最新更新日:2019/06/19
本日:count up285
昨日:370
総数:415483
五日市小学校は「子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」をめざします。

参観懇談会の様子

画像1
画像2
画像3
6年生の様子です。
栄養教諭と担任で行った「食育授業」と言語数理運用科「地場産物を使って給食献立を考えよう」のコラボ授業です。
献立をつくる場面のクラス、作った献立を発表するクラスと異なっていましたが、どのクラスも栄養バランスや地場産物を工夫して使うことや、調理法、ネーミングなどよく工夫していました。

参観懇談会の様子

画像1
画像2
画像3
4年生の様子です。「漢字辞典の使い方を知ろう」という小単元です。
漢字辞典の引き方を学習して、今日は漢字パズルの問題づくりをする場面でした。
明日は、いよいよ漢字パズルをするのでしょう。

参観懇談会

画像1
画像2
画像3
2年生の授業の様子です。
国語「まよい犬をさがそう」大事なことをおとさずに聞く。
言葉の力として
○何のために話を聴くのか、考えながら聞き、大事なことを見つける。
○大事なことを、短い言葉でメモに書く。
○聞いてわからなかったことは質問する。
これから、いろいろな場面で大切なことを聞き逃さずに受け取る。
ますます大切になってきます。
3つの「きく」があります。「聞く」「聴く」「訊く」
より主体的な聞き方は、「聞く」<「聴く」<「訊く」。
「訊く」とはたずねる。ASKです。

臨時司書によるブックトーク

画像1
画像2
画像3
 6年生へのブックトークです。上橋菜穂子作「精霊の守り人」「獣の奏者」の2冊です。
 長編であり、連作があるファンタジーです。
「精霊の守り人」はNHKでドラマ化されました。すでに読んでいる子がいるのだからすごいですね。
 「獣の奏者」は一節を朗読してくださいました。うっとりするぐらいの朗読力でした。目をつむって聴く子もいました。文字をイメージにかえる。これは映像ではできない、読書でしかできないことです。

臨時司書によるブックトーク

画像1
画像2
画像3
 今週は1週間臨時司書が来校し、図書室の環境整備や図書の時間にブックトークをしてくださっています。そのブックトークがすばらしい!
 4年生の様子です。「じっぽ」と「チビ竜と魔法の実」の2冊。「じっぽ」は「五小おすすめの本」のリストに入っているので、「すでに読んでいる人?」と尋ねられるとたくさんの子が読んでいました。「さすが、すごいねえ〜。よく読んでいるねえ。」とほめてくださいました。実際に、よく読んでいる学級です。
 「チビ竜と〜」は、あらすぎをお話してくださいました。とてもおもしろそうな本だと思いました。ブックトークのあとに、すぐにその本のところに行って、友だちと話している子ども達がいました。

読書賞として、「缶バッジ」校長からのプレゼント

画像1
画像2
 注文した缶バッジがやっと届きました。飛び上るほどうれしいというのはこのことです。事務室の主事さんが「届きましたよ」と、校長室に。「やったあ〜。」
 早速、臨時司書の岩口さんや図書ボランティアに来てくださっている方にも見ていただきました。「かわいい」「すてき」と大好評。図書に関わってくださっているボランティアや先生方にプレゼント。子ども達を本好きにしましょうね。
 出来栄えに大満足。デザインはもちろん子どもです。H30年度に図書館をリニューアルした折に、おすすめの本のデザインを募集しましたが、その時に惜しくも次点になった作品です。缶バッジのデザインでお目見えしました。

 缶バッジをもらえる条件・・・・たくさん読書すること
1 おすすめの本の完読〜リストの50冊を読み終えた。
2 読書カードの記録〜表裏までゴール

 お家の方や図書ボランティアの方、担任の先生等から読み聞かせしてもらったものも記録に入れてください。「耳からの読書」も大切な読書体験ですから。

 1か2がゴールしたら、休憩時間に校長室に来てください。好きな缶バッジを差し上げます。待っていますよ〜!

学校経営アドバイザーによる学校訪問

画像1
画像2
画像3
なかよし学級もしっかりがんばっています。
集中できるようにしきりを立てたり、自主的に学習が続くようにプリント棚や学習の流れの確認できるボードが一人一人に用意されたりして、よく学ぶことができる環境づくりに工夫がされています。初めてお会いするアドバイザーの先生に挨拶も欠かしません。

学校経営アドバイザーによる学校訪問

画像1
画像2
画像3
先生達も分かる授業のためにいろいろな工夫をしています。

学校経営アドバイザーによる学校訪問

画像1
画像2
画像3
毎年一度、学校訪問を受けます。本校は6月17日でした。
落ち着いて学んでいる様子に感心しておられました。

今日の給食(6月17日)

画像1
画像2
画像3
《6月17日の給食》
 ごはん じゃがいもの含め煮 ごま酢あえ 牛乳

【じゃがいもの含め煮】
 今日のじゃがいもは,メークインと男爵が混ざったものが届きました。メークインにしっかり火を入れようとすると,男爵が溶けていく…と調理も難しそうでした。「このとろけたじゃがいもが好き!」という児童や先生もいますが(私も好きです),作る方はできるだけ形が残るように,丁寧に混ぜられていました。

 今日は,5年生の教室での一コマです。いつも空っぽにしてくれる学級の1つです。ごはんもこれだけしっかり食べられると,空っぽにも納得ですし,エネルギーも十分補給され,しっかり頭も体も動かせるのではないかと思います。

こちらも朝の一コマ

画像1
 1年生は教室に入る前に、扉に張り出してある内容を唱えて入るきまりになっているようです。こんなことが書いてあります。
 
   10のうた

  1と9の いっきゅうさんが
  2と8の にわで
  3と7の みなさんと
  4と6の むしあそび
  5と5で おててをたたいて
  ぜんぶこたえは10

これを初めて考えた人ってすばらしい!

朝休憩の一コマ

画像1
画像2
画像3
小学生、特に低学年は好奇心がいっぱいです。それがいろいろなことにチャレンジする動機になるんでしょう。大事にしたいです。

月曜日は読み聞かせから

画像1
画像2
画像3
 今朝は、2年生の学級に一人の高校生が読み聞かせに入ってくださいました。聞けば、読み聞かせボランティアに入ってくださっている方のお嬢さんです。今日は、文化祭の代休日ということで、お母さんと共に来てくださいました。なんて素敵なことでしょう。

今日の給食(6月14日)

画像1
画像2
《6月14日の給食》
 麦ごはん 親子煮 和風サラダ 牛乳

【きゅうり】
 今日は地場産物の日です。広島県でとれたきゅうりを,和風サラダに使っています。きゅうりの原産地はインドのヒマラヤ地方で,3000年も前から作られているそうです。日本には1000年くらい前に伝わりました。昔は黄色く熟してから食べたので「きうり」と呼ばれ,それが「きゅうり」になったそうです。きゅうりは,メロン,すいか,かぼちゃなどと同じ「うり」の仲間です。

 今日は,3年生の教室での一コマです。「きれいに食べたよ!」と教えてくれたので,食器を見てみると,本当にとてもきれいに食べていました。最後はごはんを使って集めてきれいにしたそうです。

学ぶ力を育てる

画像1
画像2
画像3
 子どもの発言は学級や授業の雰囲気のバロメーター。
たとえ不正解を言っても認めてくれる先生がいる。
受け止めてくれる仲間がいる。
 これが発言を増やす。これが学習を深める。
高学年だから、中学生だから発言が少なくなるというのは、発言が少ない学級の理由にならない。

今日の給食(6月13日)

画像1
画像2
《6月13日の給食》
 中華丼 蒸ししゅうまい ミニトマト 牛乳

【いか】
 いかは魚介類で,主に体をつくるもとになる赤の食べ物です。スルメイカ,コウイカ,ヤリイカ,ホタルイカ,アオリイカなどの種類があります。その中で一番多くとれるのはスルメイカです。いかは魚と違う特有の味をもち,さしみ,煮物,焼き物,揚げ物,炒め物,和え物などいろいろな料理に利用されます。今日は,中華丼に入っています。

 今日は,6年生の教室での一コマです。今週は6年生の言数の授業を一緒にしています。そのまま給食準備の様子を見ると,さすが6年生,手際よく準備をし,あっという間に空っぽにしてくれました。

四校会の授業観察の様子

画像1
画像2
画像3
児童間の信頼関係づくりに配慮して授業を進めています。
児童が発言・質問・活動する時間を適切に確保しています。

四校会の授業の様子

画像1
画像2
画像3
45分の授業のねらいの焦点化がされ、明確な発問や指示がされています。
授業内容を構造的に表現し、分かりやすく板書がされています。

四校会(五日市中学校区校長会)

画像1
画像2
画像3
 五日市中学校区には、五日市中学校・五日市中央小学校・五日市東小学校・五日市小学校の4校の公立小中学校があります。
 私たち、校長4名は、毎月、会場持ち回りで互いの学校の授業観察と小中連携のための協議や情報交換を行っています。
 今月が五日市小学校でした。

避難訓練(地震⇒火災発生)

画像1
画像2
画像3
「放送をよく聞いて、『おはしも』の合言葉でがんばろう。」
 「おはしも」とは、「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」の意味です。「いかのおすし」と同じく、小学生の常識です。(笑)
 朝の会で、1年生の声がクラス全員で今日のめあてを確認している声が聞こえてきました。1年生は、初めての避難訓練でした。練習して臨んだことでしょう。お調子に乗る子もいません。大変立派でした。

 9:55「地震発生」「家庭科室から火災が発生」「避難開始」
教頭先生の放送が学校中に響きました。
誰一人、声を出す人はいません。1年生も写真の通り、机の中にもぐり、机の足をにぎりしめてじっとしています。
そして、避難。
運動場に900名を超える児童が集合しました。
静寂の中で、全校児童が動くことができます。すばらしいです。
これが、本校の自慢です。この校風はきちんと引き継がれています。

 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288