最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:114
総数:772887
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

分散自主登校 4日目−1−

 本日,1年・3年・5年・6年Bグループが登校して,全学級の分散自主登校ができました。久しぶりの友達の姿を見て,遠くから手を振って挨拶する子や,「靴箱どこだっけ?」と少し迷う子もいましたが,子どもたちの声がすると学校らしく感じます。
 体ほぐしの時間は,しっかり体を動かし,気持ちを切り替えて学習に向かう集中力は,さすが高学年です。
画像1画像2

2年生のみなさんへ ー7−

2年生のみなさん、こんにちは!げんきにしていますか?
とう校日もあり,ひさしぶりに学校をみることができた人もおおいとおもいます。
さて,こんかいも「はたけづくりだいさくせん」のつづきをのせたいとおもいます。
じつは,しいくごやまえのはたけもこんなふうに大へんしんしています!

画像1

4年生のみなさんへ −8−

4年生のみなさん、こんにちは!
前回の問題は分かったかな?
分別をおぼえたら、次はお手伝いをしてみよう!

少し前に、たがやした畑に先生たちで
ヘチマの苗を植えました。
これから、どれだけ大きくなるのか楽しみですね。
登校したときは見に行ってみよう!

来週からは分散登校もAグループ、Bグループ
どちらも一週間に二回、登校になります。
しっかり手洗い、うがいをして
元気に来週も登校してください!
画像1

いちねんせい がっこうたんけん ー2ー

 1ねんせいの みなさん、げんきに すごしていますか。はれのひが おおくなり、きもちがいいですね。
 きょうは、せいかつの べんきょうです。がっこうには いろいろなきょうしつがあります。きょうは、ほけんしつと ほうそうしつと 〇〇しつを しょうかいします。
 さいごの 〇〇しつは、 なにをするへやか かんがえてみて くださいね。

画像1
画像2
画像3

2年生のみなさんへ ー6−

2年生のみなさん,こんにちは!げんきにしていますか?ぜんぜんかいのクイズのこたえは・・・マーガレットでした。
さて,こんかいからは,学校がお休みしているときにこっそり先生たちですすめた「はたけづくりだいさくせん」についてごしょうかいしていきます。
だい1かいめは,大きいはたけをつくっているところをのせます。

画像1

栽培委員会の畑(職員研修)

栽培委員会の畑を,職員研修を兼ねて耕しました。

耕運機(学校備品)の使い方を研修しました。機械によって操作が違うので初めて使う先生方もおられ,良い経験となりました。

来週には,種や苗を植える予定です。
画像1
画像2

4年生のみなさんへ - 7 -

4年生のみなさん、こんにちは!

久しぶりに学校に登校してみてどうでしたか?
みんなの元気な姿を見ることができて
先生たちはとてもうれしかったです。

お休み中はお家のお手伝いしましたか?
ということで、クイズです!
分からなかったらお家の人に聞いてみよう!
他にもいろんな種類のゴミがあります。
もっと調べたい人は自主学習ノートにまとめてみよう。
画像1
画像2
画像3

3年生のみなさんへ −14−

画像1
画像2
画像3
5月20日(水)
さなぎ から、せい虫(モンシロチョウ)が出ていました。2ひき目です。
今回は、にがした後、近くの草花に とまりました。

とうとう、かっている さいご の よう虫が、さなぎ に なりはじめました。

3年生のみなさんへ −13−

画像1
画像2
画像3
5月19日(火)
さなぎ から、せい虫(モンシロチョウ)が出ていました。このままでは、モンシロチョウの食べ物がないので、すぐに、外へ出しました。ビデオにとっているので、教室で見てくださいね。

5月7日(木)に、さなぎ に なっていたので、12日くらい かかって、せい虫(モンシロチョウ)に、なったんですね。

5年生のみなさんへ −14−

 5年生のみなさんこんにちは。さっそく前回の社会科問題の答えです。
社会科の学習問題「国土の地形の特色」
 :正しい言葉を選択しましょう。
第1問 日本の国土のおよそ4分の3は(山地)です。
 ・残りの4分の1が平地ですね。

 第2問 日本の川は外国と比べて流れが(急)です。
  ・山地が多く海までの距離が短いので急な川が多いようですね。

 第3問 日本でいちばん大きな湖は,(本州)にある。
  ・日本で一番大きい湖は滋賀県にある琵琶湖ですね。

 今回の問題もなんとかできましたね。最後の問題にある「日本で一番大きい〇〇」をいろいろ調べても面白いですね。

画像1

分散自主登校 2日目ー1−

 分散自主登校の2日目は,1・2・4・6年Bグループが元気に登校しました。
 低学年では,大学で作成された感染症対策動画「健康戦士コロタイジャー」を活用して感染のしくみや,生活で気を付けることを学びました。
 その後,正しい手洗いの仕方を実際にやってみました。
画像1
画像2

分散自主登校 2日目ー2−

 学習指導の時間は,プリントの答え合わせや直し,復習テストで昨年度までの漢字力を試すなどしました。どの学年も,よく集中して頑張っていました。
 1年生は,「初めて書いた名前」カードに色付けをしたり,正しいトイレの使い方を学んだりしました。
 限られた時間ではありますが,学校生活に慣れること,学びが途切れないようにすることに取り組んでいます。
画像1画像2

分散自主登校 2日目ー3−

 家にいることが多い生活のため,子どもたちの運動不足が心配されます。
 そこで,グラウンドの使用を割振り,密にならないことに気を付けて体ほぐしの時間を設けました。6年生は,先生と一緒にダブルダッチに挑戦!なかなか上手です。

 活動の後は,手洗いの時間を作ります。並んで順番を待ちます。使った蛇口の取っ手を自分から水をかけて洗う子もいて,感心しました。手洗い・マスクは,これからの生活様式として定着させたいものです。
画像1画像2

なかよしクイズ

なかよしの先生たちが土を掘って何か作業をしています。
さて,なにを作っているでしょう。
画像1画像2

2年生のみなさんへ-5-

 2年生のみなさん、こんにちは!さいきんは じめじめしたり、あつかったりする日がつづいていますね。こんかいは「この花な〜んだ?」ではなく、さんすうのべんきょうです。さんすうブロックを出していっしょにかんがえてみましょう!ブロックのかずはぜんぶで いくつになりましたか? こたえは……ぜんぶで35こです。
画像1
画像2
画像3

3年生のみなさんへ −12−

画像1
画像2
画像3
5月18日(月)
ホウセンカも、子葉(しよう)のつぎに、葉(は)が出てきました。子葉(しよう)と葉(は)は、形がちがいますね。

5年生のみなさんへ −13−

画像1
 5年生のみなさんこんにちは。毎日の勉強をがんばっていますか。だんだん暑くなってきましたね。マスクをする機会が多いと思います。暑い中マスクをすると体の中もすごく暑くなります。水分補給をしっかりして,涼しい場所で学習を行うようにしましょう。
 今日は社会科の学習問題「国土の地形の特色」を出します。自分が持っている教科書や地図帳,インターネットなどで調べて答えてみてください。

 :正しい言葉を選択しましょう。
第1問 日本の国土のおよそ4分の3は(山地・平地・盆地)です。
 第2問 日本の川は外国と比べて流れが(急・ゆるやか・健やか)です。
 第3問 日本でいちばん大きな湖は,(本州・四国・九州)にある。

 答えは次回「5年生のみなさんへ」で伝えます。

分散自主登校

 分散自主登校の第1日目の今日,児童は張り切って登校してきました。
 靴箱で密にならないように,早めに扉を開けて,いつもの朝遊びは中止しました。
 座席は,左右前後の机を空けて,間隔をとります。
 30分刻みにチャイムを鳴らして,学校生活のリズムを取り戻しながら,健康チェックや,家庭学習の確認などを行いました。
 途中,手洗いやトイレに行く際は,足跡マークを活用しながら,密になることを防ぎます。
 子どもたちにとって,これから身に付けなければならない「新しい生活様式」について学年の実態に応じた指導を行いました。
 放課後は,電気のスイッチや扉の取っ手など,多くの児童が触れる箇所を中心に,消毒作業を行い,登校初日が終わりました。
 明日は,1年・2年・4年・6年のBグループの登校を楽しみに待っています。
画像1

4年生のみなさんへ −6−

画像1
4年生のみなさん、こんにちは。

ローマ字の問題の答え合わせです。
みんなローマ字は読めたかな?
正解は・・・

1.はやおき は さんもん の とく

2.いそがば まわれ

3.しっぱい は せいこう の もと

さあ、みんな全問正解できたかな?
ことわざの意味は自分で考えてみてね!
次の問題も正解できるようにがんばろう!

5年生のみなさんへ −12−

5年生のみなさんこんにちは。今日は「心に響くちょっといい話」をお送りします。
「おくりもの」 10代 学生
前を歩いていた人が,何か落とした。よく見ると,ボロボロになったキーホルダーだった。周りにも人がいたけど,通り過ぎて行く。
 僕は拾おうか放っておこうか迷っていたけど,手にはボロボロのキーホルダーが握られていた。
 見ると予想以上にボロボロだった。どうしてこんな物を付けていたのかというくらいボロボロだった。
 僕は落とした人に声をかけ渡した。
 こちらが驚くほどお礼をされた。すごく頭を下げられたので,恥ずかしいくらいだった。
 届けたのは僕だけど,何か大事な物を送られた気がした。

「かわいい手紙」 40代 女性
 我が家は小学校の通学路に面しています。普段、パートに出ているので休みの土曜日は布団干しでベランダは超満員(布団たちが)です。そんなわけで、枕は隅にちょこんと置かれています。
 ある風の強い土曜日、いつものように布団を干し、少し出かけていました。帰ってくると、干していたはずの枕が一つ、ポストの上に置いてあるではないですか?「きっと、風で下に落ちたんだ。親切な人がポストの上に置いてくれたんだな。」…と、感心していたところ、ポストに手紙がはさんでありました。それは、小学生が毎日の時間割や宿題を書き、家の方と先生との連絡にも使える『生活ノート』の1ページでした。
 手紙の内容は「すいませんそこのところのまくらがおちたのでひろいました。」(初めに名前と学年・組が書いてあり、文章はそのままです。)とてもうれしくなったひとときでした。

広島県教育委員会ホームページには「豊かな心を育てる道徳教育コーナー」というものがあります。そのなかに,子どもに伝えたい「心に響くちょっといいはなし」というものがあります。今回紹介したものはその一部です。人との触れ合いが書かれています。心がほっこりする素敵なものばかりでした。( *´艸`)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

G Suite for Education

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

お便り

五日市小学校PTA

学校長挨拶

ぱくぱくだより

生徒指導だより

新型コロナウィルス感染症関連

広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288