最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:154
総数:770765
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

環境は人を育てる

画像1
画像2
画像3
学校環境がきちんと整っている学校は子どもがよく育ちます。
6年生のフロアのトイレです。
整理整とんがいつもすばらしい。
長靴の向き、ホース、ほうき等もきちんと整っています。
4階のフロアの写真です。
雑巾もきちんとかけてあります。
学ぶ声が聞こえてきます。

今日の給食(6月5日)

画像1
画像2
画像3
≪6月5日の献立≫
 ハヤシライス チーズポテト 冷凍みかん 牛乳

「ハヤシライス」
 今日は子どもたちの大好きなハヤシライスでした。ハヤシライスには,写真のように,本当にたくさんの玉ねぎを使います。皮をむくのも,切るのも,炒めるのも一苦労です。炒める時は,2人で力を合わせて混ぜます。写真からも足にぐっと力が入っていることが伝わります。

 今日は1年生の教室での一コマです。「おかわり,2回もしたよ〜」と声をかけてくれたので,写真を撮ろうとしたら「ピースしたら,2回って分かるよね」と,写真の構成まで考えてくれました。おかわりできた,食べ切ることができた等の自信を積み重ね,もっと食べることが好きになって欲しいなと思います。

いよいよ明日は修学旅行です。

画像1
画像2
画像3
1年生に「てるてるぼうず」のお守りをもらいました。
事前学習も終わりました。
それぞれ荷物の準備もできているでしょう。
いよいよ明日は修学旅行です。

目的地の一つに「人と防災未来センター」があります。
早いもので、阪神淡路大震災から22年が経過しました。
このセンターのHPに次のように書かれていました。

 阪神淡路大震災をきっかえとした、
 自身と災害に対する防災と減殺への
 人々の説寝る願い。
 このセンターがそれを世界に先駆ける新しい試みです。

私(校長)は、廿日市の小学校で6年生を担任していたときでした。
早朝の地震が神戸淡路間を震源地とするM7.3の地震であることを朝のニュースで知りました。そのまま、学校に向かい、授業をし、大休憩で職員室に戻ると、テレビで神戸の町の大火災の様子を中継していました。体が凍りつくようでした。
6年を担任していたので、教室に戻り、テレビを見せ、今こんなことが起きていることを話したことを覚えています。

若い担任が阪神淡路大震災を経験したのは、5才ごろだったそうです。
関西に住んでいて、両親がお米や水を持ってボランティアに出かけ、
自分たち兄弟で祖母といっしょに両親が戻るのを待っていたそうです。
2晩戻らずにすごく心細かったことを覚えているそうです。

大阪堺市の私の友達も交通網が遮断され、親戚の様子を見に、船で神戸に入ったことを言っていたのを覚えています。それぞれの心に記憶があることと思います。

たしざん〜1年生のじゅ文

画像1
画像2
すごいですね。
いろんな手立てがあるのです。
教室の入口に掲示してあるもの。
子どもたちは、毎朝唱えてから教室に入るそうです。
繰り上がりのたしざんは、まず10を作ってから、残りが一の位です。


姿勢よく

画像1
画像2
画像3
45分持たないのが1年生です。姿勢が崩れたり、手悪さしたりするのは仕方ないこと。
それをなんとか担任は集中してできるように方法をあれこれ工夫しています。
担任「よいしせい」
児童「グウ・ピタ・ピン」
元気な声が教室に響きます。
「グウ」机と体の間にはにぎりこぶし一つ分あけること。
「ピタ」クツの底を床にぴたっとつけること。
「ピン」背筋をぴんとのばします。
姿勢よくなり集中力が増す魔法の言葉です。

6月らしい教室掲示です。
「帽子かぶっているんだよ。」
っと、教えてくれました。

授業観察

画像1
画像2
画像3
1年生国語「ねことねっこ」
促音を含む語を集めて、読むことができる。
手拍子を取り入れて促音を含む語を正しく読む練習をしています。
言葉集めをした後、二人組みで正しく読む練習をしました。
素直な表情がかわいらしく思わず参観しているものも笑顔になりました。

ヒマワリ日記3

画像1画像2
種まきから2週間。背丈が倍になり、本葉もしっかりしてきました。

アサガオの本葉が大きくなったよ

画像1
画像2
画像3
一年生のアサガオがどんどん成長しています。
せまい通路で、背中合わせで観察日記を描いています。
ギュウギュウ詰めのようですが、しっかり描いていて感心しました。

モンシロチョウの幼虫・卵はないか?

画像1
画像2
画像3
学級園に植えてあるキャベツの葉っぱも穴だらけ。
幼虫が食べた跡のようです。
「子どもたちが幼虫を探しているところです」
と、教えてくれました。
もう幼虫はいないとのことです。

修学旅行のお守り

画像1
画像2
画像3
先日、一年生は学級で、「てるてるぼうず」を作っていました。
今日は完成し、6年生の教室まで全員で持っていきました。
大きな机や椅子におどろきながら、少し緊張して説明もできました。
いつもお世話になっている6年生に直接一人一人が手渡しました。

修学旅行のお守り

画像1
画像2
一年生が校長にもてるてるぼうずをもってきてくれました。
きっと晴れますよ。ありがとう。

第1回学校協力者会議

画像1
画像2
校長の求めに応じ、学校教育活動に提言・意見を行うため、広島市立五日市小学校協力者会議が設置されています。
協力者会議は、委員9名で構成されています。
今日は、第一回ということで、自己紹介をし、その後、学校経営重点計画について校長より説明しました。
ホームぺージを学校の様子を紹介するのに活用しました。

五日市まちめぐり散策路

画像1画像2
五日市小学校のそばに、旧五日市村役場があったそうです。
五日市村の中心地だったんですね。

今日の給食(6月2日)

画像1
画像2
≪6月2日の献立≫
 麦ごはん 牛乳 レバーと野菜の炒め物 にらたまスープ チーズ

「レバーと野菜の炒め物」
 今日のレバーと野菜の炒め物は,豚レバーを油で揚げて,たまねぎ・にんじん・もやし・チンゲン菜と一緒に炒めました。味付けは,ごま油・しょうが・にんにく・豆板醤・しょうゆ・酒・みりん・オイスターソース・白いりごまです。

 今日はセンターの揚げ物室での一コマです。約8500人分の揚げたレバーが並んでいます。8500人分ともなると,並んでいるだけでも,とても迫力があります。この後,野菜と一緒においしく炒めました。

体育朝会

画像1
画像2
画像3
6月1日、体育委員会が進行の役をになう、初めての体育朝会が実施されました。
体育委員会では、
「五日市小学校のみんなが体力アップするために、進んで運動に取り組むことができるよう、楽しい体育朝会を考えてみよう!!」
と、話し合いがもたれました。
この一年間で、体育朝会は7回もつ計画です。冬には、短なわ跳びや長なわ跳びを行う予定です。
本日は、アメリカンドッジをしました。
アメリカンドッジというのは、ドッジボールとフリスビーを同時に使用して行うものです。

今日の給食(6月1日)

画像1
画像2
≪6月1日の献立≫
 パインパン 牛乳 クリーム煮 小松菜のサラダ

「クリーム煮」
 今日は子どもたちの好きなクリーム煮です。実はこのクリーム煮の中には,白いんげん豆のペーストが入っています。豆は苦手な子どもが多いですが,成長期に必要なたんぱく質や鉄分が多く含まれているので,積極的に食べて欲しい食材です。給食でも食べられるように工夫をしています。

 今日はセンターのアレルギー室での一コマです。広島市では卵・乳・エビ・カニの4品目の除去食対応をしています。
 センター内に,アレルギー室があり,アレルギー担当の方が調理をしています。温かいものはポットに入れて,学校へ送ります。ポットも一度お湯を入れて,温めてから除去食を入れます。

一斉下校の日

画像1
画像2
画像3
五日市小学校では、下校時の安全のために、一斉下校の日を設けております。
5月31日は、今年度第一回目です。
全員で集まり、担当教師より注意事項を聞き、下校しました。
教員は通学路の要所に立ち、安全指導をいたしました。
ボランティアの方も立ってくださっています。
通学路の安全登下校のための合言葉に「いかのおすし」があります。
ご家庭でも、しっかりご指導ください。

合い言葉は「いかのおすし」
○知らない人についていかない。(いか)
○知らない人の車に乗らない。(の)
○何かあったら大きな声を出す。(お)
○何かあったらすぐ逃げる。(す)
○大人の人に知らせる。(し)

平仮名の読み書き

画像1
画像2
画像3
平仮名の読み書きは、各教科等の学習の基礎となるものであり、1年生でその全部の読み書きができるようにする必要があります。でも、漢字も出てくるし、後期にはカタカナも出ます。1年生ってたくさん学ぶことがあるのです。

それを、ていねいに、ていねいに、繰り返し、繰り返し練習します。

促音の指導が終わって、後半15分を「め」の学習になりました。
先生が「では、つぎに、ひらがなプリントをします。」
というと、子どもたちが
「やったあ〜」と、手をあげてガッツポーズをしました。
これには、びっくり。大好きなんだそうです。
先生が、ていねいに、ていねいに指導を重ねてきたからでしょう。
すばらしいです。

黒板に貼ってある平仮名は習った平仮名です。
わずか2ヶ月で、もうこんなに習っています。
50音ゴールにもう少し。子どもたちも楽しみにしているようです。

促音(小さな「つ」)の指導

画像1
画像2
画像3
せっけん まっしろ らっぱ
とらんぺっと らっこ がっこう

促音とは、「らっぱ」のように「つまる音」といいます。
いろいろな言葉集めをするだけでなく、書いて練習します。

そして、リズム打ちをします。
「っ」が入るとリズムが変わってくるのを体感します。
それを手でリズム打ちすると理解が進みます。

「ねこ」はそのまま、「パチパチ」。声に出しながら手をたたきます。
「ねっこ」は「パチパチ」の間に「両手でグウ」を入れます。

他にも
「おかあさん」のように「のばす音」=長音(ちょうおん)
「きゃ」「きゅ」「きょ」のように「ねじれる音」=拗音(ようおん)
「ん」の字に当たる「はねる音」=撥音(はつおん)
が、あります。

1年生って習うことがたくさんあって大変なんです。
発音しながら、手打ちしながら、書いたりしながら、いろんな教科で、生活で使いながら身につけていきます。


授業観察

画像1
画像2
画像3
1年国語「ねことねっこ」
小さい「つ」がつくことばをあつめようが本時のめあてです。

かっぱ ころんだ
ねっこが あった
かっぱ おこって
はらっぱ はしった
それを みて いた
こっちの かっぱ

こんな詩が教科書に載っています。

1年生になって、ようやっと2ヶ月になろうかという1年生です。
45分間の授業がもたないのが普通です。
いろんな読み方で音読を繰りかえしして、手でリズム打ちをしたり、書いたりする活動をいろいろに入っています。
ですから、45分間、姿勢もくずれることなく、しっかりがんばることができました。
最後には、ひらがなのお勉強です。今日は「め」です。

授業の後の黒板です。
今日の学習したことがよく分かります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/6 6年修学旅行7日まで
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288