最新更新日:2024/05/07
本日:count up164
昨日:148
総数:772391
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

おやじの会による門松づくり

 「みんなで遊ぼう会」で、子どもたちが門松づくりを教えていただいている間、おやじの会の皆様が、五日市小学校の玄関に飾る門松を作ってくださいました。とても立派な門松です。この門松づくりは、かれこれ10年も続けてくださっているそうです。このように地域の皆様が学校を大切に思ってくださることに心より感謝申し上げます。
 児童のみなさん、1月9日に学校に来たときには、玄関の立派な門松を見てくださいね。
画像1
画像2
画像3

みんなで遊ぼう会(門松づくり)2

 こんなにすてきな門松が出来上がりました。子どもたちはみんな、大満足です。
 学校や家庭ではできない体験させていただきました。地域でこのように温かく育てていただいています。いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

みんなで遊ぼう会(門松づくり)1

 今日の「みんなで遊ぼう会」では、門松づくりをしました。
 まず、竹をのこぎりで切ります。そして、3本の竹を合わせ、縄を丁寧に巻いて門松の形を作ります。そのあとは、松、南天の実、思い思いのお正月飾りを付けて、すてきな門松が出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

冬休み前朝会がありました。

画像1
画像2
 いよいよ明日から冬休みです。12月22日(金)に、冬休み前朝会がありました。全校児童が体育館に集まり、校長先生のお話と冬休みの過ごし方についてのお話を聞きました。校長先生は、4つの「後始末」についてお話されました。1つ目は「使ったものはもとの場所に返すこと」、2つ目は「使った物をきれいにすること」、3つ目は「借りたものはきちんと返すこと」、4つ目は「お世話になった人に感謝すること」でした。この4つのことを、冬休みにぜひ取り組んでください。そしてけがや事故、病気のない楽しい冬休みにしてほしいと思います。児童の皆さん、1月9日に元気な笑顔を見せてくださいね。

コンクール・エッセイの表彰式がありました。

画像1
画像2
 12月21日(木)に、佐伯区交通安全児童生徒習字・標語コンクールと「家族のきずな」エッセイ、おすすめの本を50冊読んだ児童の表彰式がありました。頑張って取り組んだ成果です。おめでとうございます。この努力を忘れず、これからも頑張ってください。

ICT研修がありました。

画像1
 12月18日(月)に、タブレットを授業の中で効果的に使っていくために、先生方で研修を行いました。先生方のICTの技術も向上しています。今日の研修のように、先生方は日々研鑽に努めています。

4年生の研究授業がありました。

画像1
画像2
 12月15日(金)に、研究授業が4年生でありました。国語科「世界にほこる和紙」の学習で、段落から中心となる語や文を見つけて、要約するという授業でした。児童は、必要な語や文を見つけて、頑張って短い文章にまとめることができました。授業の後、協議会が行われ、広島市教育委員会指導第一課の廣田指導主事の指導助言を頂きました。研究が深まった授業になりました。この研究の成果を来年度につなげていきたいと考えています。

音楽交流会がありました。(3年生・6年生)

画像1
 12月15日(金)に音楽交流会がありました。6年生が3年生に、演奏を披露しました。迫力のある演奏に、3年生は感動していました。さすが6年生、積み重ねてきた練習の成果を発揮することができました。

見守り隊長うちでのこづちちゃんがやってきました!

画像1
 12月14日に、見守り隊長のうちでのこづちちゃんが五日市小学校にやってきて、児童の下校を見守ってくれました。
 五日市学区青少年育成協議会会長西村様をはじめ、五日市学区民生委員・児童委員、安心・安全まちづくり連絡協議会、コイン通り商店街振興組合の皆様も参加してくださいました。児童は大喜びで、こづちちゃんに挨拶やタッチをしていました。
 うちでのこづちちゃんをはじめ地域の皆様、本当にありがとうございました。これからも安心で安全な住みよい街になるように、地域の見守りをよろしくお願いいたします。

おすすめの本を50冊読みました。(12月)

画像1
画像2
 12月14日(木)に、おすすめの本を50冊読んだ児童の表彰がありました。今月は19人の児童が表彰されました。着実に読書の輪が広がっています。本は心の栄養です。たくさんの本を読んで、心をさらに豊かにしてください。

1年生と交流遊びをしました。(6年生)

画像1
画像2
 12月13日(水)に、1年生と6年生が運動場で交流遊びをしました。6年生が1年生が喜びそうな楽しい遊びを企画し、実施しました。6年のお兄さん、お姉さんは、しっかり1年生のお世話をしていました。1年生もとてもうれしそうでした。天気も良く、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

大きなクリスマスツリーが届きました。

画像1
画像2
画像3
 12月12日(火)に、五日市学区社会福祉協議会会長の平岡様、中吉様、佐伯区社会福祉協議会事務局長の宮田様が来校され、「子どもたちにわくわくを」との思いから、高さ3mの大きなクリスマスツリーを贈呈してくださいました。
 昼休憩に、ツリーのお披露目会を行い、平岡様は子どもたちに温かいメッセージを送ってくださいました。子どもたちは大喜びで、口々にお礼の言葉を返していました。
 ツリーの飾りのサンタクロースとトナカイは、本校の川崎業務員の手作りです。
 五日市学区社会福祉協議会の皆様、本当にありがとうございました。

5年生〜社会見学〜inマツダミュージアム,デルタ工業

 5年生の社会科「自動車をつくる工業」の単元でマツダミューアムとデルタ工業に見学へ行きました。マツダミュージアムでは,マツダの歴史や車を作るための工程を実際に見ることでさらに学びが深まったと感じています。また,車に使われているシートを作っているデルタ工業にも見学へ行き,シートを作る工程や仕組みを教えていただきました。これらの学んだことを新聞にまとめていきます。
画像1画像2画像3

重要 5年生〜国語科〜「この本,おすすめします」

 学校司書の角田先生より,国語科の単元「この本,おすすめします」について教えていただきました。下級生に向けておすすめしたい本を選び,それを読んで1枚の紹介カードにしていきます。下級生のみなさん楽しみにしていてください。
画像1画像2

「みんなで遊ぼう会(門松作り)」の準備

 12月23日(土)に12月の「みんなで遊ぼう会」があります。この会は、五日市小学校区の地域の方々(体育協会やおやじの会の方々)が、毎月開催してくださっています。12月のこの会は、みんなで門松作りをするそうです。
 今日は、そのために学校に集まって、準備をしてくださいました。大きな竹を切り出して学校に運び、それをのこぎりで切ってくださっていました。
 五小っ子は幸せだなぁと思いました。「地域で子どもたちを育てよう」と、子どもたちのためにこのような会を準備してくださることに、感謝の気持ちでいっぱいになりました。いつもありがとうございます。
 申込みはまだ間に合います。五小っ子、集まれ〜!
画像1
画像2
画像3

MOA美術館児童作品展と広島市小学校児童陸上記録会の表彰がありました。

画像1
画像2
 12月1日(金)に、MOA美術館児童作品展と、広島市小学校児童陸上記録会の表彰がありました。頑張って取り組んだ成果です。これからもいろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288