最新更新日:2024/05/21 | |
本日:2
昨日:153 総数:774235 |
1年生給食準備1年生もしっかり定着しています。 給食配膳も自分たちでします。 担任の先生の指導も素晴らしい。1年生は5クラスありますが、どのクラスも同様なことが行われています。 子ども達も大変落ち着いています。 6年生仕上げの学習担任の先生が他の学級に補勤のために、様子を見に行っているようでしたが、このクラスでは、各々がプリントをやっていました。適度な緊張感で集中してやっている様に感心しました。十分に中学校でもやっていけます。 教室環境がいつもきちんと整えられていることも落ち着いた学習ができるゆえんでしょう。 4年生社会科「県や県庁所在地」4年生では、県と県庁所在地を覚える活動をしています。 今日は、おさらいの学習で、先生が「○○県!」と言うと、一斉に地図上の日本列島の地図に指でさします。次に、県庁所在地をいうと、その県を指さします。 速い速い。結構なスピードで、先生は言いますが、正確に指さしていることに、これまでの着実な積み重ねの学習を見るようでした。よくがんばっています。 3年英語活動中学年では英語活動、高学年では英語科が1コマずつ増えることになります。 すでに、移行期間として、英語活動を実施している3年生です。今日は、アルファベットの仲間わけをしようという学習をしていました。 似ているアルファベットを組み合わせて関心をもたせ、少しずつ習得できるように学習していました。 一画グループ・・・O C J L M U Z S W N 半回転すると同じ・・ NとZ MとW カタカナ?に見える・・・Hとカタカナのエ Eとカタカナのヨ 3年生らしい着想を生かした学習だと思いました。 心をこめた文字は心に届く学校で教えるのは、「美しく」書くことではなく、まずは手本を見て「丁寧に」書くこと。一画一画丁寧に、心を込めて書く文字は、読み手にきっと届くはずです。 書初めは、平安時代の宮中行事を起源とし、寺子屋から庶民に広がり、学校教育で定着した正月行事。一年間の目標を定め、文字の上達を願う意味もあります。 1年生〜朝の一コマ「たたかいしよう」という声もあります。コマをぶつけ合うんでしょうね。コントロールがいいですね。 3年道徳科「ヒキガエルとロバ」黄色のマグネットには児童の名前が書いてあります。ほとんどの児童が考えを発表しているようです。友達の発表を大変よく聞いています。最後は活動編の道徳ノートに考えをまとめていきました。 一年生新出漢字読み方、筆順、使い方を知り、空書きして、最後にドリルに書き込みます。 小学校の間に習う漢字の数は1026字です。少しずつ習得していきます。 1年生80字 2年生160字 3年生200字 4年生202字 5年生193字 6年生191字 6年理科 電気の利用 その2
皆,頭を付き合わせて,プログラムを考えました。プログラムを組む活動を通して,身の回りの電気を利用した道具の使い方見直すきっかけになったと思います。
6年理科 電気の利用
広島市教育研究会の理科部会の先生方が集まって,6年4組でプログラミング教育の研究授業が行われました。
LEGO We Do 2.0という教材を使い,人感センサーを使ってスイッチが切れるプログラムを実際に組んでいきました。 電気を無駄なく使うためにはどのようにすればいいのか,班で話し合い,試行錯誤しながら方法を考えていきました。 3年総合「点字を打つ」今日は、国語の授業と関連して、点字を打つ学習をしました。 国語科「いろいろなつたえ方を知ろう」では、点字の紹介がされています。 「点字は、もり上がった小さな点で作られた文字です。六つの点を組み合わせて、五十音や記号、数字等を表します。目の不自由な人が指でさわって読み取れるようになっています。」 実際に、点字版で点字の打ちかたを学びました。 読むのと打つのとでは逆になることを知りました。横書きであれば、左から読むので、右から打たなければならないこと。六つの点の組み合わせも鏡のように裏側で完成されること。仕組みが分かっても、いざやってみると、結構むずかしいようです。 5年英語科「CAN YOU PLAY 〜?」「CAN YOU PLAY 〜?」あなたは何ができますか? サッカーができます。ピアノがひけます。将棋ができます。 隣の人にインタビューをして、答えてもらい、その単語をワークシートに書き込んでいきました。英語を書くことも少しずつ取り入れています。 3年図工「まほうのとびらをあけると」6年図工「12年後のぼく・わたし」○どろぼうを捕まえる警察官 ○パティシエ ○薬剤師または科学者 6年英語〜中学校に行ったら、何の部活に入りたいですか?本時の単元に入るまでに、簡単な練習から行いました。 冬休みに買ったものの紹介です。buyと過去形のboughtの練習です。 「私は○○を買いました。」「すごい。いくつ買いましたか?」 次に、「中学校に行ったら、何の部活に入りたいですか?」のフレーズの学習です。 まず、部活動の単語練習から始めました。15種類ぐらいの単語が出てきました。そして、ALTと主幹でやり取りする本時のフレーズを耳だけで聞きました。 「中学校に行ったら、何の部活に入りたいですか?」 「私は〜に入りたいです。」 しっかり練習した後、次々と相手を変えて練習をしました。 少しずつむずかしくなってきました。英単語もたくさん学習しています。 5年生「理科実験」〜電流がつくる磁力1984年の卒業制作です。
3階から4階にあがる階段の踊り場の壁面に、原爆ドームを描いた壁画があります。
1984年の卒業制作で、今から36年前の卒業生が創ったもののようです。現在48才になっておられるでしょう。 低学年〜朝の一コマ6年生国語科「いにしえの言葉に学ぶ」福沢諭吉「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らずといへり」 上杉鷹山「なせば成るなさねば成らぬ何事も成らぬは人のなさぬなりけり」 教科書には、他に本居宣長や宮本武蔵の言葉も載っています。 子ども達は、図書室の本「心に響くあの人の言葉」から調べて、自分にピタリとくる言葉を選んでいます。その言葉から、自分が考えたことを書いています。 6年「書初め」本校は令和5年度に、創立150周年を迎えます。伝統ある本校の卒業生となります。 |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |