![]() |
最新更新日:2021/02/26 |
本日: 昨日:98 総数:595085 |
2年図工作品![]() ![]() ![]() 2年国語「名前を見てちょうだい」![]() ![]() ![]() 4年生にも「白いぼうし」というすてきなお話も教科書に掲載されています。 おかあさんに心をこめて縫い取りで名前を入れてもらった赤い帽子。 きつねや牛にとられてしまします。 今度は大男に帽子を食べられてしまいます。 今日は、大男に立ち向かう場面のえっちゃんの気持ちを読み取ります。 気持ちが表れているところを線で引いたり、ワークシートに書いたり、音読したり。 始めの音読をとても張り切ってやり、声もしっかりしています。 また、班で話し合うのがとても上手にできるクラスです。 3年社会科「はたらく人とわたしたちのくらし」![]() ![]() ![]() 折込チラシや商品についているシールなどを活用して、各自が調べていました。 日本地図にシールを貼っていく作業の中で、班で気付きを出し合い、ホワイトボードに記入していきました。 今日の授業は初任者への示範授業として公開されました。 新任の先生達は授業力を高めるために先生方の授業を参観しています。そのための非常勤講師も市教委より配置があります。 6年運動会練習「表現」![]() ![]() ![]() 組体操と集団行動を行う。 今日、初めて集団行動の練習に入った。 足踏みしながら、四人組が前に進む。 赤と白が交差していく。 次は、前向きの横歩きで前進し、交差が始まる。 一体どんなになるのだろう。 ドキドキしながら、カメラで写す。 期待しているよ。6年生。 列をそろえる 息をそろえる 心をそろえる![]() ![]() ![]() 繰り返し、繰り返し整列の練習をする。 そろえようとしている子どもは、ずっとまじめに努力している。 そろえることを気にしない子は、何度言われてもやろうとしない。 それでも続く、そろうまで。 どうせやるなら烈を揃えるだけじゃダメ。息がそろうまで。 最後は、心がそろうまで。 子ども食堂 次回は10月26日(土)です。![]() カッコいいポスターができました。すばらしいですね。 次回は10月26日です。今年度4回目です。 五日市公民館にて。 受付12時から 食事は12時30分からです。 子どもは中学生までが100円です。 食後はトランプなどのゲームや宿題も教えてもらえます。 進んで参加しましよう。 そうじのときは、そうじ![]() ![]() みんなで一生懸命に掃除をするから集団の心が生まれる。 集団の力が発揮できる。 一人でも手を抜いている人がいると、不公平だという気持ちが生まれてしまう。 そうなると、信頼という結びつきが弱くなる。 たかが掃除、されど掃除。 掃除しながら多くのことを学んでいる。 昼休憩にがんばる〜リレー練習![]() ![]() ![]() 運動会の花と言われるのも昔から「リレー」と言われています。それだけに選抜された児童への周囲の期待も大きくなります。 休憩時間返上で練習をしています。指導する先生達もがんばっています。 今日は、バトンの受け渡しの練習でした。 どのくらいのところに来たら走り始めるか、助走のタイミングを確認していました。 運動会のスローガン![]() ![]() スローガン担当の子ども達が休憩時間返上で横断幕づくりをしてくれています。 本当にご苦労様。それを支える教員も一生懸命です。 運動会でご覧ください。 大休憩の楽しみ![]() ![]() ![]() ダンゴムシ・カマキリ・バッタ・大粒のクリなどを探しに、中庭にやってきます。 運動会練習5年![]() ![]() ![]() 大きな栗の木の下で![]() ![]() ![]() たくさん実をつけています。 今年はこんなに大きな栗の実が見つかります。 ほとんどが小さいのですが。 やぶいたかたちからうまれたよ![]() ![]() ![]() 運動会練習2年生![]() ![]() ![]() 演目は「パプリカ〜笑顔をとどけよう〜」です。 むずかしい振付に思いましたが、全部覚えたと言っていました。すごいですね。 隊形移動やウェーブもあります。 3年生図工![]() ![]() ![]() 班で作成するチームもあれば、個人で作成する児童もいます。 それぞれが創意工夫して、とても楽しい作品になっています。 今年度は、中学年は図工専科が指導をしています。 教育センターの講師として![]() ![]() ![]() この講座は、初任者研修小学校理科「単元における実験・実技」という講座です。 初任者の研修に本校の教諭が2名講師を務めています。 その様子は教育センターのホームページにも掲載されています。 教育センターの講師として![]() ![]() ![]() 本校の4年生担任である行友将悟教諭が教育センターの初任者研修小学校理科の講座で講師として頑張りました。 授業協議会![]() ![]() ![]() 佐々木先生には、いつもたくさんのことをご指導していただき、おかげさまで授業改善が進んでいます。 算数は「分からないけどできる」でなく、「分かるからできる」こんな子を育てていきましょうと言われました。 問題解決学習として、「どのように解くか」の考え方にこだわって学習を進めているのにはそういうわけがあります。 1年生では、数を唱えることやたし算の手順を唱えること、半具体物であるブロックを操作することを繰り返ししています。 算数科校内授業研究会![]() ![]() ![]() 1年生で、しかも運動会の練習で疲れていたでしょうが、5組の子ども達だけが残って授業をしてくれました。 五小中の先生が集まって参観しました。 素直にがんばる姿、互いに相談し合う姿、一生懸命めあてに向かって集中する姿、すばらしかったです。 算数科校内授業研究会![]() ![]() ![]() これまで、5クラスのうち、4クラスで同じ指導案で授業研を行ってきました。 4回、授業研を重ねる中で、改善を重ねてきました。 今日は1年5組で全教員に向けた公開研究会です。 |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |