最新更新日:2020/07/10
本日:count up51
昨日:1005
総数:537361
五日市小学校は「子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」をめざします。

2年生の保護者の皆様

先日、各家庭に配布させていただいた課題について、御質問をいただきましたので、補足の説明をお知らせさせていただきます。

国語のふきのとうのプリントについて

1,答え合わせをしていただかなくても大丈夫です。

2,ワークシート(2)の吹き出しについては、記入例をHPにあげていますので参考にしてください。

3,本年度の学習内容の予習プリントですので、子どもたちが分からないところは、そのまま御提出ください。

4,答えがあるものについては、答えを見て写すだけでも十分、予習になります。

全て、学校再開後に学習いたしますので、どうか保護者の皆様や子どもたちの負担にならない範囲で、取り組んでいただければと思います。

5月14日 (木) 16:20 メール配信

4年生のみなさんへ −4−

4年生のみなさん、元気にすごしていますか?

先生たちはウサギの小屋のお掃除をがんばってます。
学校にいるウサギさんはモリモリご飯を食べていました!
みなさんはしっかりご飯を食べていますか?
ご飯は元気の源です!好ききらいせずに食べましょうね!

さぁ、前回の都道府県クイズの答え合わせです。
正解は 1枚目 広島県
    2枚目 静岡県
    3枚目 愛知県  です。

みんな分かったかな?
都道府県はそれぞれちがった形をしています。
都道府県の名前と一緒に形もおぼえてみましょう!
画像1
画像2
画像3

5年生のみなさんへ −8ー

画像1
4 まとめ,表現する。身近な人やもの,出来事を調べるといいですね。

5年生のみなさんへ −9−

 5年生のみなさんこんにちは。今日は頭の体操をします。「10(テン)さいゲーム」です。4つの数字を使って答えを10にします。
 例題 9999
式(99÷9)−9=10
 このように,( )や+,−,×,÷を使って答えを10にします。
 例題 2257
 式5÷5+2+7=10
 このように,4つの数字を使えばいいので順番を変えてもいいです。
 
 問題1 1144

 問題2 1555

 問題3 自分の誕生日
 例: 9月13日→ 0913
 10にできるか分かりません。できたらラッキー♪

3年生のみなさんへ −8−

画像1
画像2
画像3
5月12日(火)
学校の中にわ に あるキャベツです。
しぜんの中で、そだったモンシロチョウのよう虫です。

いちねんせいのみなさんへ

1ねんせいの みなさん、げんきに すごしていますか。あついひや さむいひが つづきますので、からだに きをつけて すごしましょう。
 たねくいずは、わかりましたか。せいかいは、 1.わたげ 2.ひまわり 3.おしろいばな 4.まりいごおるど 5.ふうせんかずら です。このたねは、 1ねんせいの かだんに せんせいたちで うえました。どんな はながさくか たのしみですね。
 きょうは、さんすうの べんきょうです。さんすうぶろっくを つかってみましょう。いつつの ぶろっくのならべかたを いくつ かんがえられるかな。 かぞくの かたと いっしょに やってみてね。

画像1
画像2
画像3

2年生の保護者の皆様へ

2年生の保護者の皆様へ

国語のふきのとうのプリントについて

●答え合わせをしていただかなくても大丈夫です。
●ワークシート(2)の吹き出しについては、こちらをクリックして参考にしてください。
●本年度の学習内容の予習プリントですので、子どもたちが分からないところは、そのままご提出ください。

よろしくお願いいたします。

2年担任一同

ふきのとうワークシート

6年生のみなさんへ −4−

 6年生のみなさん,おはようございます。
先生は,この休校中,少しずつ寝る時間が遅くなってきていたので,今週から『早寝早起き』を目標にしています。今日は,なんとか6時の目覚ましでベッドから起きることができました。明日も頑張ります!
 先生は,今,社会のプリントの4ページをやっています。教科書を調べていても,耳慣れない言葉が多く,少し難しいと感じる人もいると思います。できる人は,お家の人にお願いするなどして『社会にドキリ 日本国憲法』と,インターネットで検索してみてください。NHK for schoolには,『社会にドキリ』のように,わかりやすく,さらにくわしく学習を進めることができる動画がたくさんあります。
 先生は,毎朝ニュースなどで天気予報を見ていますが,天気予報を見ることができることも,日本国憲法が関係していると言われてびっくりしました。
画像1画像2

重要 新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した世帯への就学援助のご案内

新型コロナウイルス感染症の影響により
家計が急変した世帯への就学援助のご案内

1 対象者
今回の新型コロナウイルス感染症の影響により世帯の収入が激減した児童生徒の保護者

2 手続きに必要なもの
 ⑴ 令和2年度就学援助費申請書(各学校または広島市ホームページからダウンロードできます。)
・申請理由は、「10 その他特別な事情」とし、コロナウイルス感染症の影響による世帯収入の激減と記載してください。

 ⑵ 収入が激減したことが証明できる書類
・給与所得の方は、直近3か月分の給与明細書及び賞与明細書
・営業所得の方は、直近3か月分の収支がわかる書類

 ⑶ 保護者の振込先口座が確認できるもの

3 認定条件
  直近3か月分の所得から1年間分の所得を換算し、6月までの申請については前々年度、7月の申請は前年度の当該世帯の所得と比較して、激減後の所得が3割以上減少し、かつ、広島市の就学援助認定基準を下回る場合に認定となります(所得の目安額は申請書に記載しています。)。

4 申請受付期限
  令和2年7月31日(金)まで
※上記期限までに提出され認定条件を満たしている場合は、4月分まで遡って認定されます。

5 問い合わせ先
  お子さまが通っている学校又は広島市教育委員会学事課
  学事課 電話:(082)504−2469
  FAX:(082)504−2328 
  E-mail:gakujika@city.hiroshima.lg.jp
住所:〒730−8586 広島市中区国泰寺町一丁目4−21 市役所北庁舎6F

就学援助のご案内

新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した世帯への就学援助のご案内

今回の新型コロナウイルス感染症の影響により世帯の収入が激減した児童生徒の保護者対象の就学援助について,学校ホームページに掲載しておりますので,御確認ください。

05月13日 (水) 19:08 メール配信

5年生のみなさんへ −7・2−

みなさんこんにちは。毎日の生活リズムを考えながら過ごせていますか?早寝早起きや食事を意識して過ごせるよう頑張りましょう。
さて今日は体育についても学習しましょう。学校が再開されると皆さんは体力テストがあります。いい結果が出せるよう家でもできるトレーニングを皆さんに教えます。
※しっかり手首や指をのばしてからトレーニングしましょう。
今日のテーマは「あく力をきたえるグーパー法」です。
普通にグーパーするだけでも効果はありますが、いくつかのポイントを意識してやってみてください。
1 手とかたの高さは同じにする。
2 グーをつくるときは、小指からにぎりこむ
3 パーにするときは指をしっかり伸ばす。
4 1秒に1回というペースでグーパーする。
5 目安は毎日100回〜300回。(自分のできるところまでチャレンジしましょう。)
これらのポイントを守ってやってみましょう。

ちなみに、、、
・力を入れるときに息を吐く
・お風呂など水の中でやる
これらをじっせんするとよりよいトレーニングになります。
課題の学習にちょっと一息入れたいときの気晴らしにぜひやってみてください。

画像1画像2画像3

5年生のみなさんへ −7−

 5年生のみなさんこんにちは。学校が休みになり,自主学習の時間が増えてきているのではないでしょうか?。自分で課題を決めて,考え取り組んでいくのはなかなか難しいことだと思います。4年生の復習や5年生の予習もとても大切な事ですが,自分が興味のあることを調べるのもよいと思います。1 調べたいことを決める。2 解決のための情報を集める。3 集めた情報を整理する。
画像1
画像2
画像3

5年生のみなさんへ −6−

第1問第2問第3問
 5年生のみなさんこんにちは。ご飯をしっかり食べていますか?給食が恋しくなってきましたね。先生達も給食を楽しみにしています。
それでは,前回の問題の答えです。
 第1問の答え
 「食」です。なんとなく形で分かりますね。
 第2問の答え
 「米」です。これも見方によっては見えますね。
 第3問の答え
 「肉」です。これは難しかったですね。でも,骨付き肉に見えますね。

 今回の問題はすべて象形文字です。象形文字は目に見えるものを,具体的にえがいたものです。象形文字のほかに指示文字や会意文字,形成文字などがあります。教科書(P34.35)で確認してみてください。

4年生のみなさんへ −3−

4年生のみなさんへ、元気にすごしていますか?

みなさん、お家では何をしていますか?
勉強?読書?ゲーム?
先生たちはみなさんが植えたヘチマの種が
成長するように毎日、水をあげています。

さて、宿題の中に都道府県の内容があります。
都道府県の形は様々です。都道府県の形を似ているものに例えました。
どこの県か分かるかな?
地図帳(P.116)を開いて考えてみよう!

画像1
画像2
画像3

3年生のみなさんへ −7−

画像1
画像2
画像3
5月11日(月)
上のしゃしん:2こ目のさなぎです。

中のしゃしん:これから さなぎになろうとしています。さなぎになるときは、キャベツから はなれるようです。白いガーゼは、虫かごのふたのところにしています。

下のしゃしん:キャベツをたくさん食べています。丸いものは、よう虫のフンです。よう虫が大きくなると、フンも大きくなっています。3びきいるので、たくさんフンがあります。

これから、さなぎになりそうなよう虫がたくさんいます。

3年生のみなさんへ −6−

画像1
画像2
画像3
5月11日(月)
ホウセンカのたねからも、子葉(しよう)も出てきました。
ヒマワリも大きくそだっています。

スクールカウンセラーの紹介

 本年度も引き続き 本校 のスクールカウンセラーとして,臨床心理士の先生が来てくださります。次のように 相談ができますので お知らせいたします。

〈相談を利用できる方〉:五日市小学校の児童,保護者

〈利用できる日〉: 五日市小学校での相談,毎週水曜日

〈時間設定〉:11:00〜17:45

スクールカウンセラーの紹介・利用日

1ねんせいのみなさんへ

1ねんせいのみなさん、 げんきにしていますか。てあらいを つづけていきましょうね。べんきょうは まいにち できていますか。じを かくときは、 えんぴつの もちかたと、 “ぐう ぺた ぴん” を おもいだして、 よい しせいになりましょうね。

きょうは たねくいずです。これは、なにの たねでしょう。いくつわかるかな。
画像1
画像2
画像3

2年生のみなさんへ -3-

2年生のみなさん、こんにちは!まいにち、生活カードやしゅくだいはできていますか?さいきんは、とてもあたたかくなってきましたね。おうちの中にいることがおおいとおもいますが、おちゃや水をしっかりのんでくださいね。
きょうは、クイズを出したいとおもいます。学校ではたくさんきれいな花がさいています。この花の名前はなんでしょうか?

・チューリップ
・パンジー
・たんぽぽ

画像1

重要 臨時休業中の分散自主登校日について

五日市小学校では,5月19日(火)から28日(木)の間で,分散自主登校日を設けます。

各学年の登校日については,学校ホームページに掲載しておりますので,御確認ください。

右の配布物を御確認ください。→

05月12日 (火) 19:13 メール配信
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お便り

五日市小学校PTA

臨時休業関連

学校長挨拶

新型コロナウィルス感染症関連

広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288