最新更新日:2020/07/10
本日:count up30
昨日:150
総数:537490
五日市小学校は「子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」をめざします。

給食時における新型コロナウイルス感染症対策

 来週から始まる給食について,広島市教育委員会の通知や資料を基に,各校の実態に合わせて実施することになっています。
 本校では,市からの通知内容を基本として,3学年以上は,密を避けながら自分で取りに行く方法を行い,1・2学年は,お盆で運ばれた食器を,席に着いたまま自分の手で受け取ります。
 児童に手洗い習慣が身に付くまでは,しばらくの間,食器を触る当番は手袋を着用します。
 児童に「新しい生活様式」が身に付くことで,さらに安全でスムーズな配膳ができるようになると思われます。
 御家庭でも,手洗い習慣が身に付くように声掛けをお願いいたします。
給食時における新型コロナウイルス感染症対策
画像1

6年生の様子

 音楽科では,6年生も動画を見ながら,楽器の種類と音色について学習しました。この後,いくつ覚えていられたでしょうか。

画像1

5年生の様子

 国語科では,「春の空」を視写しました。春の情景を浮かべながら,丁寧に写していきます。
 算数科では,2135と2.135を比べながら,整数と少数の性質を考えます。整数も少数も,0から9までの数字とその位置で表した数であることを学びました。最後の問題は,楽しい頭の体操になりました。

画像1
画像2

4年生の様子

 今日は,テストで力試しに挑戦!一生懸命,集中して頑張っています。
 国語科では,「聞き取りメモを工夫しよう」について学習しました。必要なことを聞き漏らさずに,けれども短く分かりやすくまとめる力は,大人になっても使える大事な学習です。
画像1
画像2

3年生の様子

 漢字の音読みと訓読みを使いながら文章を作りました。美しい景色が浮かびそうな作文もあり,個性が表れます。
 道徳科では,「あいさつ名人」という教材を基に学習しました。本当のあいさつ名人になるためには?の問いかけに,たくさんの考えが出されました。
画像1
画像2

2年生の様子

 算数科では,たし算の筆算の仕方を考えました。計算ができることだけでなく,10ずつ繰り上がる位取りについても学習します。
 授業が終わると,進んで自分から手を洗う児童がいました。「新しい生活様式」が定着しつつあるようです。
 教室の入り口にも,画像で分かりやすく,朝の検温と検温カードの提出を呼び掛けています。
画像1
画像2
画像3

1年生の様子

 ひらがなの学習では,書くことだけでなく,正しい口形で発音することも学びます。そんな場面では,担任はマスクを外して,透明なプラバン用の板を使って,口の形を示しています。安全に配慮しながらも,学びの充実を工夫していきます。
 別の学級では,しっかり教科書を手に持って音読をしていました。みんな一生懸命読んでいます。
 名前とすきな物について自己紹介した「好きな物の絵」は,教室の後ろに掲示しました。やっと会えた友達の名前や顔を早く覚えてほしいです。
画像1
画像2
画像3

なかよし学級の様子

 今日は,体育館で1年生の歓迎会を行った後,野菜の苗を植えました。どこに何の野菜を植えたらよいか分かるように,事前に先生たちが,野菜の絵カードを立てておきました。一人一人,そっと優しく植えました。
画像1
画像2

今日の学習 5年生

 音楽科では,しっかり口を開けて歌ったり,楽器を演奏したりしたいところですが,感染拡大防止のため,これまでの指導に工夫をしていかなくてがなりません。
 クロスワードパズルの形式で,19この楽器名を見付ける活動を行いました。音楽室にテレビが入りましたので,楽器を演奏している動画も参考にします。少しでも,楽しい活動ができるように工夫していきます。
 
画像1
画像2

検査の実施

 本来、4月に行うことになっていた様々な検査を実施しています。保健室では養護教諭の先生が聴力検査。聞き取れるように静かにして,間隔を空けて待ちます。
 図工室では,担任の先生が視力検査を行います。
 後日,検査結果を持ち帰らせますので,御確認ください。
画像1
画像2

今日の学習 6年生

 理科では,燃焼の仕組みを調べるために,実際にろうそくに火を点けて実験を行いました。グループでの活動になるため,窓を開けて換気を十分に行いながらの実施です。
画像1

今日の学習 3年生

 国語科では「春の言葉を集めて文章を作ろう」という学習を行いました。まずは,春の言葉集めから。
 思考ツールの「イメージマップ」を活用して,一つのイメージから次へとつなぎながら考えます。「連想ゲームみたいだね」という声が聞かれ,楽しそうに取り組んでいました。
 体育科では,鉄棒の足抜き回りに挑戦です。後ろ手の姿勢からスタートする動きに戸惑いながらも,練習に励みました。順番を決めて,一つの鉄棒を一人が使用して,安全に活動します。
画像1
画像2

今日の学習 2年生

 2年生は,筆算の学習をしています。求め方を考えることを通して獲得したことは,「位をそろえる」「位ごとに計算する」ことでした。黒板の問題にも,挑戦!
 畑の野菜を観察するクラスもありました。葉の筋やどんな風につながっているか.細かい部分もよく観察しています。
画像1
画像2
画像3

今日の学習 1年生

 1年生のひらがな学習は,「り」の文字です。4つに分けたマスの部屋番号を手掛かりに形を確認します。一人一人が手を上げて,先生と一緒に練習します。
 また,自分の好きなものの絵を描いて発表し,互いのことを理解する学習もしました。「わたしの名前は○○です」「○○がすきです」と話型を示して,安心して発表できるようにします。発表の前には,全員で立って練習をしました。
画像1
画像2

重要 学習支援システムの利用期間延長について

標記のことについて,(株)日本コスモトピアより,児童生徒が家庭からインターネットを介して学習できるシステム(「みんなの学習クラブ」)の利用を提供いただいておりますが,6月10日(水)までとお知らせしていました利用期間が6月30日(火)まで延長となりましたので、お知らせいたします。

なお,ログインの方法については,5月8日付のホームページ『学習支援システムの活用について』を御覧ください。

06月04日 (木) 12:13 メール配信

重要 学習支援システムの活用について

広島市教育委員会より,学習支援システム「みんなの学習クラブ タブレット版」のIDを発行していただきました。
6月10日まで無償で利用できます。「ユーザーID」と「パスワード」は,五小メールでお知らせいたします。
家庭学習の支援等に御活用ください。タブレット版の使い方やログインの仕方については,配布物に掲載していますので御確認ください。

・タブレット版の使い方・ログイン方法


・アクセス先 http://gctablet.gakuweb.jp/

・QRコードからもアクセスできます。

画像1
画像2
画像3

学校ならではの学び

 これまで,ドリルやプリントを使っての家庭学習を行ってきましたが,学校再開後は,先生や友達と一緒に考え,確かめる学習を行います。4年生は,「76÷3」の求め方を仲間と考えることで,「余りのある割り算でも,筆算の仕方は同じ」であることにたどりつきました。
 別の学級では,百葉箱を観察して正しい気温の測り方を学びました。外での活動ですが,マスクを着けて出掛けました。
画像1
画像2

理科の学習

 低学年の生活科に続く理科の学習でも,植物や種の発芽について学びます。3年生は,ひまわりとホウセンカを育てています。5年生は,キットを使って,発芽の観察がスタートしました。
画像1
画像2

大きくなあれ!

 1年生・2年生は,登校するとすぐに水やりの仕事に取り掛かります。中庭の学級園には,きれいな花や,すでに実を付けた野菜もあります。大きく成長するのが楽しみです。
画像1
画像2

重要 PTA アンケートの御礼

PTA活動についてのアンケートに御回答くださり,ありがとうございました。

過半数の御承認を得ることができましたので,『令和2年度のPTA活動について』の議案に則り,今年度の活動を進めてまいりたいと思いますので,引き続き御理解と御協力をお願いいたします。

また,学校ホームページに,『PTA会長交代のお知らせ』を掲載しておりますので,ご覧ください。

http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/e...


06月03日 (水) 11:31 メール配信
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

お便り

五日市小学校PTA

臨時休業関連

学校長挨拶

ぱくぱくだより

生徒指導だより

新型コロナウィルス感染症関連

広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288