最新更新日:2024/05/13
本日:count up8
昨日:139
総数:773281
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

音楽会〜4年生

画像1
画像2
画像3
4年生の1曲目は、合唱「明日を信じて」です。
4年生は,さすがに落ち着いた歌声を聞かせてくれました。
この曲は,6年生の音楽の教科書に取り上げられている曲で,少しレベルの高い曲に挑戦しました。
「みんなつながっている」「今を大切に生きよう」という歌詞にこめられた思いが伝わるように,大切に歌おうとがんばりました。

2曲目の「世界にひとつだけの花」は,2003年に大ヒットし,今でも年齢を問わず多くの人に愛される曲です。
「ナンバーワンよりオンリーワン」の歌詞のように,一人ひとりが輝けるように演奏をがんばりました。
これからもオンリーワンをめざして、自分の得意なことを伸ばしていってほしいと思います。


音楽会〜3年生

画像1
画像2
画像3
1曲目の「夢見るジャンプ」は、大きな夢に向かって、
おもいっきりジャンプしたい気持ちがこめられた歌です。
元気いっぱいの3年生がみんなで楽しく歌いました。

2曲目の「ブラックホール」「レッツゴーソーレ」は、どちらもテンポのよい曲です。
リズムに乗って、心地よくリコーダーの音色を響かせました。
4月から取り組んだリコーダーも、とても上手になったことがわかりました。
リコーダーもうまくふけるようになるには、練習をたくさんしたことでしょう。
何事にも練習や努力は欠かせません。
これからも、努力をおこたらない3年生でいてほしいと思います。

音楽会〜2年生

画像1
画像2
画像3
2年生の歌「うちゅうじんにあえたら」
この曲は、ロケットに乗って宇宙人に会って話をするというとても楽しい歌です。
リズムに乗って元気いっぱいに歌いました。

「美女と野獣」は,今年公開された映画の主題歌です。ロマンティックで美しいメロディーをけんばんハーモニカで演奏しました。とても素敵な演奏になりました。

音楽会〜1年生

画像1
画像2
画像3
1年生にとっては、初めての音楽会。
「緊張しませんでしたか?」とたずねると、「ぜんぜん!」と返事がもどってきました。
たくさん練習しましたからね。
合奏・歌「それいけカープ」は,すごいパワーでした。
これで来年もカープ優勝まちがいなしです。

歌「ぼくがさかせる花」
素直な声で歌う1年生は、とてもかわいらしかったです。
歌詞のように、みなさんが自分の花をたくさん咲かせていきましょう。

今日の給食(11月30日)

画像1
画像2
画像3
《11月30日の給食》
 パインパン マヒマヒのケチャップソースかけ 温野菜 マカロニスープ 牛乳

【姉妹都市献立「ホノルル市」】
 広島市は,昭和34年にハワイのホノルル市と姉妹都市の約束をし,11月9日を姉妹都市の日としました。「マヒマヒ」とは「シイラ」という魚のことで,広島では「万作」と呼ばれています。ハワイでよく食べられている魚です。センターでは揚げたマヒマヒに,ケチャップ味のソースをからめて作りました。

 今日は3年生の教室での一コマです。マカロニスープのマカロニはかわいい貝の形で,見て心が温まり,スープで体も暖まり,とてもおいしかったようです。「マカロニ好き!」という子どもが多かったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/21 冬休み前教育相談会22日まで
12/22 給食終了
12/24 冬休み開始
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288