最新更新日:2020/02/17
本日:count up19
昨日:269
総数:470783
五日市小学校は「子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」をめざします。

山崎聡一郎著「こども六法」

画像1
画像2
画像3
 山崎聡一郎著「こども六法」という本が、テレビ番組でも取り上げられ、話題になっています。
・その一言が罪になる。〜悪気がなくても
・気軽に「死ね」って言ってない?
・けがをさせなくても暴行になる!
・人に迷惑をかける権利は認められない!
 こんな見出しで、法律に照らし合したら、これはこんな罪になるんだよと子どもに分かりやすく解説がされています。動物たちのかわいらしいイラストも人気の的。
 ちょうど4年生のクラスに授業の様子を見に入ると、担任が本のページを大型テレビに映しだして紹介していました。
 子ども達が、思いのほか真剣に聞いている様子におどろきました。
 今の時代は、子どもも法律を知っていることが必要なのでしょうか。
いやいや、法律に触れる行為なんだと知ることで、人権をおかすことは許されないんだと考えることが必要なんでしょう。

3年生算数「二ケタの筆算」

画像1
画像2
画像3
 ノートの指導が抜群です。どの子も同じようにきちんとノートに筆算をしています。
1行あけるところ・線を引くときは定規を使う。マスに8割の大きさで丁寧に書く。
 ここまで全員に徹底されていると、計算ミスも少ないでしょうね。もし、ミスがあっても直しやすいですね。
 やはり、「環境は人を育てる=学力も伸びる」です。

5年「永久磁石と電磁石のちがい」

画像1
画像2
画像3
電磁石も学習のまとめに入っているようです。
電磁石に電気が通ると磁石になるところを5年生と教師が実演しています。

地域の方がお世話してくださっているパンジーとビオラ

画像1
画像2
学区にお住いの方が、何か学校の役にたちたいと言ってくださり、半年がたちました。
パンジーとビオラを植えてくださいました。
肥料や水をやり、咲き終わった花芽を摘んでおられます。
卒業式を目標と言われています。文字通り「門出に花を添える」です。
ありがとうございます。
心から感謝申し上げます。

3年生「人権の花」でいただいた球根

画像1
今年は暖冬です。ヒヤシンスの球根から芽が出ています。
中には、つぼみをつけているもののあります。

2年生「かさこじぞう」

画像1
画像2
画像3
 2月の参観日に「かさこじぞう」を保護者に見てもらうと、はりきって練習しています。今年は小道具を作らないで、音読と演技、歌で発表します。
 自分の役割を理解し、すっかり覚えているようです。中には、友だちの出番も理解し、人のせりふもすっかり覚えている子もいるようです。
 すばらしい表現とひたむきな演技にジーンとくるものがあります。感動しました。きっと素晴らしい発表になるでしょう。
 参観日には、万障繰り合わせてご参観ください。

給食週間〜給食委員会の取組

画像1
画像2
画像3
 大休憩と昼休憩に、図工室と多目的室で、給食委員会の取組が実施されています。
 本物サイズの大なべでテニスボールを食材に見立てて、本物のしゃもじで調理しています。こんなに大きくて重いしゃもじで炒める作業をするのは力が要りますね。
 箱の中には何が入っているでしょうかクイズです。中には野菜が1種類入っています。
給食について関心をもってもらう取組が今週行われています。給食委員会は役割を分担し、がんばっています。

6年「心の参観日」〜「将来の夢と希望」

画像1
画像2
画像3
 6年生は今週の金曜日に、教育実践「響きの会」の角田明先生から、「将来の夢と希望を考えよう」という授業を受けます。
 それぞれの学級で、6年生は角田先生からの課題の作文に取り組んでいます。

教育実践「響の会」会長 角田 明先生による「道徳の授業」

 いよいよ今週金曜日になりました。
「みんなで語ろう!心の参観日」の講師として、教育実践「響きの会」会長 角田 明先生を招聘します。

6年生170名に対する角田明先生による「道徳の授業」

 日時 1月24日(金)5・6時間目(午後2時開始)
 場所 体育館
 
テーマ「『将来の夢と希望』を考えよう!=≪7+α≫=」

 角田先生から、授業資料が送られてきています。
それは、≪将来の夢≫について色々な角度から書かれた作品です。

 そして、角田先生からの指示が〜。
「4月からは中学生になります。『将来の自分』を考える3年間が待っています。
そこで、6年生のあなたも『将来の自分』についての『夢』でも「希望」でも書いてみることにしましょう。選んだ作品の感想を添えて、書いてもよいでしょう。原稿用紙に『今の気持ち』を書きましょう。」

 どんなことを6年生は書いているのでしょう。それを使った授業はどんな授業でしょうか。他校の先生から参観の希望が届いています。
 
 6年生の保護者の方の皆さんはもちろん、他学年の保護者の皆さま、地域の皆さま、他校の先生方も、どうぞご参観ください。

1年生給食準備

画像1
画像2
画像3
 給食当番でない人は、マスクをして、静かに座って待つ。本校ではこんなルールになっています。
 1年生もしっかり定着しています。
給食配膳も自分たちでします。
 担任の先生の指導も素晴らしい。1年生は5クラスありますが、どのクラスも同様なことが行われています。
 子ども達も大変落ち着いています。

6年生仕上げの学習

画像1
画像2
 6年生は6年間のまとめの学習に入っています。
担任の先生が他の学級に補勤のために、様子を見に行っているようでしたが、このクラスでは、各々がプリントをやっていました。適度な緊張感で集中してやっている様に感心しました。十分に中学校でもやっていけます。
 教室環境がいつもきちんと整えられていることも落ち着いた学習ができるゆえんでしょう。

4年生社会科「県や県庁所在地」

画像1
画像2
 広島男子駅伝が日曜日にありましたが、長野が8度目の優勝という結果で終わりました。五日市学区のすぐそばの国道2号線も駅伝コースであり、体協を中心としたボランティアの皆さんの活躍がありました。
 4年生では、県と県庁所在地を覚える活動をしています。
 今日は、おさらいの学習で、先生が「○○県!」と言うと、一斉に地図上の日本列島の地図に指でさします。次に、県庁所在地をいうと、その県を指さします。
 速い速い。結構なスピードで、先生は言いますが、正確に指さしていることに、これまでの着実な積み重ねの学習を見るようでした。よくがんばっています。

3年英語活動

画像1
画像2
画像3
 来年度は、新学習指導要領の完全実施の年になります。
中学年では英語活動、高学年では英語科が1コマずつ増えることになります。
 すでに、移行期間として、英語活動を実施している3年生です。今日は、アルファベットの仲間わけをしようという学習をしていました。
 似ているアルファベットを組み合わせて関心をもたせ、少しずつ習得できるように学習していました。
 一画グループ・・・O C J L M U Z S W N
半回転すると同じ・・ NとZ MとW
カタカナ?に見える・・・Hとカタカナのエ Eとカタカナのヨ 
3年生らしい着想を生かした学習だと思いました。

今日の給食(1月17日)

画像1
画像2
画像3
《1月17日の給食》
 ごはん さわらの磯辺揚げ ごまあえ ひろしまっこ汁 牛乳

【さわらの磯辺揚げ】
 魚の天ぷらは子どもが好きなメニューの一つです。今日は小麦粉・あおさ・塩・水で作った衣をさわらにつけて,揚げていきました。(後ろ姿を撮ったのでわかりにくいですが,1枚1枚きちんと衣をしっかりつけてフライヤーに入れています。)

 今日は2年生の教室での一コマです。ごまあえの食感がどうかな?と思い,子どもたちに聞いてみました。(食物繊維をとるために,切干しが多めだったので)「こっちの方が好き!」「たくさん食べると口が疲れる」など,色々と教えてくれました。好みもあるので,全員満点!ということは難しいですが,子どもの様子を見ながら,献立に生かしています。

心をこめた文字は心に届く

画像1
画像2
画像3
 文字が美しければうらやましいです。しかし、努力しても、なかなかかけるものじゃありません。もちろん子どもはなおさらです。
 学校で教えるのは、「美しく」書くことではなく、まずは手本を見て「丁寧に」書くこと。一画一画丁寧に、心を込めて書く文字は、読み手にきっと届くはずです。
 書初めは、平安時代の宮中行事を起源とし、寺子屋から庶民に広がり、学校教育で定着した正月行事。一年間の目標を定め、文字の上達を願う意味もあります。

1年生〜朝の一コマ

画像1
画像2
画像3
コマ回しが人気です。上手に回しています。
「たたかいしよう」という声もあります。コマをぶつけ合うんでしょうね。コントロールがいいですね。

3年道徳科「ヒキガエルとロバ」

画像1
画像2
画像3
 道徳科教科書の「ヒキガエルとロバ」のお話を読んで、命あるものを大切にするとはどういうことかについて考えました。
 黄色のマグネットには児童の名前が書いてあります。ほとんどの児童が考えを発表しているようです。友達の発表を大変よく聞いています。最後は活動編の道徳ノートに考えをまとめていきました。

一年生新出漢字

画像1
画像2
画像3
4月に、あいうえおから勉強した一年生ですが、今では、漢字の学習をどんどん進めています。よくがんばる子ども達です。今日は竹と虫を習いました。
読み方、筆順、使い方を知り、空書きして、最後にドリルに書き込みます。

小学校の間に習う漢字の数は1026字です。少しずつ習得していきます。
 1年生80字  2年生160字
 3年生200字 4年生202字
 5年生193字 6年生191字

6年理科 電気の利用 その2

画像1
 皆,頭を付き合わせて,プログラムを考えました。プログラムを組む活動を通して,身の回りの電気を利用した道具の使い方見直すきっかけになったと思います。
画像2

6年理科 電気の利用

画像1
 広島市教育研究会の理科部会の先生方が集まって,6年4組でプログラミング教育の研究授業が行われました。
 LEGO We Do 2.0という教材を使い,人感センサーを使ってスイッチが切れるプログラムを実際に組んでいきました。
 電気を無駄なく使うためにはどのようにすればいいのか,班で話し合い,試行錯誤しながら方法を考えていきました。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/29 1年生保育園年長児との交流会
1/30 全校児童集会「ウォークラリー」

インフルエンザに関する報告

スクールプラン

緊急時の対応

学校生活のきまり

全国学力・学習状況調査

お便り

五日市小おすすめの本50冊

校内研究

OJT研修会

広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288