最新更新日:2024/03/26
本日:count up75
昨日:114
総数:766056
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

連合野外活動39

画像1
画像2
 一泊二日の連合野外活動も、とうとう閉校式の時間となりました。思い出の詰まった重い荷物を抱えて、閉校式会場まで移動しました。疲れが顔ににじんでいますが、元気に閉校式に参加しました。
 この野外活動で、貴重な体験ができたと思います。

連合野外活動38

 最後の食事です。
 みんなくたくたではないでしょうかね。
 しかし、よく食べました。
画像1画像2

連合野外活動37

 最後の食事です。おうどんのようですね。
画像1画像2

今日の給食(6月13日)

画像1
画像2
画像3
《6月13日の給食》
 小型黒糖パン 赤魚のハーブ揚げ コーンスープ さくらんぼ 牛乳

【さくらんぼ】
 今日は年に1度のさくらんぼが出る日でした。さくらんぼは,山形県,山梨県,福島県などで多く栽培されています。6月から7月にかけて,赤色や黄色の実が熟します。今日のさくらんぼは「佐藤錦」という種類です。

 今日は給食委員会の一コマです。今週,来週ときゅうしょくの木に何色の実がついたのか,放送をしてくれています。今日の担当の子どもが,放送前に「足が震えてきた…!」と緊張していたのですが,本番ではハキハキと,良い声で放送してくれました。

【昨日(6/12)の給食の木の実の色】
 ・麦ごはん       ピンク色(44人分)
 ・レバーと野菜の炒め物 青色(48人分)
 ・にらたまスープ    ピンク色(20人分)
 担任の話によると,青色の実と放送された瞬間,今日は驚きの声が響いたようです。レバーは好きな人,苦手な人が大きく分かれてしまいます。しかし,昨年度6月のレバーと野菜の炒め物をの残りを見ると,85人分でした。子どもたちの頑張りが少しずつ実になっているのだなと感じました。

連合野外活動35

画像1
画像2
画像3
11時、牧場見学も終わりました。お昼を食べて、帰ります。みんな、何を見ているのかな?

連合野外活動

画像1画像2
牧場には、ひつじ、うさぎ、にわとり、はと、牛などがいました。動物が苦手な人は無理をせず遠くから見学しました。

連合野外活動34

画像1画像2
牛頭山登山口のそばにある牧場まで探険しました。途中に畑があるので、育てている作物について学習しました。

連合野外活動33

画像1
画像2
9時、何度も練習して、ディスクゴルフを開始しました。投げる順番を守ったり、力の加減をしたり、大変いい練習になりました。

連合野外活動32

朝食を食べると、手分けして掃除をしました。
『来たときよりも美しく』
野外活動センターの生活信条をしっかり守って活動しました。
一日しか使っていないのに、集めてみると結構ゴミが出ました。
画像1画像2

今日の給食(6月12日)

画像1
画像2
画像3
《6月12日の給食》
 麦ごはん レバーと野菜の炒め物 にらたまスープ チーズ 牛乳

【レバーと野菜の炒め物】
 給食では,毎月1回,レバーを取り入れています。レバーには成長期の子どもに必要な,たんぱく質や鉄を多く含んでいます。からっと揚げたレバーに,にんにく・しょうが・豆板醤・しょうゆ等の調味料で味付けした野菜を絡めて作りました。レバーは苦手だけど,給食のレバーなら食べられるという子どもや先生も多いです。

 今日は4年生の教室での一コマです。「来て欲しい!」と多くの子どもに声をかけられました。そこで「クラス全体の写真を撮って欲しい!」と言われたので,写真を撮ったのですが,本当に楽しく食べている様子が伝わります。図工室前の食育掲示板に掲示していますので,お時間がある時に見ていただけたらと思います。

 また,今週から「きゅうしょくの木」の取組が始まっています。給食の残りの量により,つける実の色がかわります。
【昨日(6/11)の給食の木の実の色】
 ・麦ごはん       ピンク色(38人分)
 ・じゃがいもの含め煮  ピンク色(21人分)
 ・ごま酢あえ      赤色(10人分)
 給食委員会が放送で毎日お知らせしてくれるのですが,赤色の実と言った瞬間,喜びの声が響いた学級がありました。この2週間でまた,残りを意識してくれると嬉しいです。

連合野外活動31

画像1画像2
6時過ぎ、起きたばかりです。朝食の前です。
ぐっすり寝たようですが、まだ寝たりないようです。みんなの様子を察知して、6時前には起床していました。練習を積んだシーツたたみ。二人で協力しないと上手くたためません。

連合野外活動30

画像1
朝食のメニューです。

連合野外活動29

画像1画像2
もりもり食べています。元気な証拠!

連合野外活動28

画像1画像2
みんな元気そうです。ぐっすり眠れたのでしょうね。

連合野外活動27

画像1画像2
手順よくご飯や味噌汁などを受け取りました。

連合野外活動26

画像1画像2
なかよく全員揃って、ご飯を食べます。
こぼさないように、そろりそろり運びます。

連合野外活動25

画像1
画像2
画像3
体育館には、13校約200人ぐらいの子ども達が集まっています。
校長も交流学級の担任もやってきました。

ろうそくの炎が体育館で美しく光り輝いています。
この子ども達に幸あれ。

連合野外活動24

キャンドルサービス
火の女神から分けてもらった友情の火を仲間に分けていきます。
画像1
画像2
画像3

連合野外活動23

画像1
画像2
ノリノリの子どもたちです。

連合野外活動22

画像1
画像2
いざ!キャンドルサービスへ!
注意することを先生から聞いて体育館に行きました。
他の学校と交流するので、少し緊張気味でしょうか。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/13 参観懇談1・3・5年
6/18 水泳指導開始
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288