最新更新日:2024/05/02
本日:count up52
昨日:121
総数:771860
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

今日の給食(10月19日)

画像1
画像2
画像3
《10月19日の給食》
 ごはん ホキの甘酢かけ 昆布あえ ひろしまっこ汁 牛乳

【ホキの甘酢かけ】
 今日の揚げたホキ(白身魚)には,酢・しょうゆ・さとう・白いりごまで作ったたれをかけました。五小の子どもはたれをかけた魚が大好きのようで「たれをごはんにかけて食べたい!」と言うくらい,とても喜んで食べていました。

 今日は2年生の教室での一コマです。センターでたれをかける様子をビデオに撮っていると,ちょうど五小の2年生だったので,その学級に動画を見せに行きました。自分たちの手元にある給食が作られている様子を見て,驚きがいっぱいだったようです。「食べたら想像以上においしかった」「神様が食べてもおいしいと言うと思う!」と嬉しい感想も教えてくれたので,センターの先生に返そうと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 運動会
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288