最新更新日:2024/03/15
本日:count up112
昨日:212
総数:764530
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

1年生の成長「名前を書くこと」

画像1
画像2
画像3
 5月に書いた名前と2月に書いた名前。どのように変わったかな?参観日には、二つ並べて掲示していますので、見ていただくことができます。
 文字を書くことも成長していますが、先生の話を聞く態度も書く時の姿勢の保持の様子も素晴らしいです。
 モノの環境が整っていることがこのようなところにも表れています。すべての変化は担任のきめ細かな指導とはげまし、それから児童自らの努力の積み重ね、ご家庭のはげましと賞賛にあります。
 懇談会では成長の喜びを担任と保護者が共感をもってお話できたらいいですね。

1年生「水筒の管理」

画像1画像2
カゴに男女に分けて入れてあります。水筒のひもは水筒に巻き付ける約束になっており、カゴに入れても、ひもが飛び出していません。すばらしいです。担任のきめ細やかさを感じます。

1年生の教室環境がすばらしい

画像1
画像2
教室の前面掲示・背面掲示・水筒の保管など、全てがきちんと計画的に行われています。
朝の会で、みんなで決めた「今日の目標」を声を合わせて復唱しているところです。
今日の目標「できるようになったよのれんしゅうをがんばろう」です。
参観日に向けての練習です。みんな楽しみにしているようですね。

1年生「朝の会」の様子

画像1
画像2
画像3
 1年生もいよいよ終わりが近づいてきました。
朝の会も日直の児童によって進められるようになっています。挨拶の号令から司会進行まで行います。
 今月の歌も歌います。歌係が前に出てCDをかけます。みんな歌詞が掲示してあるので、そちらを向いて行います。
 健康観察では、担任が名前を呼ぶと、中には、お腹が少しいたい、耳がいたい等の児童がいますが、その度に、全員で「お大事に」と言うのです。なんてかわいらしいのでしょう。
 成長いちじるしい1年生です。金曜日には参観日です。その様子をご覧いただけることでしょう。

参観懇談会(2・3・4年)

画像1
画像2
4年生は今年10才です。
二十歳のちょうど半分ということで、1/2成人式をしました。
お家の人への手紙を書いている様子を取材していたのですが、担任からの要請でHPにアップしませんでした。それはそれは真剣に手紙を書いていました。
一人一人が将来の夢を発表しました。緊張したでしょう。がんばりました。

参観懇談会(2・3・4年)

画像1
画像2
画像3
2年生は「かさこじぞうの音楽劇」をしました。
役になりきって、せりふを工夫したり、振付をみんなで合せて歌ったりしました。
かわいらしい歌声が学校中に響きました。

参観懇談会(2・3・4年)

画像1
画像2
画像3
今日は、最後の参観日でした。
子ども達ははりきりました。
3年生は、1・4組が「できるようになったよ発表会」、2・3.5組が国語の「オリジナル絵文字発表会」でした。
大きく成長した1年間でした。4年生が楽しみです。

読書賞〜缶バッジ

画像1画像2
児童のイラストを用いて、缶バッジを作りました。
読書100冊(低学年)、読書カード(中・高学年)・おすすめの本完読。
1年生でも読書100冊した子がたくさん出ました。
缶バッジも残りわずかとなりました。

いよいよ学年のしめくくり

画像1
画像2
画像3
どの学年もしっかり学んでいます。
あと30日ぐらいで、今の学年も終わります。

1年国語「じゃんけんやさん」をひらこう

画像1
画像2
画像3
新しいじゃんけんを作って、友だちと教え合いましょう。
「石」「はさみ」「かみ」のように、勝ったり負けたりする3つの物の組み合わせを考えました。
どのような身振りで表すか考えて発表しました。
そして、みんなでやってみました。かわいい〜!最高!

入学説明会

画像1
画像2
画像3
 始めに、校長より学校紹介と特色ある教育活動についてお話をしました。
「五日市小学校は、創立が明治5年「勉旃舎」という名で創立されました。勉旃舎の旃(セン)とは、赤い旗を意味するものだそうです。赤い旗を掲げて学校始まりを表していたんでしょうか。創立時の熱い思いが感じられるようです。
 来年度、創立148年目を迎えます。
お子様が3年生になった時、ちょうど創立150周年となります。
広島市では最も古い、歴史のある学校で、明治5年に創立した学校はわずか3校だったそうです。戸坂小学校・矢賀小学校・そして、五日市小学校の3校です。 
私たちはこの伝統ある学校に大変誇りを感じております。(一部紹介)」

続けて、
一年担任より・・・入学の準備について
生徒指導主事より・・・通学路や生活のきまりなど
教務主任より・・・日課表・入学式について
養護教諭より・・・スポーツ振興センター災害共済給付金制度について
アレルギー対応教員より・・・食アレルギー対応について
事務・・・就学援助費・学校納入金について
PTA副会長より・・・PTA活動・推奨服について

今日の給食(2月6日)

画像1
画像2
画像3
《2月6日の給食》
 炊き込みチャーハン 麻婆豆腐 海そうサラダ 牛乳

【炊き込みチャーハン】
 五日市の給食センターでしかできない,炊き込みご飯。今まで和と洋が出てきたので,今回,中華にチャレンジしました。炊き込みチャーハンです。センターでご飯を炒めることはできないので,具や味付けを入れて,炊き込みました。
 ここに至るまでに,自宅で試作を重ねました。いんげんを入れて炊いてみたり,減塩しながらもおいしく食べられる調味料の量を調整したり…。麻婆豆腐と一緒においしく食べてくれると嬉しいなと思います。

 今日は3年生の教室での一コマです。おいしく食べていた子が多く,安心しました。ただし,色々な児童に聞くと,中には「味が薄かった」「チャーハンじゃない」「ごま油の味が苦手」という意見もありました。よりおいしいものを食べられるように,さらに改良していきたいと思います。

節分給食〜鬼登場!

画像1
画像2
画像3
担任外の教職員で手分けして、教室をおそいました!
「宿題やっているか〜」「親の言いつけを守っているか〜」「先生の話をよく聴いているか〜」
子ども達はこわがるどころか、大喜び。

今日の給食(2月5日)

画像1
画像2
《2月5日の給食》
 小型黒糖パン うますぎじゃけー広島おこスパ 広島菜漬けポテサラで、いも心も満たされる 牛乳

【6年生言語・数理運用科】
 6年生は6月頃に,言語・数理運用科という授業で,地場産物を使った広島らしい給食メニューを考えました。そのメニューを給食センターに応募し,1000通を超える中から,本校の6年生が考えたメニュー「うますぎじゃけー広島おこスパ」も取り入れられました。

「うますぎじゃけー広島おこスパ」
 広島の料理,お好み焼きをスパゲッティ風にしました。広島県でとれた,もやしやねぎ等,地場産物がたくさん入っています。そして,赤・黄・緑の食材がそろっているので, 栄養満点でみんなが笑顔になれるような料理です。

 今日は1,6年生の教室での一コマです。1年生は「こんなにおいしい料理考えられるなんて凄い!」と尊敬しながら,おいしそうに食べていました。(写真の食べ方からも,伝わりませんか?)
 そして6年生には,1年生がおいしそうに食べていた様子を写真に撮り,考えた児童の学級へ見せにいきました。頑張って考えた料理を,おいしく食べてくれて嬉しかった気持ち,大切にしてください。そして,お家でも作ってくださいね。レシピは2月の食育だよりに掲載します。

ダンス・ダンス・ダンス〜ダンスクラブ発表会3

画像1
画像2
画像3
最後のダンスは会場に来たみんなで、パプリカを踊りました。
低学年の大喜びです。校長先生も楽しそうに踊っていました。

ダンス・ダンス・ダンス〜ダンスクラブ発表会2

画像1
画像2
画像3
めちゃくちゃ上手です。
何年目でしょうか?ダンスのうまい教員が立ち上げて、今でも実施しているダンス発表会です。昼休憩の時間帯ですが、こんなに大勢の観客が集まりました。

ダンス・ダンス・ダンス〜ダンスクラブ発表会

画像1
画像2
画像3
クラブ活動の一つにダンスクラブがあります。
4月にクラブが発足して、今日の日を目標にして、児童が自主的に練習を重ねてきました。

児童集会「ウォークラリー」12

画像1
最後の集まり。児童会を進行する執行委員が講評して終了しました。
グループから外れて、迷子になる子も今年はほとんどいませんでした。
こんな全校集会ができるのも五日市小学校の自慢です。
落ち着いた環境・児童ならではの、大きな集会活動です。

児童集会「ウォークラリー」11

画像1
画像2
画像3
「ボール運び」
説明をきちんと聞くことができます。楽しいゲームを考えてくれた5年生ご苦労様でした。楽しんでもらえて、大満足ではないかな。よくがんばりました。
グループのまとめ役であった6年生ご苦労様。大変立派でした。

児童集会「ウォークラリー」10

画像1
画像2
画像3
「ボールリレー」
四人でボードの上のボールを落とさないように運びます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/17 クラブ活動最終日
2/18 学校協力者会議

お便り

インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症に関する報告

スクールプラン

緊急時の対応

学校生活のきまり

全国学力・学習状況調査

五日市小おすすめの本50冊

校内研究

OJT研修会

広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288