最新更新日:2024/04/27
本日:count up43
昨日:92
総数:770883
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

今日の給食(10月4日)

画像1
画像2
画像3
《10月4日の給食》
 麦ごはん ひじき佃煮 さんまの塩焼き 月見汁 なし 牛乳

【行事食「お月見」】
 今日,10月4日はお月見です。給食ではお月見に合わせて,秋らしい献立を取り入れました。月見汁の中には,月に見立てた,白玉もちが入っています。子どもたちに人気のメニューです。

 今日は2年生の教室での一コマです。「給食のみそ汁,好きなんよ!」と最後の一滴までおかわりをしてくれる子どもがいました。また,今日のさんまは加圧して,骨まで食べられるのですが,開いている子どもが…話を聞くと,魚が大好きで,最近,食べ方をお家で教えて貰ったそうです。開いた後は,骨も一緒においしく食べていました。
 秋の味覚のさんま,もしお時間があれば,ぜひ,食べ方を教えてあげてください。

今日の給食(10月3日)

画像1
画像2
画像3
《10月3日の給食》
 柳川風丼 小いわしのから揚げ 金時豆の甘煮 牛乳

【金時豆の甘煮】
 今日の金時豆の甘煮は,乾燥した豆を一度ゆで,また水を入れ替えてから調味料を加え,味が染み込むように,煮ていきました。豆類は,成長期に必要な良質なたんぱく質やミネラル,不足しがちな食物せん維が多く含まれています。子どもたちにぜひ,食べて欲しい食材です。

 今日は給食の残りの一コマです。豆の残りが気になり,様子を見ました。やはり,いつもより残りが多いようです。食べ慣れない子どもが多い様子でした。もっと食べてもらえるように,豆の良い所も伝えていきたいと思います。ご家庭でも,食べる機会を増やしていただけると嬉しいです。給食の豆料理で,残食量が少ないものを食育通信等にのせていきたいと思います。

4年生の掃除

画像1
画像2
画像3
4年生が図書室までの階段と図書室前の踊り場、多目的教室の掃除をしています。
窓のサンのほこりとリのための用具は先生が作ってくれたそうです。
よごれたら、はずして洗たくをしておくんだそうです。
雑巾も隅々まできちんと拭いています。
感心ですね。黙々と掃除をしてくれています。7

五小の掃除の合言葉は、「オルゴールの音が聞こえるぐらいの声で掃除をしよう」です。

3年生運動会演習「エイサー」

画像1
画像2
画像3
エイサーの振り付けを覚えるために特訓中です。
腰を落として、ぐっと腰を入れて構えるのですが結構むずかしいです。
ティッシュボックスと割り箸でたたきながら、踊っています。
音がそろうとなかなか迫力があります。

今日の給食(10月2日)

画像1
画像2
《10月2日の給食》
 麦ごはん じゃがいものそぼろ煮 酢の物 牛乳

【酢の物】
 今日の酢の物は,いか・ちりめんいりこ・わかめ・きゅうり・にんじんを酢・さとう・しょうゆ・塩で作った合わせ酢と白いりごまであえました。酢は,胃の調子を整えて,疲れた時に元気を取り戻してくれます。

 今日は1年生の返却の一コマです。返却された食缶を見ると,どの学級も気持ち良いほど,空っぽになっていました。とても嬉しかったです。また,今日は他の学年もほとんど空っぽでよく食べていました。しっかり食べて,運動会の練習も頑張って欲しいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 学校始まり
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288