最新更新日:2024/03/15
本日:count up64
昨日:212
総数:764482
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

心をこめた文字は心に届く

画像1
画像2
画像3
 文字が美しければうらやましいです。しかし、努力しても、なかなかかけるものじゃありません。もちろん子どもはなおさらです。
 学校で教えるのは、「美しく」書くことではなく、まずは手本を見て「丁寧に」書くこと。一画一画丁寧に、心を込めて書く文字は、読み手にきっと届くはずです。
 書初めは、平安時代の宮中行事を起源とし、寺子屋から庶民に広がり、学校教育で定着した正月行事。一年間の目標を定め、文字の上達を願う意味もあります。

1年生〜朝の一コマ

画像1
画像2
画像3
コマ回しが人気です。上手に回しています。
「たたかいしよう」という声もあります。コマをぶつけ合うんでしょうね。コントロールがいいですね。

3年道徳科「ヒキガエルとロバ」

画像1
画像2
画像3
 道徳科教科書の「ヒキガエルとロバ」のお話を読んで、命あるものを大切にするとはどういうことかについて考えました。
 黄色のマグネットには児童の名前が書いてあります。ほとんどの児童が考えを発表しているようです。友達の発表を大変よく聞いています。最後は活動編の道徳ノートに考えをまとめていきました。

一年生新出漢字

画像1
画像2
画像3
4月に、あいうえおから勉強した一年生ですが、今では、漢字の学習をどんどん進めています。よくがんばる子ども達です。今日は竹と虫を習いました。
読み方、筆順、使い方を知り、空書きして、最後にドリルに書き込みます。

小学校の間に習う漢字の数は1026字です。少しずつ習得していきます。
 1年生80字  2年生160字
 3年生200字 4年生202字
 5年生193字 6年生191字

6年理科 電気の利用 その2

画像1
 皆,頭を付き合わせて,プログラムを考えました。プログラムを組む活動を通して,身の回りの電気を利用した道具の使い方見直すきっかけになったと思います。
画像2

6年理科 電気の利用

画像1
 広島市教育研究会の理科部会の先生方が集まって,6年4組でプログラミング教育の研究授業が行われました。
 LEGO We Do 2.0という教材を使い,人感センサーを使ってスイッチが切れるプログラムを実際に組んでいきました。
 電気を無駄なく使うためにはどのようにすればいいのか,班で話し合い,試行錯誤しながら方法を考えていきました。
画像2

3年総合「点字を打つ」

画像1
画像2
画像3
3年生は総合で、福祉をテーマに取り組んでいます。
今日は、国語の授業と関連して、点字を打つ学習をしました。
国語科「いろいろなつたえ方を知ろう」では、点字の紹介がされています。
「点字は、もり上がった小さな点で作られた文字です。六つの点を組み合わせて、五十音や記号、数字等を表します。目の不自由な人が指でさわって読み取れるようになっています。」
 実際に、点字版で点字の打ちかたを学びました。
読むのと打つのとでは逆になることを知りました。横書きであれば、左から読むので、右から打たなければならないこと。六つの点の組み合わせも鏡のように裏側で完成されること。仕組みが分かっても、いざやってみると、結構むずかしいようです。

5年英語科「CAN YOU PLAY 〜?」

画像1
画像2
5年生は非常勤講師とALTの2人で指導しています。
「CAN YOU PLAY 〜?」あなたは何ができますか?
サッカーができます。ピアノがひけます。将棋ができます。
隣の人にインタビューをして、答えてもらい、その単語をワークシートに書き込んでいきました。英語を書くことも少しずつ取り入れています。

3年図工「まほうのとびらをあけると」

画像1
画像2
画像3
とびらの向こうに広がる不思議な世界を、とびらの組み合わせ方や、あったらいいなと思う、どきどきわくわくするような不思議な世界を想像して描きました。とびらを開けて見せてくれた時のおどろきがあります。

6年図工「12年後のぼく・わたし」

画像1
画像2
画像3
 細かく表現しています。くすっと笑いたくなるよう楽しくよくできた作品ばかりです。
○どろぼうを捕まえる警察官
○パティシエ
○薬剤師または科学者

6年英語〜中学校に行ったら、何の部活に入りたいですか?

画像1
画像2
画像3
 毎週ある英語の時間。本校では、主幹とALTと2人で進めています。
本時の単元に入るまでに、簡単な練習から行いました。

 冬休みに買ったものの紹介です。buyと過去形のboughtの練習です。
 「私は○○を買いました。」「すごい。いくつ買いましたか?」

 次に、「中学校に行ったら、何の部活に入りたいですか?」のフレーズの学習です。
まず、部活動の単語練習から始めました。15種類ぐらいの単語が出てきました。そして、ALTと主幹でやり取りする本時のフレーズを耳だけで聞きました。
「中学校に行ったら、何の部活に入りたいですか?」
「私は〜に入りたいです。」
 しっかり練習した後、次々と相手を変えて練習をしました。
 少しずつむずかしくなってきました。英単語もたくさん学習しています。

5年生「理科実験」〜電流がつくる磁力

画像1
画像2
画像3
 電流の大きさや向き、コイルの巻数などに着目して、それらの条件を制御しながら調べる実験をしています。

1984年の卒業制作です。

画像1
 3階から4階にあがる階段の踊り場の壁面に、原爆ドームを描いた壁画があります。
1984年の卒業制作で、今から36年前の卒業生が創ったもののようです。現在48才になっておられるでしょう。

今日の給食(1月9日)

画像1
画像2
《1月9日の給食》
 松葉ごはん 雑煮 えびのから揚げ 栗きんとん 牛乳

【行事食「正月」】
 お正月といえば「おせち料理」があり,その地方や家庭に伝わる雑煮や料理を食べる習慣が今に伝わっています。えびは「腰がまがるまで長生きできるように」,黄金色の栗きんとんは,宝物にたとえています。これらには「豊かで幸せになりますように」という願いが込められています。松葉ごはんは、ちりめんと昆布をセンターで炊き込んだ、オリジナルメニューです。昆布は「よろこぶ」といわれて、縁起の良い食材です。

 今日は2年生の教室での一コマです。「先生!にんじんの色が違う!」と違いに気づいてくれました。今日は,金時にんじんも使っています。「栗きんとんの濃い黄色の所は何?」「栗だよ。後はさつまいもで作っているよ」「そうなんじゃ!」と,いつも以上に興味津々でした。

低学年〜朝の一コマ

画像1
画像2
画像3
 朝、学校に来ると、荷物を片づけて、連絡帳を書き、中庭のパンジー(2ねん)・球根(1年)に水をやります。その後、校庭に出て、遊べます。ルーティンをきちんとこなしています。パンジーは次々咲くように、咲き終わった花を摘むんだそうです。

今日の給食(1月8日)

画像1
画像2
画像3
《1月8日の給食》
 バターパン ポークビーンズ グリーンサラダ 牛乳

【ポークビーンズ】
 今日は年明け初めて,給食センターの調理場内に入りました。(栄養教諭3名で分担して入っています。)ポークビーンズに入っているじゃがいもが,釜(鍋)によって,メークイン・男爵に分かれていたので,火加減に気を付けながら調理していきました。

 今日は1年生の教室での一コマです。食器もピカピカにしたよ!と声をかけてくれました。こんなきれいな食器がセンターに返ってくると,作った方もとても嬉しい気持ちになります。きれいに食べてくれて,ありがとう。

6年生国語科「いにしえの言葉に学ぶ」

画像1
画像2
画像3
世阿弥「初心忘るべからず」
福沢諭吉「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らずといへり」
上杉鷹山「なせば成るなさねば成らぬ何事も成らぬは人のなさぬなりけり」
教科書には、他に本居宣長や宮本武蔵の言葉も載っています。

子ども達は、図書室の本「心に響くあの人の言葉」から調べて、自分にピタリとくる言葉を選んでいます。その言葉から、自分が考えたことを書いています。

6年「書初め」

画像1
画像2
画像3
 6年生は「伝統を守る」を書きます。床に書道道具を広げて、集中して行いました。
本校は令和5年度に、創立150周年を迎えます。伝統ある本校の卒業生となります。

今日の給食(1月7日)

画像1
画像2
《1月7日の給食》
 麦ごはん 生揚げの中華煮 中華サラダ 牛乳

【中華サラダ】
 今日の,中華サラダに使われているドレッシングは,酢・しょうゆ・砂糖・ごま油・塩をしっかり混ぜて給食センターで手作りしています。仕上げに,すった白いりごまも入っているので,風味も良くさらにおいしくなります。給食では,中華ドレッシングの他に,フレンチドレッシングや,和風ドレッシングも手作りしています。

 今日は1年生の教室での一コマです。久しぶりの給食でしたが,体が大きくなったきているからか,どの学級もあっという間に食べていました。「緑の細長いの(茎わかめ)がおいしい」「豆腐は苦手だけど,この味なら好きなんだよね」等,早速色々と話しかけてくれました。
 今年も安全でおいしい給食を楽しく食べられるように努めてまいりますので,よろしくお願いいたします。

学校朝会〜凡事徹底

画像1
画像2
画像3
4月に向けて、残り3ヵ月、しっかり心と頭脳の力を蓄えていきましょう。
そのための「凡事徹底」という話をいました。

「凡事徹底」とは・・・。
平凡なこと=つまり、あたりまえのことを徹底してやるということ。
平凡なことをバカにしないできちんと、丁寧にやるということ。

当たり前のこととは。
・あいさつ・・・五小の挨拶は語先後礼です。
・時間・・・メリハリのある学校生活を送りましょう。
・名札・・・身だしなみの一歩。
・宿題・・・・学校の基本です。
・鉛筆・・・・前日のままの筆箱の中身
・廊下階段・・絶対に走らない。
・人に○○○○。・・丸の中「やさしく」が入ります。

クラスで今日の凡事徹底=「○○○○」
家庭での凡事徹底もお願いします。

今日から学校が始まりました。
花を咲かせる準備のために、凡事徹底してがんばっていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 月曜日の読み聞かせボランティアスタート
給食週間〜31日まで
1/23 第5回クラブ活動

お便り

インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症に関する報告

スクールプラン

緊急時の対応

学校生活のきまり

全国学力・学習状況調査

五日市小おすすめの本50冊

校内研究

OJT研修会

広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288