最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:160
総数:773752
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

6年生お別れ遠足

画像1
画像2
画像3
いよいよ卒業まで12日です。着実にゴールが近づいてきます。
広島市東区牛田にあるビックウェーブまで、スケートに行きました。
ここは、夏はプール・冬はスケートリンクに変わるところです。
ピョンチャンオリンピックで氷上のスポーツが話題を集めました。
6年生も楽しみにしていました。
スケートの経験は様々ですが、みな楽しそうでした。
いいお天気でしたので、隣の公園でお弁当を食べるのも快適でした。

今日の給食(3月2日)

画像1
画像2
画像3
《3月2日の給食》
 ちらしずし さわらの照り焼き わけぎのぬた すまし汁 さくらもち 牛乳

【行事食「ひなまつり」】
 3月3日は「ひなまつり」です。給食ではちらしずし,わけぎのぬた,さくらもちを取り入れました。広島県の一部ではひなまつりにわけぎのぬたを食べる風習があります。行事や郷土を知って欲しいという思いから,取り入れています。
 今日のわけぎのぬたは,わけぎ・かまぼこ・ツナを白みそ・酢・さとう・からし・すりごまで味付けしました。わけぎは長時間ゆでるとぬめりが出て,子どもたちの苦手な食感になってしまいます。センターでは,シャキッと歯ごたえがある絶妙な加減でゆでてくださいました。

 今日は1年生の教室の一コマです。初めて食べる人と聞くと,ほとんどの子どもが手をあげました。酢みその味が食べ慣れてないと苦手かな…と心配だったのですが,「おいしかったよ〜!」と空っぽになったお皿をあげて見せてくれました。行事や郷土を少し知る機会になったのではないかと思います。

今日の給食(3月1日)

画像1
画像2
画像3
《3月1日の給食》
 小型セサミパン 焼きそば きなこフライビーンズ ネーブル 牛乳

【焼きそば】
 今日の焼きそばには,切干し大根が入っています。切干し大根は煮物のイメージですが,給食では焼きそばに入れたり,酢・しょうゆ・塩・ごまで和え物にしたり(はりはり漬,3月19日登場予定)色々な料理に使います。煮物よりもこっちが好き!という子どもが多いです。

 今日は1年生の返却の一コマです。焼きそばがおいしい!と声をかけてくれる子どもが多かったです。給食放送で切干し大根が入っていたこともしっかり聞いていて「気づかなかったよ!」とも教えてくれました。上手に箸あげをして貰いましたが,どれが切干し大根か分かりますか?

RCCラジオ取材

画像1
 RCCラジオの月〜木22時からの番組で、「ラジプリズム」というのがあります。
そのリスナーである本校の6年生が「ぼくのクラスに取材に来てください!」とメールを送ったところ、取材が実現しました。
 本日、ディレクターの笠間英紀さんと月曜日のパーソナリティをつとめておられる動道歩美さんが来られました。
 メールを送った僕のクラスに取材に入られて、4校時の特活の時間と給食、帰りの会までおられました。

 笠間さんからは、ラジオの番組制作について話していただきました。
ラジオはテレビと違って映像がないので、言葉で伝えなければならないのでむずかしさがあることや、テレビよりラジオの方がリスナーとの距離が近いのでおもしろいなど、話してくださいました。キャリア教育が総合学習のテーマなので、興味津々に聞いていました。

 動道さんのインタビューに臨機応変に言葉を返すことができるのに感心しました。
メールを送ってくれた僕のおかげで、クラスみんなが貴重な体験をすることができました。

 今回の取材の放送は3月12日(月)22時からの番組の中で、22時15分ごろから放送されるそうです。

五日市中学校より出前授業

画像1
画像2
6年生は卒業を前に、中学校の学校生活のことや心構えについて指導を受けました。
来てくださったのは、五日市中学校の教頭先生と生徒指導担当の先生です。
多目的教室に6年生が集合してお話を聴きました。
安心できた部分もあったでしょう。
がんばらないとと思った部分もあったでしょう。
いよいよ中学生になるという気持ちが強くなったことでしょう。
ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288