最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:143
総数:770650
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。
TOP

学校協力者会議

画像1画像2
今年度最後の学校協力者会議が開催されました。学校側からはこの1年間の取り組みについての説明をさせていただきました。協力者の方々からは、毎回のことながら温かいご意見をいただきました。本当に今年度1年間、ありがとうございました。また来年度もよろしくお願いします。

本の読み聞かせ

画像1画像2
今週も本の読み聞かせでスタートでした。3年3組では本を2冊も読んでもらいました。児童は食い入るように一生懸命聞いていました。

いよいよ本日参観日です!

画像1画像2
いよいよ本日は授業参観です。児童はとても張り切っています。是非ご来校いただくようご案内申しあげます。

明日は、1年・5年・6年の授業参観です!

画像1
いよいよ明日は、1年生・5年生・6年生の参観懇談会になります。この日のためにどの学年も頑張ってきました。特に6年生は小学校生活最後の授業参観になります。きっと多くの感動を届けてくれるでしょう。保護者の皆様のご来校を心よりお待ちしています。

入学説明会

画像1画像2
今日の午後からは、4月入学予定の新1年生対象「入学説明会」がありました。少し長い時間になりましたが、小学校生活で必要なことをお話しさせていただきました。4月のご入学を心からお待ちしています。

五小っ子タイム

画像1画像2
寒さが厳しい今朝は、五小っ子タイムです。児童は晴天の中、元気にグラウンドに出ていました。この時期、やっぱり長縄が多かったです。

避難訓練 2

画像1画像2
校長先生からは、火災の時のポイントとして「放送を良く聞くこと」「「四ない(おさない・走らない・しゃべらない・もどらない)」のお話がありました。みんな良く放送を聞いていたようで、出火場所も分かっていました。今日の避難訓練は「合格」でした!

避難訓練 1

画像1画像2
15日(月)の昼休憩に「予告無し」の避難訓練がありました。今回は昼休憩と言うことで、いかに「放送を良く聞いているか!」がポイントでした。

学校だより 2月号 2 をアップしました

画像1
学校だより2月号の2号をアップしました。
児童が本日持ち帰る予定です。

→こちらをクリックすれば学校だよりが見られます。

本の読み聞かせ 2

画像1画像2
今年度から3年生にも読み聞かせを広げていただきました。五日市小学校の半分の児童に読み聞かせをしていただいていることになります。来年度も継続していただけるようでうれしく思っています。

本の読み聞かせ 1

画像1画像2
インフルエンザがもう少し収まらない状況ですが、今週も「本の読み聞かせ」からスタートです。

今日は参観日(2・3・4年生)です!

画像1画像2
今日は午後から、2年生・3年生・4年生の参観懇談日です。準備はバッチリできました。たくさんのご来校をお待ちしています。

窓あけキャンペーン

画像1画像2
保健委員会さんが、2月の保健目標である「教室の換気をしよう」を実践するため、今週から大休憩に各教室に声をかけて回っています。ちゃんとできたらチェック表に色を塗ります。お陰で良く換気ができています。

音読タイム

画像1画像2
少し冷え込んだ今朝、学校では「音読タイム」の日でした。いつものように各学年で音読集を使用していました。学校中に、児童の声が響き渡っていました!

強風!

画像1画像2
今日は風が強く、肌寒い日ですが、児童は休み時間に元気よく外で遊んでいました。寒さに負けない児童の姿に感心しました。

元気に体育!

画像1画像2
週明け、まだまだインフルエンザは終息していません。が、登校している児童は元気に体育の授業を受けていました。しっかり運動をして、強い体を作りましょうね。

五小っ子タイム(1・6年生) 2

画像1
6年生が1年生と遊べるのも後数回となりました。残りの日々は少ないですが、しっかりと関わっておきましょうね!

五小っ子タイム(1・6年生) 1

画像1画像2
今朝の五小っ子タイムは、1年生と6年生はペアで遊ぶ日でした。いつものように6年生が1年生を教室まで迎えに行き、「何して遊ぶ?」と問いかけていました。

よくできたで賞 「実らせよう!きゅうしょくの木」

画像1画像2
先日から取り組んでいる給食週間の「実らせよう!給食の木」で、よくできたで賞をいただきました。全クラスの頑張りで、給食の残りが大変少なくなったようです。これからも自分の成長のためにしっかり食べましょうね!

学校朝会(放送) 2

画像1画像2
保健室の先生からも「風邪をひかない7つのポイント」を教えていただきました。児童はそれぞれのお話をしっかりと聞いていました。インフルエンザも心配ですが、今日は天気が良さそうなので、元気に外で遊びましょうね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

行事予定と下校時刻

年間行事予定表

音楽会プログラム

スクールプラン

緊急時の対応

学校生活のきまり

基礎・基本定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288