最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:161
総数:773437
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

5年生運動会練習

画像1
画像2
画像3
5年生の銭太鼓です。ばっちりそろってきました。
振り付けを覚えながら、ばちっと決める決めポーズを確かめます。
ポイント練習を繰り返し、全体のウェーブの部分も決まってきました。

6年生運動会練習

画像1
画像2
画像3
組み体操の練習が運動場でも行われるようになりました。
少しずつ、直実にレベルアップしていきます。

五日市小おすすめの本50冊(高学年)読書賞

画像1
画像2
画像3
5年生で50冊を完読した児童が出ました。
学校で借りるだけでなく、佐伯区の図書館でも借りて読んだそうです。
学級の帰りの会におじゃまして、表彰を行いました。

一番心に残った本をスピーチしてもらいました。
「二分間の冒険」岡田 淳作 偕成社
主人公の悟はかおりたちと別の世界につれていかれる。そこは竜のいる不思議な世界だった。力を合わせながら乗り越えていく。最後にやっと、現実の世界に戻っていく。すると、現実の世界ではたった二分間しかたっていなかった。とても不思議な話でした。

秋の歯科検診

画像1
画像2
画像3
今日は5名の歯科医師の方が来てくださって、体育館で歯科検診をしました。
虫歯がある・要注意乳歯がある等通知を受けた児童は早めの受診をお願いします。

それにしても、大変態度がすばらしいです。
始めに、体育館にご案内したとき、6年生が体育館で待っていました。
あまりの静けさでだれもいないのかと思い、早く歯科医師さんを早くご案内しずぎたかなと思ったほどでした。
次々と学級ごとに体育館に入ってきますが、どのクラスも大変静かでした。

音読タイム

画像1
画像2
画像3
毎週水曜日は音読タイムから始まります。
本校では、全児童が「音読集」をもっています。
あいうえおの母音の口形に気をつけて、はっきりと大きな口を開けて音読します。

教育実習生のために授業公開

画像1
画像2
画像3
今日は1年2組の算数が公開されました。
今日は、「3+9」のたしざんをする場面です。

3を1と2に分けて、9を10にする。
10と2を足して、12という答えを見つける。

ブロックを使ったり、ノートに「さくらんぼ」を書いて考えたりしました。

これから、教育実習生のための授業公開や主任の先生による講話が続きます。

1年生もよくがんばっています。

4年生の掃除

画像1
画像2
画像3
4年生が図書室までの階段と図書室前の踊り場、多目的教室の掃除をしています。
窓のサンのほこりとリのための用具は先生が作ってくれたそうです。
よごれたら、はずして洗たくをしておくんだそうです。
雑巾も隅々まできちんと拭いています。
感心ですね。黙々と掃除をしてくれています。7

五小の掃除の合言葉は、「オルゴールの音が聞こえるぐらいの声で掃除をしよう」です。

3年生運動会演習「エイサー」

画像1
画像2
画像3
エイサーの振り付けを覚えるために特訓中です。
腰を落として、ぐっと腰を入れて構えるのですが結構むずかしいです。
ティッシュボックスと割り箸でたたきながら、踊っています。
音がそろうとなかなか迫力があります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288