最新更新日:2018/10/17
本日:count up30
昨日:294
総数:350948
五日市小学校は「子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」をめざします。

運動会全体練習

画像1
画像2
画像3
 全体練習は昔よりはかなり回数を減らしてきています。今日と明日の2回だけしか実施しません。焦点付けた練習をしています。今日が2回の内の1回目の全体練習でした。先生達も2回しかしないので、しっかり動きを理解させたいと懸命です。
 本日の内容は、開閉会式と入場の練習です。明日は応援とラジオ体操となっています。
普段の体育ではやらないことなので、児童が困らないように練習がどうしても必要です。
運動場には、入場隊形の位置の補助線が引いてあります。土日の間に雨が降らないでほっとしました。本番の20日も天気がよさそうです。

今日の給食(10月11日)

画像1
画像2
《10月11日の給食》
 麦ごはん マーボー豆腐 中華サラダ 牛乳

【友好都市「重慶市」】
 今日は,広島市の友好都市「重慶市」の献立です。重慶市は,中国の内陸部「四川省」のとなりにあります。冬はとても寒いので,辛い調味料で体を温める料理が多いのが特徴です。今日の「麻婆豆腐」には,豆板醤という唐辛子みそが入っています。

 今日は2年生の教室での一コマです。牛乳が苦手…という子どもも少なくありません。(余談ですが,私も苦手です。)毎日少しずつ飲んだり,飲める日と飲めない日があったり,日々コツコツ頑張っている子がたくさんいます。写真の子は,1年生の頃より良い表情で飲むようになりました。飲める日も増えています。

職場体験のお姉さんは大人気

画像1
画像2
 キャリア教育は中学校でも熱心にされているようです。
卒業生が先生になりたいという夢をもって、職場体験に来てくれています。2日間なので、もうお別れです。

休憩時間の図書室2

画像1
画像2
画像3
 バーコードリーダーでピッと読み取るだけで貸出や返却の手続きができます。図書委員会の児童が処理してくれます。図書委員はあこがれの存在です。
 ブラックジャックが全巻そろっており、人気本です。真剣に読んでいます。まとめて2冊借りて帰る児童もいるようです。土日の間に読むのかな。
 絵本を見てお話している低学年はどんなことをおしゃべりしているんでしょうね。絵本や図鑑を通して友達と共感できるっていいですね。
 学校図書館ならではのほほえましい光景です。

休憩時間の図書室

画像1
画像2
画像3
 運動会のリレーや応援団の練習で運動場使用に制限が入っているため、いつも以上に図書室の利用者が多いです。
 今日は1年生が大勢でやってきていました。
図鑑を見ながら、楽しそうにおしゃべりしています。
「これ、知ってる!」とか自分の知っていることを教えやいこしているんでしょうか。

授業観察〜4年2組道徳

画像1
画像2
画像3
正直でいることはとても大切なことです。
教科書の教材である「なしの実」というお話を読んで考えました。
担任の発問にそって、子ども達は意見をたくさん出しあいました。
自由に意見が出し合えるクラスです。
お話の登場人物である兄のアンリが弟になしの実を取ってとせがまれ取ってしまうのですが、人の物を取ってはいけないと知っているアンリは「すっきりしない」気持ちでいます。
最後に担任が話したジョージ・ワシントンの桜の木の話を真剣に聞いていました。
正直であること、真っ直ぐに向き合う気持ちが大切であること。
そのことを、改めてしっかり考えた1時間だったと思います。
集団の学びとはこういうことをいうんだと思う1時間でもありました。
算数や国語とは違う心の教育。
道徳科はとても価値のある1時間です。

おすすめの本完読賞

画像1
久しぶりに完読した児童が校長室に来てくれました。
本をたくさん読んで心豊かにかしこくなりましょう。

授業観察〜6年4組道徳

画像1
画像2
画像3
「心をこめてあいさつを」(B他人とのかかわり 礼儀)

 資料がプリントで3つ用意されていました。
とても好奇心旺盛で新しい知識に関心の高い学級なので、興味深く話を聞いて考えていました。しっかりプリントに意見も書いていました。

 資料1
「GOOD BY」英語のさよならは、「ゴッド・バイ」神様そばにいてという意味があるのだそうです。相手を尊重する挨拶です。子ども達は一様に感心していたようです。

 では、日本語の「さよなら」「こんにちは」「ごきげんよう」の語源はどうだろう。
あまり考えたことがないことです。すぐに、辞書を引いて意味を紹介できる児童もいましたが、語源まではわかりません。

子ども達は様々に予想して、資料2を読みました。
「私たちの命の元は太陽だ」ということを私たちの祖先は大事にしてきました。
「太陽の恵みにに感謝して、太陽のように丸く、明るく、元気に生きる」これが日本人なのだと知りました。日本人として自分自身を前向きにとらえられる発想でとてもいいですね。

 児童は、この記述から、太陽に関係があるということらしいと推測し、資料3を読みました。
※「こんにちは」について
 古くは、今日(コンニチ)は太陽の意味で、今でも太陽を今日様(コンニチサマ)と呼ぶ地域があるそうです。
 「こんにちは」は「やあ、太陽さん」という意味だったのです。
 「こんにちは、元気ですか」は「太陽さんと一緒に元気に生きていますか?」という確認の挨拶だそうです。相手を気遣う発想はいいですね。

※「さようなら」について
 江戸時代まで、「さようなら、ごきげんよう」と全部言って別れていたそうです。
「さようなら」は「さようならば」の意味。そうであればになります。
「きげん」は「機嫌」=気分という意味。
ですから、「さようなら、ごきげんよう」は、「太陽さんと一緒に生きていますよ。ありがとう。」という意味だそうです。
 味わいのある、他人に対して気遣いのある言葉ですね。
今日の道徳ではこのようなことを知りました。
 最後の感想でも日本人の心に気づいた子がたくさんいました。

今日の挨拶名人

画像1
画像2
朝から気持ちのよい挨拶が心を元気にします。

今朝の挨拶名人

画像1
画像2
語先後礼の挨拶を勧めています。

今朝の挨拶名人

画像1
画像2
今日は雨。運動会の運動場練習ができそうにありません。

最高の笑顔

画像1
画像2
画像3
教育委員会の計画訪問で指導主事が来られた時、1年2組では図工をしていました。
「はこかざるんるん」という単元です。飾り付けを工夫する学習です。
こんな笑顔に出会える教師という職業の素晴らしさを改めて感じます。

環境は子どもを育てる

画像1
画像2
画像3
5年1組の教室環境の素晴らしさには感心しました。
子ども達の着ている推奨服も全員がそろっており、それも落ち着きのある環境をなしています。

観察授業 5年1組道徳

画像1
画像2
画像3
 今年度より道徳教科書が無償で支給されています。
お子さんの教科書を一度お読みになられるとよいと思います。心に響くすばらしい内容の読み物が掲載されています。それを基にして道徳的価値を深めていきます。

 今日は「うばわれた自由」という読み物を使っての授業でした。
A自分自身のこと「自由と責任」について考えていきました。

 「自由」ってどういうことだろう。
辞書的な意味にも触れ、今日は自由について考えようと担任が言いました。
 「もし自由にしてよいと言われたらんなことがしたいですか。」
 教室では、公園ではと問いました。子どもらしい楽しそうなことが出ました。
とても素直で明るい学級の雰囲気が感じられました。
 それから、教師の範読でお話が紹介されました。
ジェラール王子と庭番のガリューの自由のとらえ方の違いが話し合われます。
 話し合いの結果、自分勝手と自由は違う。みんなが幸せになるのが自由なんだ。周囲に人を考えた自由。そのためにもルールを守る必要がある。
 このような考えに落ち着きました。
ご家庭でも「自由と責任」について話してやっていただけたら幸いです。

 最後に担任が福沢諭吉の言葉を紹介しました。
「自由とわがままのさかいは、他人のさまたげをなすとなさざるとの間にあり」
 深い言葉です。こんな言葉に出会うことができる道徳っていいなあと思います。

伝統の法被をつけて

画像1
画像2
画像3
 五小では、5年の運動会の表現は「銭太鼓」と決まっています。
どういう経緯で銭太鼓になったのでしょうか。
五小の校章の入った法被をまとい、心一つに表現します。

今日の給食(10月9日)

画像1
画像2
《10月9日の給食》
 ごはん 八宝菜 レバーの揚げ煮 牛乳

【行事食「目の愛護デー」】
 10月10日は目の愛護デーです。今日は,目によい食べ物を献立に取り入れています。目に必要なたんぱく質やビタミンAを多く含んだレバーを油で揚げて,甘辛い味をつけています。また,ビタミンAを多く含むうずら卵や体の中でビタミンAに変わるカロテンを多く含んだにんじんやチンゲン菜を使った八宝菜を作りました。 

 今日は4年生の教室での一コマです。レバーは好き嫌いが分かれますが,今日のように甘辛い味をつけると食べやすかったようです。好きな子はしっかりおかわりをしてくれました。

挨拶名人

画像1
画像2
かわいらしいですね。

「かしこく・すなおに・元気よく」 
学校目標です。

挨拶名人

画像1
画像2
笑顔がすてきですね。 

挨拶名人

画像1
画像2
語先後礼の五小あいさつです。
朝からしっかりした挨拶ができて立派ですね。 

第7回 挨拶・声かけ標語コンクール入賞表彰式

画像1
画像2
画像3
 金賞は、 低学年の部では,3年生の 山田 梨加さんの
 「ゆうきだし さきにあいさつ してみよう」
 
 高学年の部では,・・・6年生の 武田 篤史くんの
 「あいさつで 生まれる笑顔 つながる輪」
 金賞受賞者の挨拶も大変立派でした。

 全体を振り返ると、「あいさつや声かけは気持ちのいいもの!」,「声をかけ合って,みんなが,笑顔でつながっていこう!」という気持ちが伝わってくる作品が多かったと思います。 今後も、このコンクールをきっかけに、「明るいあいさつが,いっぱい行き交う五日市」になればいいなと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/20 運動会
10/22 代休日
10/23 給食なし・弁当持参
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288