23名の受賞者のうち,13名にお越しいただき,授賞式を行いました。
 通算活動年数が19年になる方もおられ,暑い日も寒い日も見守ってくださったことに感謝いたします。
 併せて,PTAより記念品と,4年生児童が書いた御礼の手紙もお渡ししました。
 皆様,ありがとうございました。おめでとうございます。
 これからもお体に気を付けて,引き続き,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

これは何? 3年生

 英語では,「これは何?」という問いかけに,物の名前を答える学習をしています。
 動物・食べ物・スポーツ・果物・・・とたくさんの単語を言えるようになりました。
 最後に「ヒントクイズ」のヒントを作る活動をしました。
 グループごとに物の名前をクイズの答えにして,そのヒントを3つ,英語で言えるように考えました。
 例えば「いちご」のヒントは「果物」「赤」「三角」となります。来週のクイズ発表が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ステンドボックスを作ろう 4年生

 図画工作科では,カッターで切り取った部分セロハンを貼り付けて,ステンドグラス風の小物入れを作っています。
 イラストの配置を考えたり,色の合わせ方を工夫したりして,すてきな作品ができそうです。
画像1
画像2
画像3

広さをくらべるには? 1年生

 算数科では,広さを比べる方法について考えました。
 友達の比べ方のよさについて「はい」と元気よく手が挙がります。
 広さを比べるには,角をそろえることと,小さいものから重ねるとよく分かることに気付きました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

G Suite for Education

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

お便り

五日市小学校PTA

学校長挨拶

ぱくぱくだより

生徒指導だより

新型コロナウィルス感染症関連

広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288