最新更新日:2024/04/27
本日:count up78
昨日:154
総数:770826
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

6年社会科「三人の武将と天下統一」

画像1
画像2
画像3
これからのめざす授業の方向性は、探求型・課題解決型です。
今日授業観察した6年生の授業は、まさに今後進めていきたいモデルになる授業だと思いました。
 1学習課題の提示
 2解決の見通し
 3自力解決
 4協同解決
 5一斉検証
 6まとめと振り返り
このような授業の流れでした。
本時の学習課題は「天下統一の立役者はだれか」ということです。
織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の三人の業績は前時で学習しています。
6年生はまさに中学校目前です。
学習中私語はしない。黒板に今日の目標として書かれているとおり、授業中の態度はすばらしく、私語一つありません。自力解決では今日の発問がよく、皆よく思考して、ワークシートに自分の考えをかいていました。よく書けるなあと感心するぐらい書いています。

本日(7月5日)は,通常登校です。

現在「大雨警報」が発表されていますが,通常通りの登校とします。気象台の情報によると,登校時に多少の雨は残るようですが,大雨の心配は現在はないと思われます。
安全に留意し登校するようにしてください。
五日市小学校長

休校のお知らせ

本日,6:50ころ「大雨・洪水警報」が発表されました。台風対応による警報ですので,本日は,臨時休校となります。ご家庭で,安全に過ごさせてください。

休憩時間

画像1
画像2
画像3
月曜日に学校にくると、アサガオの花がたくさん咲いていたり、トマトが真っ赤に売れていたりしており、育てているものがぐっと成長しています。
休憩時間には、お世話をしたり、おしゃべりしたりしている姿がみられて、とてもほほえましいです。

先行授業

画像1
画像2
画像3
「なぜ、美月さんはつぼみさんのひとり言を知っていたのでしょう」
この課題について、考えていきました。
まず、一人でワークシートに考えを書いていきました。
教科書の叙述からこう考える。しっかり教科書を見ながら、書き込んでいるお友達もいました。
次にグループで話し合いました。
「質問はありませんか。」「いいなと思ったところはありませんか。」
司会者は順番に発言者をまわしながら、上のような質問をしていました。

先行授業

画像1
画像2
画像3
3年3組では、3年生の研究授業の先行授業が予定通りに行われました。
「ゆうすげ村の小さな旅館」です。
今日の学習のねらいは、つぼみさんがふしぎに思ったことについて考えることです。
この学級は、友達の話を聞くよい習慣がついています。
「顔を向けて人の話は聞きましょう。」という約束事がしっかり身についているようです。

先行授業

画像1
画像2
画像3
4年の授業研究会が先週ありましたが、今週は3年の担任の先生達が授業研究会に向けて研究授業をスタートしました。
今回は3年4組において、中学年の先生方が授業観察に来て、先行授業が行われました。
国語科「ゆうすげ村の小さな旅館」の単元です。
グループで、全体でしっかり意見を出し合い、話し合いました。

今日の給食(6月30日)

画像1
《6月30日の給食》
 麦ごはん ホキの香味酢がけ ゆかりあえ みそ汁

「ホキの香味酢がけ」
 ホキの香味酢がけは,揚げたホキに酢・しょうゆ・砂糖・しょうが・にんにくで作ったたれをかけます。しょうがとにんにくの香りや味が,食欲をそそります。子どもたちにも人気のメニューです。

 今日は給食マナーカードの一コマです。先週,子どもたちはセンターから届いた「給食マナーカード」を実施しました。手をきれいに洗ったか・後片づけがきちんとできたか等を自己評価し,できたところに色を塗ります。
 最後に感想を書く欄では「いつもありがとうございます。」「ピカピカに食べています」など,嬉しいコメントがたくさんありました。また,まとめて紹介したいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288