最新更新日:2024/05/07
本日:count up1
昨日:148
総数:772227
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

3年生「心の参観日〜福祉体験学習」

 17日(金)の5時間目に3年生が心の参観日として,福祉体験学習を行いました。
 講師にトリニティカレッジ広島医療福祉専門学校の吉岡俊昭先生をお招きし,3年生の児童自身が高齢者や困っている人などにできる身近な行動などについて話しをしていただきました。
 「自分にも周りの人を笑顔にする力があること。」
 「両親からもらった体や心は,周りの人を傷つけるのではなく,優しくするためにあると言うこと。」
大切なことを,吉岡先生の実体験を交えてお話いただき,子どもたちはとても意欲的に話を聞いていました。
 来週も吉岡先生にお越しいただき,体が不自由な方はどんなことが大変なのか,どういった支援が助かるのかを実際に体験する活動を行っていきます。
 この学習を通して,子どもたち一人一人の優しい気持ちがますます育って欲しいと思います。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288