最新更新日:2024/04/26
本日:count up121
昨日:143
総数:770715
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

リモートで学年道徳の授業

 5年生の初めての試みとして,GoogleのZoom機能を用いた,4クラス合同の道徳科の授業を行いました。「友のしょうぞう画」というお話を教材に,一緒にいることだけが友情ではなく,相手を思いやる気持ちこそが友情を深めることに気付かせたいという思いから実施しました。
 事前アンケートでは,「友達に助けられた」ことも「友達を助けた」ことも同じ割合で多かったことが示され,5年生のよさを確認しました。
 隣のクラスの発表に拍手が起きたり,自分のクラスの番が来ると「よっしゃ!」と友達が発表できるのを喜んだり,これも5年生のよさです。発表者はパソコンの前に立って,学年のみんなに向かって話します。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

お便り

五日市小学校PTA

臨時休業関連

学校長挨拶

ぱくぱくだより

生徒指導だより

新型コロナウィルス感染症関連

広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288