最新更新日:2018/10/17
本日:count up190
昨日:288
総数:350814
五日市小学校は「子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校」をめざします。

校長による「おすすめの本」ブックトーク

画像1
画像2
画像3
今日は、図書の時間に、6年2組と4組に入らせてもらいました。
素直な表情で聞いてくれるので、こちらもついつい話に熱がはいります。
初めのクラスで、「それ読みたい」と言ってくれるので、本を渡すので、紹介する本も変わってきました。

 テーマは「生きる」
○「レーナ・マリア物語」
 生まれつき生涯をもって生まれてきたレーナ・マリアさんが誕生から世界の歌姫になられるまで 〜YouTubeでレーナ・マリアさんの歌声を聴くことができます。ぜひどうぞ!
○「雪の写真家 ベントレー」
 子どもの頃、大好きだった雪。それを生涯深く研究し、世界で初めて雪の写真を撮影した人。雪の研究で有名な中谷宇吉郎博士は、このベントレーの写真集に魅せられて研究をスタートしたそうです。
○その他、写真の通りです。 

たてわり遊びの日2

画像1
画像2
画像3
かっこいいおにいちゃん。
たてわり遊びの中で、大活躍です。
下学年はそんな姿にあこがれをもつのでしょう。
五日市小学校では、仲間づくり、絆づくり、思いやりの気持ちを育くむ活動を大切にしています。
最後は、この遊びの会の進行をつとめる計画委員会の児童が、
「たてわり遊びを世話してくれた6年生にお礼の言葉を言いましょう」
「ありがとうございました」
と締めくくりました。
6年生は小学校の生活も残すところ36日になりました。
なごりおしいです。
日一日を大切にしてもらいたいと思っています。

たてわり遊びの日

画像1
画像2
画像3
朝8時20分、たてわり遊びのスタートです。
予定では昨日でしたが、寒波到来で今日に入れかえての実施となりました。
1〜6年混合のグループで年間3回の遊びの日を作りました。
たてわりグループで、6年生は各グループのリーダーとして動き、下の学年はグループの中で同じ活動を通して親密さを深めていきます。

だるまさんがころんだ
ドッジボール
ころがしドッジ
長なわ

運動場いっぱいにそれぞれが決めた遊びを楽しんでいました

今日の給食(1月26日)

画像1
画像2
画像3
《1月26日の給食》
 麦ごはん のり佃煮 高野豆腐のうま煮 黒豆のはじき揚げ 牛乳

【黒豆のはじき揚げ】
 黒豆のはじき揚げは,湯でもどした黒豆に,片栗粉をつけて揚げ,砂糖と塩をまぶしてつくります。おやつ感覚で豆を食べられて,子どもたちも大好きなメニューです。給食では毎回温度確認をしています。豆の温度も必ず測り,85度1分以上が保てているか確認・記録をしています。

 今日は4年生の教室での一コマです。黒豆があまりにもおいしくて,おかわりの人が多く,じゃんけんでおかわりをする人を決めていました。勝った人はとても嬉しそうで,負けた人も悔しそうではありますが,笑顔で,とても楽しそうな学級でした。

【昨日(1/25)の給食の木の実の色】
 ・中華そば        赤色(11人分)
 ・ハムと小松菜のソテー  ピンク色(19人分)
 ピンク色の実がなりましたが,あともう1人分少ないと赤色の実になる,とても惜しいピンク色の実でした。給食の木の実の取組は,今日の献立,次のお知らせで終わりです。最後までみんなであと一口食べて,残りを意識して欲しいと思います。

今日の給食(1月25日)

画像1
画像2
画像3
《1月25日の給食》
 小型バターパン 中華そば ハムと小松菜のソテー ヨーグルト 牛乳

【中華そば】
 中華そばやにらたまそばは,出来上がってから食べるまでの時間があるので,のびないように,麺とスープを分けて学校に届けています。また麺は今年度から蒸しています。ゆでるよりものびにくく,モチモチとした食感がおいしいです。センターでは麺をほぐすのがとても熱く,度々手を冷やしながらほぐしていきました。

 今日は6年生の教室での一コマです。様子を見に行くと,のびることなく,モチモチとした麺が届いていました。感想を聞くと,歯ごたえが良い!今日の方が好き!自分は違いが分からない…など,それぞれの率直な感想を教えてくれました。どの意見もしっかり聞いて,次の献立作成に生かそうと思います。

【昨日(1/24)の給食の木の実の色】
 ・さばのみそがらめ  赤色(10人分)
 ・温野菜       赤色(7人分)
 ・のっぺい汁     青色(52人分)
 残念ながら初めて青色の実がなりました。煮干しだしの味が,少し食べ慣れない味だったようです。今日は赤色の実にできる献立のはずなので,切り替えて明日の実の色に期待です!

4年生図工「二分の一成人式の招待状」

画像1
2月の参観日に4年生は「二分の一成人式」をします。
その招待状を図工で作っています。
この写真は先生が作成したもの。
なんてかわいらしいのでしょう。
これを見たときの子ども達の様子が目に浮かぶようです。

渡辺生徒指導アドバイザー来校

画像1
画像2
画像3
3年生は昨日、佐伯消防署の見学にいきました。
署内の施設・設備等から、いろいろな児童の気付きを出し合いました。
見学のしおりにしっかりメモをしてきていました。
人々の命を守る消防の仕事について、しっかり考えています。
また、児童の発表の声がはっきりしているので、感心されていました。

渡辺生徒指導アドバイザー来校

画像1
画像2
画像3
音楽も家庭科もちょうど5年生の授業でした。

音楽では、ドボルザークの「新世界」の鑑賞をしていました。
先生からのドボルザークの説明を興味深くしっかり聞いている姿は、主体性が感じられるものでした。ただ受け身で聞くということでなく、必要なことはメモを取りながら聞いています。

家庭科では、「ご飯とみそ汁」の単元でした。
白米と玄米の違いを学習していました。
実際にもみ殻を指で剥がしてみて、精米する前と精米した後の違いを見つけていました。

渡辺生徒指導アドバイザー来校

画像1
画像2
画像3
毎月1回、佐伯区担当の生徒指導アドバイザー渡辺先生が来られます。
元中学校の校長先生をされてました。
今回は、3年生以上の授業の様子を見ていただきました。
大変落ち着いて学んでますねと、感心されました。
本当にそうで、集中するところ、話すところ、聞くところをよくわきまえて、がんばっています。

雪の日の運動場の変化

画像1
画像2
今朝は通学路も雪ですべりそうでした。
運動場は真っ白です。
11時ごろになると、雪も溶けてびちゃびちゃになってしまいました。

寒いっ!

画像1
画像2
画像3
今朝の9時の気温は、ー1.5度でした。
午後1時半、1.5度になっていました。
3度しか上昇していません。
開放廊下の学校ですから、教室移動が寒いです。

4年生「二分の一成人式」に向けて

画像1
画像2
2月の参観日で、4年生は10才になるということで「二分の一成人式」を行います。
その呼びかけの文面をだれがいうか決めていました。
もうこんな時期になったんだなあと思いました。

校長による「おすすめの本」ブックトーク

画像1
画像2
画像3
今日は、午後から5年2組と5年1組に、ブックトークをさせてもらいました。
素直な表情でしっかり聞いてくれるので、私の方がうれしくなりました。
本当によく聞いてくれます。

高学年のおすすめの本になると、かなりの長編物が入っています。
しかし、絵本や短編もあるのです。
読みやすいものから読んでもらったらと思います。

高学年のブックトークで取り上げている本は
 「レーナ・マリア物語」 れーま・マリア作 偕成社 
 「雪の写真家ベントレー」 J・B・マーティン作 BL出版
 「三国志絵本 空城の計」 唐亜明作 岩波書店
 「ギルガメシュ王ものがたり」 ルドミラ・ゼーマン作 岩波書店
 「夏の庭」 湯本香樹実作 徳間書店
 「百まいのドレス」 エレナー・エスティス作 岩波書店

おすすめの本は、全児童が一冊ずつは渡るように用意しましたが、借りた本・読みたい本がいつもあるとは限りません。
佐伯区図書館などでも借りることはできると思います。
出会ったタイミングで手にとってほしいものです。
高学年なので、本の好き嫌いもあると思います。
とはいえ、今日のブックトークや、「おすすめ」にあるからということからでも、読んでみると深い感動を受ける場合もあると思います。
友達同士や家族の中で、一押しブックを紹介してみるのもいいでしょう。
読書の幅を広げて、自分の世界を広げてほしいと思います。

今日の給食(1月23日)

画像1
画像2
画像3
《1月23日の給食》
 ひろしまそだちのそぼろごはん わかめスープ みかん 牛乳

【ひろしまそだちのそぼろごはん・みかん】
 今日は広島菜や小松菜,ちりめんいりこを使った,広島らしいそぼろごはんでした。小おかずの具をごはんの上にのせて食べます。また,みかんも広島県産で,とても大きく,甘みが強いものでした。子どもにも大人にも好評でした。

 今日は1年生の教室での一コマです。給食時間中に,全学級に給食センターの様子のビデオを流しました。作られている様子だけでなく,身だしなみを整えている様子もあり,色々な驚きがあったようです。特に一番驚いていたのは,エアシャワーの風の強さでした。どんな風に給食が手元へ届いているのか,少し知れたのではなかと思います。

【昨日(1/22)の給食の木の実の色】
 ・吉野煮   赤色(14人分)
 ・ごま酢あえ 赤色(9人分)
 今日で赤色の実の合計が12個になりました。前回は取組終了時に11個だったので,すでに前回の記録を超えています。

1年図工「ながいみち」

画像1
画像2
画像3
今日のねらい「ながいみちにあるものをそうぞうしてかこう」
前の時間は、ローラーで道を描きました。
その道にそっていろいろな物があります。
楽しそうな題材です。どんな道ができるでしょうか。
この単元で絵を描くことは最後だそうです。
一年生として入学してきて、いろいろな教科で終わりに近づいています。
大きく成長した一年間です。

4年理科「生き物の一年のまとめ発表をしよう」

画像1
画像2
画像3
4年生の理科では生き物の一年の変化を学習します。
前の時間までに、調べてまとめてきました。
植物のサクラ・ヘチマ・タンポポ等選んだ植物が春夏秋冬どのように変化するか、絵や文でまとめています。
動物では、ツバメ・オオカマキリ・ヒキガエル等を選んでいました。
今日は、まとめたものをプレゼンする日です。
まず、3時間目は班の友達に聞いてもらいました。
4時間目は他の班の友達のプレゼンを聞いてまわります。

校長「おすすめの本」のブックトークをする

画像1
画像2
画像3
午後はすべて高学年の図書の時間に設定されています。
今週は「おすすめの本」のブックトークをしようと土日張り切って練習してきました。
6校時は、5年3組でした。

ブックトークとはテーマやストーリーをもって数冊の本を連続して紹介する高度な?技です。
本の選定→原稿づくり→練習→本番
5年生の「聞いてます!」という真剣な表情に圧倒されながら、最後までやり切りました。主体的に聞く姿は5年生も立派です。
明日は6年生にブックトークをします。
ただただ、おすすめの本を選定した責任者として、児童が読み進められたらという思いです。
豊かな読書体験をさせたいと思います。

今日の給食(1月22日)

画像1
画像2
画像3
《1月22日の給食》
 麦ごはん 吉野煮 ごま酢あえ 小魚アーモンド 牛乳

【吉野煮】
 吉野煮は,くずでんぷんを使って煮た煮物のことです。くず粉の本場が奈良県の吉野であることから,この名前がついたようです。給食では,くず粉の代わりにじゃがいものでん粉を使って作ります。とろみのつけた煮物は,味が全体によくからみ,冷めにくいのが特徴です。写真は水溶き片くり粉を加えている様子です。

 今日は2年生の教室での一コマです。教室へ行くと,ごはんが残っていたので,一口分のおかわりの声かけをすると,何人かの子どもがおかわりをしてくれました。その中でも,特に残りを意識して,おかわりをし,全部食べてくれた子どもの写真を撮りました。きれいにも食べてくれて,ありがとう。

【昨日(1/19)の給食の木の実の色】
 ・さわらの磯辺揚げ 赤色(4人分)
 ・ごまあえ     ピンク色(27人分)
 ・ひろしまっこ汁  赤色(14人分)
 1つピンク色の実がなってしまいましたが,残りの2つは赤色にすることができました。まだまだ給食の木の実はきれいです。学校全体で本当によく食べるようになってきています。

朝読書の時間

画像1
画像2
画像3
私(校長)も学級に読み聞かせに入るようになって第2週目。
今朝は3年1組に入りました。
使った本はあまんきみこさんの「きつねのおきゃくさま」です。
教科書にも掲載されていたことのある物語です。
アニマシオンの手法で、つまりいろいろ質問しながら進めました。

おなかをすかせたキツネが太らせてから食べてやろうという下心から、ヒヨコ・アヒル・ウサギを家に招き入れます。
すると、ヒヨコたちから、これまで言われたことのないような言葉をもらいます。
「お兄ちゃん」「やさしいね」「しんせつ」最後は「かみさまみたい」と。
キツネは言われたことのない言葉に、ぼうっとなったり、うっとりしたり、きぜつしそうになったり。
あるひ。
おおかみがやってきます。
キツネはどうするか。
最後、キツネはどうなったか。
書かないでおきましょう。

実は、私はこの本を初めて接した時、この結末に涙が出るようでした。
チャンスある時に、子ども達に読んできた本です。

子ども達も読み終わった後、し〜んとなりました。
朝一番の読書にどうだったかはさておき、しっかり聞いてくれてうれしく思いました。
週に一回の読み聞かせ。次は3年2組です。

今日は一時みぞれが降り、開放廊下を通る時の寒さには凍えるようでした。

6年「図書の時間」

画像1
画像2
週に一度の図書室の割り当て時間を「図書の時間」と呼んでいます。
午後の割り当ては高学年になっています。
5時間目は6年2組が来ていました。
図書委員会の児童が貸し借りの手続きをしています。
国語の授業のために借りていた伝記の本の返却もしました。
「おすすめの本50冊」高学年版は短編もありますが、長編もありますので、50冊完読はなかなか至難の業かもしれません。
しかし、9月から徐々に読んでいき、10冊ぐらい読み上げている児童も何人かおりました。
担任の先生からの「図書の時間は『おすすめ』を読もうよ〜。」という声掛けで、素直に切り替えて読もうとする姿に感心しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288