最新更新日:2024/04/27
本日:count up81
昨日:92
総数:770921
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

今日の給食(9月20日)

画像1
画像2
画像3
《9月20日の給食》
 ごはん のり佃煮 だぶ いかと野菜のあえ物 牛乳

【だぶ・いかと野菜のあえ物】
 だぶとは,佐賀県の郷土料理です。煮くずれにくい食材を入れ,ざぶざぶ混ぜることから「だぶ」という名前がつきました。鶏肉・さつま揚げ・じゃがいも・にんじん・たけのこ・ごぼう・しめじとたくさんの食材を使っています。また,給食の和え物は,一度全てゆでて温度を上げ,すぐにさましてから和えています。写真のように,今日もたくさんの食材をゆでました。

 今日は1年生の教室での一コマです。おたのしみタイムで,カープのクイズをみんな楽しそうに答えていました。放送が終わると,すぐに切り替え,食器もぴかぴかに食べてくれました。

5年言語数理運用科〜「緑のカーテンは地球を救うか」

画像1
画像2
平成22年度からスタートしたひろしま型カリキュラムの「言語数理運用科」です。

5年生は、「緑のカーテンは地球を救えるか」の単元に入っています。

言語・数理運用科は、知識を身に付ける教科ではありません。
各教科で学んだことを活用することによって、思考力・判断力・表現力を向上させます。

言語・数理運用科では、
1 比較して考えること
2 分類・整理して考えること
3 要因となる事柄に関連付けて考えること
4 多面的・分析的・総合的に考えること
5 類推的・帰納的・演繹的に考えること
6 評価して考えること
などの思考方法を児童も教師も学んでいきます。

この思考方法が教師の支援になったり、児童が思考するときの手立てになったりします。

5年生の教室で。

画像1
なかなか立派なアゲハの幼虫です。

社会見学へ出発です。

画像1
画像2
画像3
今週は社会見学が続きます。
昨日は5年生がマツダの自動車工場見学に行きました。
今日は3年生が商工センターのオタフクソースへ、4年生が五日市ふるさとめぐりに。
来週は2年生造幣局の見学に行きます。

今朝は3年と4年の学校出発が重なりました。
3年が4年を見送っているところです。
4年生は正門から坂道を下り、まず光禅寺にむかっています。

今日の給食(9月19日)

画像1
画像2
画像3
《9月19日の給食》
 麦ごはん さわらの塩焼き ゆかりあえ ひろしまっこ汁 牛乳

【食育の日(わ食の日)】
 毎月19日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を取り入れています。ひろしまっこ汁は,子どもたちに人気のみそ汁です。ちりめんいりこで出汁をとり,そのまま具として使います。

 今日は4年生の教室での一コマです。給食時間の終わり頃に教室へ行くと,きれいに食べていました。ひろしまっこ汁の感想を,センターの先生に伝えるよと言うと「味がしみてておいしかった!」「なすの良い味が出ている」と教えてくれました。早速明日,子どもたちの感想を伝え,その時の反応も子どもたちに返そうと思います。
 作っている動画を見たり,直接ではなくても言葉を交わしたりすることで,作る人のことをもっと感じて欲しいなと思います。

1年図工「やぶいたかたちから うまれたよ」

画像1
画像2
画像3
黄色の画用紙を3回やぶき、白画画用紙の上に並べ、できた形からイメージを広げて描いていきました。

ひろしま型カリキュラム〜5年英語科

画像1
画像2
画像3
英語科実施学年は5・6年生です。

45分(15分x週3回)の「帯タイム」と45分(週1回)の授業で進みます。
帯タイムは、五日市小学校では、月・火・水に実施しています。
1〜4年生は算数・国語のスキル学習を行っています。

英語科の帯タイムでは、「聞く」活動を重要に扱い、音声CDや英単語カードを使って、英単語の語彙を増やすことをしていきます。

ひろしま型カリキュラム英語科〜6年「帯タイム」

画像1
画像2
画像3
広島市では、平成22年度より「英語科」を実施しています。
これは広島市が教育特区の申請を行い、独自に推進してきたものです。

英語科の目標は「英語による活動を通して、言語や文化に対する興味・関心を高め、英語を聞いたり話したりする力の基礎を養うとともに、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成すること」です。

6年生図工〜水墨画に挑戦

画像1
画像2
画像3
墨の効果を生かして描くというねらいで、水墨画に挑戦しています。
担任がテレビのモニターを使って、実演を見せています。

1年生〜給食配膳時間の様子

画像1
画像2
画像3
6年生に1ヶ月ほど手伝ってもらってましたが、1年生は給食当番をしっかりがんばっています。ゆっくりこぼさないように食器についでいます。今日は熱いスープがありましたが、やけどするようなことはなかったようです。
配膳完了まで、待っている子は机で静かに読書して、待っています。

今日の給食(9月15日)

画像1
画像2
画像3
《9月15日の給食》
 麦ごはん 焼き鳥 すまし汁 ぶどう 牛乳

【焼き鳥】
 焼き鳥は子どもたちに人気のメニューです。揚げた鶏肉と鶏レバーに,白ねぎを使ったタレと一緒に絡めました。甘辛いタレだと,レバーの苦手な子どもも食べやすいようです。

 今日はセンターの調理室での一コマです。給食の出汁は,天然だしをとっています。今日のすまし汁は,昆布とかつお節で出汁をとりました。塩分も抑えることができ,香りも味もおいしいです。写真で見ると,とても大きな昆布を使っていることがわかります。

今日の給食(9月14日)

画像1
画像2
画像3
《9月14日の給食》
 パン りんごジャム さけのレモン揚げ 温野菜 コーンスープ 牛乳

【さけのレモン揚げ】
 さけのレモン揚げは,小麦粉・片くり粉をつけてから揚げにした鮭に,しょうゆ・さとう・みりん・レモン果汁で作ったたれとあえました。たれとあえる時は,鮭の身が崩れないように,気をつけながら,でも全体にたれがかかるように,丁寧に混ぜていきました。

 今日は2年生の教室での一コマです。レモン揚げを混ぜている様子を動画で見て貰いました。大量の鮭のから揚げが,大きな釜の中に入っている様子を見て,驚きが大きかったようです。レモン揚げが入った食缶をきれい食べてくれるだけでなく,どの料理もあっという間に空っぽにしてくれました。

4年歯の指導教室

画像1
画像2
画像3
学年を二つに分けての歯の指導教室です。
もう一つのグループでは、歯垢染色液で歯を染めて、歯の磨き方チェックをしました。
赤く染まった部分が多ければ多いほど、十分磨けていないことになります。
「これまでにやったことがある人?」
たくさん手があがりました。
最近の子ども達は、結構経験しているんですね。
互いの歯を見合ったり、鏡を見ておどろいたりしていました。

4年歯の指導教室

画像1
画像2
画像3
4年生対象の「歯の指導教室」を行いました。今年度初めての取組みです。
4年生160名が2つのグループに分かれて学習しました。

本校の歯科の校医である兼池歯科医師からは、虫歯になるしくみについてお話を聞きました。
次のお話の部分が特に印象に残りました。

○3つの飴を1時間おきに3回に分けて食べることと、一度に食べることでは虫歯になりやすいのはどちらかというお話です。

これは子ども達の意見が分かれました。
正解は前の方です。

(飴を食べるのに1分+唾液で口の中が元に戻るのに20分)X3回=63分
前の方は口の中が虫歯菌が動いている状態が63分あるということです。
それに対し、
 3個の飴を食べる時間3分+唾液で口の中が元に戻るのに20分=23分
後の方は口の中が虫歯菌が動いている状態が23分あるということです。
だから、1時間おきに1個ずつ飴を食べる方が虫歯になりやすいということです。

○おやつは回数を決めて規則正しく食べましょう。
 →決めたことを守る力につながります。
○毎日ハブラシでプラークを取り除きましょう。
 →同じことを続ける力につながります。

また、
「きちんと歯ブラシをしてますか?」
という質問に、ほとんどの児童が手をあげていました。
さらに、
「仕上げ磨きをお家の人にしてもらっているますか?」
という質問に、手を上げたのは10名ぐらいでした。

お家の人に「仕上げ磨き」をしてもらっているのは12.5%の児童のようです。
「仕上げ磨き」は大切です!
う〜ん。この点には少しおどろきましたが、4年生で仕上げ磨きをしてもらっていることには感心しました。仕上げ磨きができる親子の関係っていいですね。(BY校長)

3年総合「介護体験学習」

画像1
画像2
画像3
目が見えない体けんチームの様子です。
「前が暗くて、すごくこわくて。全部がかべに見えた。目が見えないってこんなに大変なんだ。」このように感想文を書いていました。
「かいだんです。」「後、二段です。」「手すりをもって。」
見ているこちらは、はらはらしていましたが、言葉で上手に伝え、サポートをしていました。

3年総合「介護体験学習」

画像1
画像2
画像3
手先が不自由な体けんチームの学習の様子です。
軍手をつけて、折り紙をしたり、小豆をはしでつまんで移す作業をしました。
「想像以上に大変だった。」「結構むずかしかった。」
こんな感想を持っていました。

3年総合「介護体験学習」

画像1
画像2
画像3
お年寄り体験チームの様子です。
左側の手足にウエイトを付け、ゴーグル・イヤーマフをつけて、階段の上り下りしました。
器具を付けて、お年寄りの模擬体験を行いました。

「前が見えにくいし、よく聞こえにくい。お年寄りは不自由だ。お年寄りには今までより、もっと大切にしようと思います。」
こんな感想文を書いている子がいました。

3年総合「介護体験学習」

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間「お年よりやしょうがい者について知ろう」の学習です。
○お年より体験
○手先が不自由な体験
○目が見えない体験 
○レクリエーション体験
4クラスが4つの体験をローテーションしながら、すべてを体験しました。

この学習は、トリニティカレッジ広島医療福祉専門学校より吉岡俊昭様を中心とした若い介護福祉士の皆さん17名の方により成立しています。
本当にありがとうございました。

今日の給食(9月13日)

画像1
画像2
画像3
《9月13日の給食》
 ふわふわ丼 ごまあえ 味付小魚 牛乳

【ふわふわ丼】
 ふわふわ丼は豆腐・豚肉・卵・たまねぎ・にんじん・えのきたけを使って作ります。見た目がふわふわしていることから,この名前がつきました。豆腐を丼に使う,ちょっと珍しい料理です。豆腐は,ご家庭で使っているような大きさのものが届きます。それを,食べやすいサイズに切るのですが,何百丁も切るので,大変な作業です。

 今日は3年生の教室での一コマです。ごはんが残っていたので,おかわりして欲しいなと伝えると,何人か来てくれました。時間内に食べられる量を調整しながら増やし,ピカピカに食べてくれました。

6学年〜道徳参観日

画像1
画像2
画像3
6年生は佐伯警察署植岡少年育成官と3名の少年指導員の方にきていただきました。
体育館で保護者もグループに入って「LINEについて」学習しました。
「LINEムシ」「LINEはずし」等、人間関係がおかしくなる状況がよく報道されています。
事例をもとに、グループで話し合いました。
植岡育成官より
○親に見せられる使い方をしよう。
○自分が巻き込まれないようにするために、親子でルール作りをしましょう。
○インターネットを使っている現状は、運転免許がないのに運転しているに等しいです。
等など、心に残るお話をしていただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288