最新更新日:2024/05/02
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五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

ハードル走 6年生

 体育科の学習で,ハードル走に挑戦しました。ハードル間の距離は3種類から選び,自分の歩幅に合わせます。
 この日は,ハードルをマリオみたいに上へ跳び越さず,少し手前から山なりに跳び越すことをめあてに取り組みました。
 ハードルごとに待機している友達が,めあてを達成したらブルーの旗を挙げてくれることも励みになります。きれいに速く跳べるようになってきました。
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さつまいもパーティ 2年生

 生活科の学習として育てたさつまいもが,大量に収穫できました。
 11月25日(水)には,先生がふかしいもにして,みんなでいただきました。「あまーい」「ほっぺが落ちるわ」と大喜びでした。
 収穫時のうれしそうな画像を振り返りながら,達成感を味わいました。
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お話の絵をかこう 4年生

 図画工作科では,ごんぎつねの世界を絵に表す学習として色付けに入りました。色画用紙の色を自分で選んだので,色遣いに違いが出て個性が光っています。
 出来上がりが楽しみです。
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楽しかったね 1年生

 生活科では季節を楽しむ学習をしました。
 その時の様子を思い出しながら,どんぐりごまや葉っぱのお面などで遊んだことを,ワークシートに絵と文でまとめました。
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今日の給食(12月1日)

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《12月1日の給食》
 ごはん 八宝豆腐 くわいのから揚げ 牛乳

【地場産物の日「くわい」】
 今日は地場産物の日です。広島県福山市でたくさん作られているくわいを取り入れています。くわいは野菜の仲間で,水田で育ち,れんこんのように泥の中で茎が大きくなったものです。くちばしのような形をした芽が勢いよく出ていることから,「めでたい」と縁起をかつぎ,正月料理によく使われます。

 給食では,小ぶりのくわいをそのまま低温の油で揚げて,塩をふっています。ポテトのような,ほくほくした食感で,子どもたちもおやつ感覚で食べられます。初めて食べた1年生も最初は「球根?」と不安そうでしたが,食べたらおいしかったそうです。

今日の給食(11月30日)

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《11月30日の給食》
 ごはん 肉じゃが 甘酢あえ 牛乳

【肉じゃが】
 肉じゃがは,広島県呉市や京都府の舞鶴市で考え出された料理と言われています。肉とじゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじんなどをしょうゆ・さとうなどの調味料で味つけをした煮物です。肉は,今日のように牛肉を使うことが多いですが,ほかに豚肉や鶏肉を使うこともあります。家庭料理の人気メニューの一つです。牛肉のうま味がじゃがいもにしみこんでおいしいです。

今日の給食(11月27日)

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《11月27日の給食》
 きのこカレーライス 卵と小松菜のソテー 牛乳

【きのこ】
 きのこと言えば,しいたけ・まつたけ・えのきたけ・しめじはよく知られていますが,最近はまいたけやエリンギもお店でよく売られています。お店で売られているきのこは約20種類くらいあるそうです。今日は,ぶなしめじとエリンギを子どもたちの好きなカレーに入れました。秋が感じられていいですね。

漢字の形に気を付けて 1年生

 国語科では,たくさんの漢字を学習してきました。書写の時間には,漢字の「おれ」「まがり」「そり」に注目して,さらに整った文字が書けるようにしていきます。
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鉄棒 4年生

 体育科では,鉄棒の学習をしました。両足だけ掛けてぶら下がったり,片足だけで揺らしたりする感覚を楽しんでいました。
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消費生活について考えよう 5年生

 家庭科では,消費生活について考える学習をしました。11月18日(水)は,消費生活センターから濱西文子先生にお越しいただきました。
 これまで中学校の学習内容であった「売買契約」を含む「買い物の仕組み」学習は,今年度から小学校で指導することとなりました。18歳になると選挙権をもち,自分の判断でクレジットカードや携帯電話などを契約することができます。成人が引き下げられたため,早くから消費者としての学習をしていきます。
 子どもたちは熱心に話を聞いて,どうしたらよいか考えていました。
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5年生 「体験活動の準備」

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 体験活動で使うまきの準備をしました。体験活動では,火おこしをして,かまどで焼き芋を作ります。焼き芋づくりを想像してワクワクしながらまきの準備をしました。

5年生 図画工作科 「光と場所のハーモニー」

暗くした教室で,図画工作科の時間に作った作品を使って光のアートを楽しみました。作品に光を通すと,いろいろな光を作り出すことができました。光の効果を生かして,素敵な空間を作ることができました。
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今日の給食(11月26日)

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《11月26日の給食》
 減量ゆかりちりめんごはん かやくうどん 大豆の磯煮 牛乳

【だし】
 料理のうま味をだすために欠かせないのが「だし」です。今日のかやくうどんのだしは,煮干しからとっています。煮干しを水につけておき,火にかけて沸騰したら取り出します。これをこして,おいしい「だし」の出来上がりです。手間がかかりますが,給食では天然の材料を使って,だしをとっています。だしのうま味がたっぷりのかやくうどんはおいしいです。

今日の給食(11月25日)

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《11月25日の給食》
 チーズパン 広島県産真鯛の香草パン粉焼き マカロニスープ 牛乳

【広島県産真鯛の香草パン粉焼き】
 コロナの影響から,広島県産の真鯛をいただきました。「子どもたちに鯛のおいしさを知って貰いたい」といただいているので,どう料理しようか迷いました。10月はシンプルにから揚げで出したので,今回は少し凝って,香草パン粉焼きです。
 真鯛にノンエッグマヨネーズにつけ,パン粉と塩とパセリを混ぜたものを振りかけて焼きました。給食センターで丁寧に調理をしてくださったおがけで,とてもきれいな焼き物になりました。残りも少なかったです。

今日の給食(11月24日)

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《11月24日の給食》
 ごはん 生揚げの中華煮 はるさめサラダ 牛乳

【茎わかめ】
 茎わかめは,わかめの真ん中をたてに通っている太い真の部分で,こりこりとした歯ごたえがあります。海そうの中でも骨や歯をじょうぶにするカルシウムや,おなかの調子を整える食物せんいを多く含んでいます。わかめは生のままだといたみやすいので,お湯でゆがいたあと塩漬けにしたり,灰をまぶしたりと加工してからお店やみなさんの元に運ばれてきます。今日ははるさめサラダに入っています。

喫煙防止教室・薬物乱用防止教室 5・6年生

 学校医の 中野仁美先生にお超しいただき,5年生には喫煙防止教室を,6年生には薬物乱用防止教室を,それぞれパソコン教室からのリモートで行いました。
 たばこの受動喫煙の学習では,うさぎに2秒間たばこの煙を吸わせただけで,あっという間に血管に流れていた血液が見えなくなるほど流れが悪くなりました。元に戻るのも30秒以上かかり、子どもたちは体への悪影響に驚いていました。
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どんぐりでコマを作ろう 1年生

 生活科では,秋見つけで拾ったどんぐりでコマを作りました。どんぐりに穴を開ける機械を上手に使って,つまようじを刺します。上手く回ると,うれしそうでした。
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書写 2年生

 書写では,文字をなぞるだけではなく,字形の形をとらえてバランスよく漢字が書けるように学習しました。
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ならした大きさ 5年生

 算数科では,「平均」の学習に先駆けて,1個のオレンジから採れるジュースの量をならして,だいたいどれぐらい採れると考えればよいかという問題に取り組みました。
 しっかりノートに考えを表していました。
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糸電話の音の伝わり方を調べよう 3年生

 理科では,音の伝わり方を学習しています。今日は,糸電話を使って実験しました。
 糸電話をしたことがない児童が半数以上いましたが,ビーズを置いてみると揺れることなどから,たくさんの発見や気付きをワークシートに描くことができました。
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