![]() |
最新更新日:2021/02/26 |
本日: 昨日:98 総数:595094 |
3年 理科 生き物のすがた
3年生は,理科の学習で,校内の生き物を見付けて,様子を観察しました。桜,つつじ,チューリップといろいろな花を見たり,草むらの中に虫を探したりしました
風は少し冷たいけれど,観察日和となりました。 ![]() ![]() メール連絡網の更新について
登録人数の上限制限により,登録ができず,御迷惑をお掛けいたしましたが,PTA執行部の皆さんによる迅速な御対応のおかげで,人数の上限を拡大する手続きが完了しました。よって,メール登録が可能となりましたので,未登録の方は御確認ください。
登録の際には,全てのお子さんの学級に登録してください。学年単位や学級単位でのメール送信をすることがあります。 全家庭に必要な情報がお届けできるよう,御協力いただきますようお願い申しあげます。 ![]() 1年 国語 えんぴつとなかよし![]() 「えんぴつとなかよし」 よい姿勢で,正しい鉛筆の持ち方で文字を書く勉強をしています。 ![]() 1年 算数 なかまづくりとかず![]() 1年生の子どもたちは,大変よく頑張っています。 ![]() 放課後の過ごし方
新型コロナウィルス感染症拡大防止のため,御心配をお掛けしております。
放課後の過ごし方について,学校でも指導を行いました。 【放課後の過ごし方】 ・多くの友達で集まって遊ばない。(密集) ・少し離れて遊ぶ。(密接) ・部屋で遊ぶときは,換気をする。(密閉) ・できるだけ外を出歩かない。 ・石けんなどでよく手を洗う。 ・遊び方は,お家の人とよく相談しましょう。 ![]() マスクのプレゼント![]() マスクを忘れてしまった児童や教職員で大切に使用したいと思います。 給食開始
令和2年度,最初の給食です。メニューは「ごはん 高野豆腐のうま煮 酢の物 きよみ 牛乳」です。
石鹸で手を洗い,机を離して前を向いたまま食事をします。おかわりは,先生がついで回り,子どもたちは動かずに済むようにします。楽しい会話はできませんが,安全第一に実施していきます。 ![]() ![]() 頑張っています!1年生
桜の花びらが優しく見守る中,元気に1年生が登校してきました。
学校生活の全てが学習です。机の中に物を収めることも勉強しました。 ![]() ![]() 頑張っています!1年生 その2
帰りの用意もしっかりできました。
下校グループ別の並び方は,1回教えてもらっただけですぐ覚え,黙って集まることができました。 ![]() ![]() 令和2年度 入学式 その2![]() 一つ目は,自分から挨拶ができる子になる,二つ目は,最後まで頑張る子になる,三つ目は,友達に優しくできる子になるです。 笑顔で明るい挨拶ができ,あきらめないで最後まで頑張り,自分だけでなく友達の気持ちを考えて,優しくできる子どもになってほしいとのお話でした。しっかり校長先生の方に身体を向けて聞くことができました。 頼もしい一年生の明日からの学校生活が楽しみになりました。 令和2年度 入学式 その1![]() 期待に胸をふくらませて登校した1年生と,担任との初めての出会いです。 笑顔のあふれる素敵な入学式となりました。 自ら学び 心豊かに生きる児童の育成
今年度着任いたしました,校長の森田賛子でございます。
楽々園小学校より異動してまいりました。 3年後には,開校150周年を迎える五日市小学校に赴任させていただき,地域とともに長い歴史と深い伝統を築いてこられたその重さに,身の引き締まる思いがいたします。 150年の歴史に関わらせていただけることを誇りに思い,精一杯,子どもたちの学びと育ちに尽力してまいる所存です。 どうぞよろしくお願いいたします。 自ら学び 心豊かに生きる児童の育成 本校は,明治5年に「勉旃舎(べんせんしゃ)」という名称で現在の光禅寺に開校され,以来147年間,地域の学校として一役を担い教育活動が進められてきました。広島市でも最も歴史ある小学校で,令和4年度には創立150周年を迎えます。 児童数の増加に伴い,1967年五日市南小学校,1975年五日市東小学校,1985年五日市中央小学校と分離しています。児童数が1,752名(1988年)の時もあったそうです。卒業生の数は14,605名を数えています。 現在の児童数は,昨年より900名を超え,905名,33学級(内,特別支援学級6学級),教職員数は72名です。少子化といえども増加傾向にあります。特に,特別支援学級の児童の増加が顕著です。 教育目標は,「自ら学び 心豊かに生きる児童の育成」としています。これからの時代をつくっていく児童に,学校教育全体を通して,主体性・コミュニケーション能力・自己有用感の3つの資質・能力を育成していくことが大切であると考えます。 めざす子ども像は,次の3点です。 1 進んで考え,解決しようとする子ども 2 自他を大切にする子ども 3 仲間とともに最後まであきらめずに努力する子ども この子ども像の実現に向け,日々の教育活動に丁寧に取り組み,児童に「分かった。できた。頑張った。」という達成感を味わわせるとともに,「もっと上手に,もっとよくなりたい」という意欲と主体的な行動力を引き出したいと考えています。 本年度の研究主題は,平成30年度より,算数科(3年次)「思考力・判断力・表現力等の向上を図る言語を通した学習活動の充実」と設定しています。「個の学びと集団の学び」を生かした協同的な授業づくりに取り組みます。楽しく伝え合う授業により,安心して学び合える学習集団としての一層の高まりにも期待をしています。また,研究を通して,教職員の学び続ける意欲と同僚性を高めていきます。 本校の特色ある教育としては,読書指導とキャリア教育が挙げられます。読書習慣を付け,考える力や感じる力を育てます。キャリア教育で,学校への適応や友達づくり,集団の結束力づくり,集団の中での役割の自覚や中学校への心の準備,将来の夢や志を育てます。また,これらの取組を地域に開かれた教育課程の鍵にしたいと考えています。 私たち教職員は,児童の人権を尊重し,チームで取り組み,チームで育てる教育実践に努めます。そして,一人一人に将来の自立と,主体的な社会参加ができる確かな力を身に付けさせたいと考えています。 令和2年 4月 1日 広島市立五日市小学校長 森田 賛子(よしこ) ![]()
|
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |