最新更新日:2024/04/26
本日:count up128
昨日:143
総数:770722
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

今日の給食(6月16日)

画像1
画像2
《6月16日の給食》
 チキンカレーライス ビーンズサラダ 牛乳

「チキンカレーライス」
 カレーは子どもたちの人気メニューです。先日,6年生の子どもと話すと「カレーが凄くおいしい!」と教えてくれました。チキンカレーライスですが,うま味をしっかり出すために,ベーコンも少し入っています。

 今日はセンターの調理場での一コマです。カレーを作る様子を上から見てみると,1000人分入る釜がどれだけ大きいか分かります。子どもたちの人気メニューなので,よりおいしく作ろうと,心を込めながら混ぜています。

授業観察

画像1
画像2
画像3
今日は、6年2組道徳を授業観察しました。
「夢をつかまえよう」という読み物資料を使っての学習でした。
事前にアンケートを学級児童にとって、たがやしを行っていました。
○目標を立てて始めたのに、途中でくじけてしまった経験はありますか。
○夢をもっていますか。
○夢に向かって、今やっていることはありますか。
○夢に向かってこれから努力しなければならないことは何だと思いますか。

まず、読み物資料を読む教師の範読が大変すばらしいです。
主人公の行動に沿って、心情を読んでいく際、児童が熱心にワークシートに向かう姿は大変すばらしいです。
中には、本文にマーカーでラインを引いて考えている児童もいました。
自学の習慣があるのでしょう。
道徳は心を耕す教科です。
そして、今日の学習をこれからの自分にどう生かしていきたいか考えてほしいと思います。

1・3・5年参観懇談会

画像1
画像2
画像3
今日は奇数学年の参観懇談会でした。
どの学年も同じ場面の授業をしていました。
1年生は「のこりはいくつ」の学習の第一時です。
参観日ということで、1年生はとてもうれしそうでした。
挙手して指名されたら、まずお家の人の方を見て、にっこりする姿が1年生だなあとほほえましく思いました。
3年生は国語で漢字の組み立てと意味について知り、部首に注目して同じ部首の漢字を集める学習をしました。
5年生はやはり国語でした。象形文字・指事文字・会意文字・形声文字など漢字の成り立ちについて学習しました。
皆一生懸命張り切って学習していました。
たくさんの保護者や祖父母の方が来られておりました。
廊下で見られる方も多く、申し訳なかったです。
ぜひ、次は多少窮屈でしょうが、ゆずりあって教室にお入りいただき、お子様の学習ぶりをしっかり見てあげていただきたいと思います。
親子のアイ(愛)コンタクトも可能だと思います。励ましてあげてください。

今日の給食(6月15日)

画像1
画像2
画像3
《6月15日の給食》
 黒糖パン ホキのハーブ揚げ コーンスープ さくらんぼ 牛乳

「ホキのハーブ揚げ」
 今日は角切りのホキに,ハーブをつけて揚げました。揚げる機械は,ベルトコンベアーのように流れますが,最初の粉をつけて入れる作業は全て手作業です。程よくハーブの香りがする,おいしいホキのハーブ揚げができました。子どもたちにも大好評でした。

 今日は4年生の教室での一コマです。この行列,おかわりの行列です。「おいしいよ〜!」「うちのクラス,いつも完食してるよ!」と笑顔で話してくれました。(今日ももちろん完食でした。)こんな笑顔を見ると,献立を考えてよかったなと思います。毎日頑張って作られているセンターの方々にも伝えたいと思います。

計画訪問なかよし学級の学ぶ様子

画像1
画像2
3校時は、国語をしていました。
学年で分かれて、担任と指導員が学習を見ています。
個別に落ち着いて学習していました。
この時間は、交流学級で学習している児童もいます。

計画訪問6年生の学ぶ様子

画像1
画像2
画像3
言語数理運用科では、「郷土料理」や「地場産物」とはどんなものか資料から情報の取り出しをしています。
理科では、取り入れた食べ物は、口の中でどのように変化するか、ヨウ素液を使った実験をしていました。
音楽では、平和集会で発表しようと、「ねがい」という合唱曲の練習を始めました。
この曲は、原作が広島市大洲中学校の当時3年生が平和を訴えて歌う「平和宣言」としてまとめた曲です。元は4番までの歌詞でしたが、ネットで広がり応募により、現在は2060番まであるそうです。五日市小学校6年生は2061番を作ろうと計画中だそうです。

計画訪問5年生の学ぶ様子

画像1
画像2
画像3
算数では、小数の割り算の単元に入りました。
家庭科では、初めて裁縫道具を使いました。名前の縫い取りをします。
国語では、されぞれが、ワークシートにしっかり書き込んでいました。

計画訪問4年生の学ぶ様子

画像1
画像2
画像3
算数では分度器で角度を測る学習や、180度より大きな角度の測り方、三角定規を組み合わせていろいろな角度を作る学習をしています。

チョウがさなぎに

画像1
画像2
3年生では昆虫の体や、卵から成虫になるまでの過程を学びます。
教室の後ろには、サナギが10匹ぐらいいます。
黒板には、成虫4匹と書かれていました。5匹目を楽しみにしていることでしょう。

計画訪問3年生の学ぶ様子

画像1
画像2
画像3
既習事項を生かして、4けたのたし算、ひき算の仕方を考えています。
国語辞典の使い方を理解して、意味調べをしています。
チョウの体の仕組みを考えていました。黒板いっぱいの絵は子ども達の理解を深めます。

計画訪問2年生の学ぶ様子

画像1
画像2
画像3
先生の指示をよく聞いています。
国語の「おてがみ」の学習と、算数の「ものの長さ」、音楽の「拍の流れに沿って歌う」学習でした。

計画訪問なかよし学級の学ぶ様子

画像1
画像2
画像3
個に応じた丁寧な指導で力をつけています。

計画訪問1年生の学ぶ様子

画像1
画像2
画像3
1組体育の時間です。運動場にでる前にこれからするあてっこゲームの説明を聞きました。
2組国語です。おばさんとおばあさん。のばす音の学習です。
3組国語です。「は、へ、を」の助詞の使い方の学習です。
4組と5組は体育館で体育でした。

計画訪問

画像1
画像2
画像3
広島市教育委員会より、指導第一課内田指導主事による計画訪問をしていただきました。
大変静かに集中して学習に向かっている姿を感心してご覧になりました。
活発に意見を述べ聞きあう姿、ワークシートに沈思黙考で向かっている姿、教師の説明を姿勢よく聞いている姿がありました。
校長としては、内田指導主事をご案内して、全学級をまわりましたが、子ども達によい学びをさせようとがんばる先生の姿に大変うれしく、大変誇らしく思う時間でした。

授業観察

画像1
画像2
画像3
ICTの活用が大変得意な教員です。本時も、導入場面や、児童のつまづきを想定しながら一人で考える場面で、パワーポイントで作成して活用していました。
言葉だけで説明するより、視覚的な効果もあり理解がより深まります。
本時のまとめをくくったイラストは、担任のイニシャルのFをデザインされているんだと子どもから教えてもらいました。楽しそうに教えてくれました。担任と児童の関係がとても近くいい関係が築かれていると思いました。

授業観察

画像1
画像2
画像3
5年2組言語数理運用科「お好み焼きの材料を買いに行こう」の授業です。
スーパーの広告の数値、言語などの表現から、書かれている情報を取り出し、広告の制作者の意図や工夫に気づき、自分なりの考えをもつことができることを、本時のねらいにしています。
同学年の先生たちも授業を見にきました。互いに見合うことで授業力を高めていきたいと考えています。
子どもたちは集中して、広告の工夫点やそのねらいにせまっていきました。

今日の給食(6月14日)

画像1
画像2
《6月14日の給食》
 ごはん いり豆腐 卵とほうれん草の炒め物 牛乳

「いり豆腐」
 給食のいり豆腐は,名前の通り,豆腐を炒めて作ります。豆腐から水分が出るので,水は入りません。牛肉・さつま揚げ・豆腐・たまねぎ・にんじん・しいたけ・ねぎが入り,しょうゆ・砂糖・塩で味付けします。

 今日はセンターの調理場での一コマです。釜の中には何が入っているのでしょうか?実は全部「卵」です。約1500人分の卵を一度に炒り卵にします。大きな泡だて器を使い,焦げないように,大きなかたまりが残らないように,気をつけながら作っていきます。

先行授業

画像1
画像2
画像3
本校では、グループ・班での話し合いを入れる。
略して「個→集→個」の指導過程にすることを研究の中でそろえています。
集団での話し合いが発表の羅列になりがちなのですが、大変教師が机間指導の中で、一人一人の気づきをとらえており、集団思考がよく深まっていったと思います。
中学年ブロックの先生方も全員が集まり授業を見ました。放課後授業の検証がされ、授業案の改善が協議されます。

先行授業4年団〜挑戦的にトライする気概にあふれています

画像1
画像2
画像3
6月27日に、4年3組の授業で全体研修会をもちます。
そこで、同学年の他の学級で同じ授業案に沿いながらの先行授業を行っていきます。
その第一回目が4年1組でした。

教科書教材である「ヤドカリとイソギンチャク」は、問いと答えが明確で段落の結びつきを把握しやすい文章構成になっています。

本時は本文から発展して、
○イソギンチャクは何のためにヤドカリの貝殻を強くしているのでしょう。
という問いを教師が設定し、わけを考えました。

学年団で提案授業に向けて教材研究を進める中、「イソギンチャクはヤドカリの殻を強くする分泌物を出す」ことがある資料から分かり、それを問いにすることを考えました。
教材文の「問い→答え」にまねて、2種の生物の共生について深く考え、文章を書くねらいがあります。
若手教師の大変ユニークな発想からなる挑戦的でユニークな授業案であり、とてもおもしろい学習になると確信しています。(BY校長)

音読タイム

画像1
画像2
画像3
テレビ画面に映し出された「ひらがな50音」の中で、先生が指し示す平仮名を即座に大きな声で言っています。ハツラツとした大きな声で、みんな自信に満ちています。この2ヶ月の成長はめざましいものがあります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/23 2・4・6年参観懇談会
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288