最新更新日:2024/03/15
本日:count up170
昨日:212
総数:764588
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

児童集会「ウォークラリー」12

画像1
最後の集まり。児童会を進行する執行委員が講評して終了しました。
グループから外れて、迷子になる子も今年はほとんどいませんでした。
こんな全校集会ができるのも五日市小学校の自慢です。
落ち着いた環境・児童ならではの、大きな集会活動です。

児童集会「ウォークラリー」11

画像1
画像2
画像3
「ボール運び」
説明をきちんと聞くことができます。楽しいゲームを考えてくれた5年生ご苦労様でした。楽しんでもらえて、大満足ではないかな。よくがんばりました。
グループのまとめ役であった6年生ご苦労様。大変立派でした。

児童集会「ウォークラリー」10

画像1
画像2
画像3
「ボールリレー」
四人でボードの上のボールを落とさないように運びます。

児童集会「ウォークラリー」8

画像1
画像2
画像3
「ボール送りゲーム」
さて、何分でゴールしたでしょう。
黒板にはランキングが書いてあります。発表やいかに。

児童集会「ウォークラリー」7

画像1
画像2
画像3
正座をして説明を聞いています。
このゲームは、2本の線からはみ出さないように描いていくゲームです。
集中が勝負の鍵です。
チェック役の5年生も一生懸命です。

児童集会「ウォークラリー」6

画像1
画像2
画像3
中央の大きな輪の中に、何人が入れるでしょうか。
お姉ちゃんが1年生をだっこして、かわいらしいですね。たよりになるお姉ちゃん。
私もあんなお姉ちゃんになりたい。

この活動は縦割り活動のメインの行事です。
我が校の伝統であります。

児童集会「ウォークラリー」5

画像1
画像2
画像3
ゲームや問題を解いてまわります。リーダー性や協調性が育まれます。

児童集会「ウォークラリー」4

画像1
画像2
画像3
「ジェスチャー」
箱から、問題カードをとります。その問題をジェスチャーで伝えます。

児童集会「ウォークラリー」3

画像1
画像2
画像3
「理科実験」のコーナー
説明役の児童も上手です。視覚的にボードをもって説明するとはよく工夫しています。
こんなに異年齢の児童が集まって相談することはそうそうあることではありません。いじらしいほどにかわいらしい。

児童集会「ウォークラリー」2

画像1
画像2
画像3
ボーリングです。「校長先生もどうぞ」と言ってもらえたのですが、1本も倒すことができませんでした。
すると、「校長先生の加算ポイントはなしです。」
あちゃ〜。「ごめんね〜」笑

児童集会「ウォークラリー」1

画像1
画像2
画像3
今日は、3・4時間目を使って、縦割り(異年齢)グループの児童集会をもちました。
5年生137名が4〜5人ずつのグループを作り、ゲームポイントのゲームを立案・作成・運営の一切を行いました。全部で28箇所のポイントがあります。

このポイントは「巨大迷路」です。
段ボールをたくさん集めて仕切りを作り、オープンスペースの教室に巨大迷路を作りました。立ってみれば、どこが行き止まりか分かるのですが、四つ這いで進まなければなりません。オールまでのタイムが1分以内であれば、2ポイント獲得できます。
その様子を見ていると、縦割りグループが一列になって進む様はとてもかわいらしくて笑ってしまいます。

今日の給食(1月29日)

画像1
画像2
《1月29日の給食》
 リッチパン 豚レバーのから揚げ 粉ふきいも クリームスープ 牛乳

【レバー】
 レバーは,鉄をたくさん含んでいます。鉄が不足すると,貧血などの病気にかかりやすくなります。貧血になると,体が疲れやすくなったり,顔色が悪くなったりします。子どもたちのように,体が成長している時は,血液も増えるので,レバーのように鉄を多く含む食べ物をたくさん食べるようにして欲しいです。

 今日は3年生の教室での一コマです。牛乳飲めたよ!と声をかけてくれたので,やったね!とハイタッチしました。子どもたちは頑張った時も,ダメだった時も声をかけてくれます。チャレンジしようとしたことをしっかりほめて,前向きに頑張る気持ちを育てていけたらと思います。(ぜひ,みなさんいっぱい声をかけてください。)

1年生がんばる!〜保育園年長さんとの交流会5

画像1
画像2
画像3
司会役の子どもから「先生からのお話です。」
始めに、1年生の担任の先生から、1年生はよくがんばったこと、年長さんが入学するのを楽しみにしていることの話がありました。
次に、五日市駅前保育園、五日市中央北保育園のお二人の保育士の方から、
1年生が1年たって、すごく成長していること、いろいろ教えてくれたことのお礼、やさしくしてくれたことのお礼、これからもよろしくとのお話でした。
何よりも成長ぶりに喜んでくださったことが嬉しかったです。

1年生がんばる!〜保育園年長さんとの交流会4

画像1
画像2
画像3
最後は、「パプリカ」を歌って踊って盛り上がりました。
本当に一生懸命でかわらしいことです。

1年生がんばる!〜保育園年長さんとの交流会3

画像1
画像2
画像3
ランドセルをせおわしてあげたり、黄色帽子をかぶせてあげたり。
1年生はそれはそれは、一生懸命です。

1年生がんばる!〜保育園年長さんとの交流会2

画像1
画像2
画像3
「次は学校見学です。」
司会も1年生がしました。
手をつないで、校長室、職員室、保健室、飼育小屋など渡り廊下をぐるりと回って、案内しました。案内ルートも事前に確認し、練習して臨みました。
「校長先生だよ」1年生が紹介してくれました。

1年生がんばる!〜保育園年長さんとの交流会1

画像1
画像2
画像3
いろいろと準備を進めてきた1年生です。
ちょっと背伸びをして、お兄さん、お姉さんぶりを発揮しました。
コマ回しとトントンずもうです。作り方を教えてあげました。

今日の給食(1月28日)

画像1
画像2
《1月28日の給食》
 減量ごはん 中華そば チンゲン菜のオイスターソース炒め 牛乳

【麺】
 今日は,子どもたちの大好きな中華そばです。中華そばの麺は,小麦粉から作られます。小麦粉を練るときに「かん水」というアルカリ性の水を入れることで,麺にこしが出て黄色になります。パンやごはんと同じ,おもにエネルギーのもとになる「黄色のたべもの」です。

 今日は2年生の教室での一コマです。チンゲン菜が苦手だったけれど,「食べる!」と言って,全部食べてくれました。よく頑張った上に「(食べる間応援してくれて)ありがとう。」と声をかけてくれました。こちらこそ,頑張って食べてくれて,ありがとう。嬉しかったです。

6年「心の参観日」

画像1
画像2
画像3
 教育実践「響の会」会長 角田明先生による道徳の授業が行われました。聞く態度、メモをとる力等、すばらしいと6年生が力のある学年であると感心されました。

1/2成人式招待状

画像1
画像2
画像3
 4年生は2月の参観日に「1/2成人式」を行います。もうすぐ招待状がお家に届きます。

次の予定で今年度最後の参観日を実施します。
2月 7日(金)2・3・4年
2月14日(金)1・5・6年
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/30 全校児童集会「ウォークラリー」

お便り

インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症に関する報告

スクールプラン

緊急時の対応

学校生活のきまり

全国学力・学習状況調査

五日市小おすすめの本50冊

校内研究

OJT研修会

広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288