最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:164
総数:771195
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

8月6日「平和の集い」

画像1
3年生は群読で次のような発表をしました。

3年生は「岩田くんのおばあちゃん」のビデオを見ました。
そして、原爆や戦争、平和についてみんなで考えました。
【知ること】
1945年8月6日午前8時15分 広島に原爆が落とされました。
幸せな家族が一瞬にして地ごくに落とされました。
家族全てを失い、たった一人残された ちずるさん。
手元に残ったのは一枚の写真でした。
私たちは「広島で何がおこったのか」知らなければいけません。
【考えること】
「写真はいやよ。」
おばあちゃんは、写真を見るたびに亡くなった家族のことを思い出しました。
そればかりではありません。
写真をとると一緒にいる人が死んでしまうと思っているのです。
原爆がこんなに恐ろしいものだと知らなかったよ。
戦争があると、みんなが苦しむよ。
家族や友達が亡くなったらさびしいよ。
おばあちゃんの気持ちがよく分かるよ。
【深めること】
「家族のいる天国へ行きたいな」とおばあちゃんと思っただろうな。
おばあちゃんに笑顔を取りもどしてもらいたいな。
「家族写真」が焼けずに残ってよかったよ。
お母さんたちに会ったようにうれしかっただろうな。
たった一つの家族の思い出だね。
「おばあちゃんだけでも生きていてよかったよ。」
だって、孫にもかんたくんにも出会えたから。
「命のバトン」は引きつがれていったよ。
【伝えること】
私たちは、戦争・原爆の恐ろしさ、平和の大切さを伝えていきます。
2度とおばあちゃんのような悲しい思いをさせないよ。
「はだしのゲン」から、原爆の恐ろしさと平和の大切さがわかったよ。
平和のために自分ができることをしていきます。
友だちと明るくすごすよ。
友だちと家族を大切にして仲よくするよ。
生きている時間を大切にするよ。
「平和な国にしようね」と言って、原爆の恐ろしさを伝えていくよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288