最新更新日:2024/03/26
本日:count up2
昨日:82
総数:766148
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

修了式

画像1
 放送で修了式を行いました。校長は、児童に次のようなことを話しました。
 学校中が静寂の中で放送だけが響きました。


「皆さんは、この1年間大変よくがんばりました。驚くほど成長しました。
五日市小学校の皆さんは、とても礼儀正しい。立ち止まってお辞儀をしてくれるし、すれ違っても会釈をしてくれる。地域の方やウォークングボランティアの方もとても感心しておられます。
それに、学習態度もとてもまじめで素晴らしいです。
まず、話をしっかり聴くことができます。ノートの記録もとてもしっかりしています。
読書も大変よくしています。読書賞の缶バッジは600個作りました。残りがちょうど20個になりました。すばらしいと思います。

1年生のみなさん。
4月からみると、本当にしっかりしてきました。特に、保育園の年長さんとの交流会では、一緒に遊んだり歌ったり踊ったり、学校の案内もしてあげました。立派なお兄さん、お姉さんでした。4月からは2年生です。年長さん達が1年生になって学校にきます。五日市小学校のことをたくさん教えてあげてください。

2年生のみなさん。
読書を一番したのは2年生でした。五日市小おすすすめの本を完読した人が一番多い学年です。特にすばらしいと思ったのは、生活科の「おもちゃまつり」です。体育館いっぱいにゲームコーナーを作り、1年生を遊ばせてあげました。アイデアを出し合って、おもちゃを作り、みんなで役割を分担して、おもちゃまつりを成功させました。すばらしかったです。

3年生のみなさん。
五日市小で一年活発な学年だと思います。外遊びをするのが一番多い学年です。新しく理科と社会の学習が始まりました。理科で学習した昆虫のこと。休憩時間にはダンゴムシ探しに夢中でしたね。社会では町探検にでかけ、五日市の町について大変詳しくなりました。4年生になると新しくクラブ活動が始まり、今度は上級生と一緒に活動します。楽しみですね。

4年生のみなさん。
4年生は今年10才になり、二分の一成人式を参観日で行いました。図工で作った、広げると飛び出してくる招待状。一人一人のスピーチ、保護者へのお礼の手紙。どれも立派でした。保護者の方も10年の成長をとても喜んでおられました。4月からはいよいよ高学年の仲間入りです。自覚して、新しいことにも力を発揮し活動してくれることを期待しています。

5年生のみなさん。
5年生は何と言っても、ウォークラリーが素晴らしかったです。ゲームを工夫して作り、説明から進行まで、すべてを動かしてくれた皆さんの創意工夫・チームワークは大したものです。4月からはいよいよ六年生です。最高学年です。あらゆる場面で学校全体をリードしてくれることを期待しています。

6年生のみなさん。
本校の特色はキャリア教育と読書です。その両方とも立派に行いました。
特に、キャリア教育では、様々な仕事で活躍されている方と対話を通して、プロフェッショナルとしての覚悟や志について学びました。そこから、自分の夢や志を立てた一人一人の思いはとても立派です。また、縦割りグループのリーダーとして、まとめてくれました。本当にありがとう。そのリーダーシップは、これから5年生が引きついでくれることでしょう。中学校へ行っての活躍が楽しみです

1年生から5年生の皆さんは、4月7日の新学期、始業式で会いましょう。
6年生の皆さんは、3月19日の卒業式です。少し形体は変わりますが、先生達は心をこめて、みなさんを送りたいと思っています。

元気でいてください。お話を終わります。」




1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お便り

インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症に関する報告

スクールプラン

緊急時の対応

学校生活のきまり

全国学力・学習状況調査

五日市小おすすめの本50冊

校内研究

OJT研修会

広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288