最新更新日:2024/05/01
本日:count up71
昨日:164
総数:771261
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。
TOP

NHK全国学校音楽コンクール (10)

画像1画像2
伴奏の様子です。指揮の先生も伴奏の先生も精一杯がんばっていました。

NHK全国学校音楽コンクール (9)

画像1画像2
歌唱の様子です。練習通りのすてきな歌声が披露できました。

NHK全国学校音楽コンクール (8)

画像1画像2
発表順は2番目。課題曲「ふるさと」と自由曲「野空海」の五日市小学校の歌唱です。

NHK全国学校音楽コンクール (7)

画像1画像2
午前10時、開会式が始まりました。五日市小の児童は、出番に備えてスタンバイです。

NHK全国学校音楽コンクール (6)

画像1画像2
いよいよ開会が近づいてきました。ピアノ位置確認と立ち位置確認です。まだ児童の表情は、落ち着いています。

NHK全国学校音楽コンクール (5)

画像1画像2
立派な会場に気後れしないかと心配する引率者とは裏腹に、児童はリラックスした様子です。これなら練習の成果が十分に発揮できそうです。

NHK全国学校音楽コンクール (4)

画像1画像2
会場の中は、とても立派で申し分のない施設です。一般の方も入場されて、コンクールの雰囲気もますます盛り上がってきました。

NHK全国学校音楽コンクール (3)

画像1画像2
呉市文化ホールはとても素晴らしい会場で、少し圧倒されました。プログラムの掲示を目にして気分もだんだん高まってきました。

NHK全国学校音楽コンクール (2)

画像1
会場に入る前に、まずは記念撮影です。子どもたちの「やるぞ〜!」という気持ちの高まりが感じられました。思っていたより、リラックスしていたので安心しました。

NHK全国学校音楽コンクール (1)

画像1画像2
8月9日(金)、いよいよNHK全国学校音楽コンクール・広島県コンクールの日がやってきました。会場の呉市文化ホールに全員集合です。まだ、あまり緊張感はありません!

Nコン いよいよ!

画像1画像2
いよいよNHK音楽コンクールが明後日になりました。練習も仕上げの段階です。歌う姿勢・声にもかなり気持ちが入ってきました。悔いのないよう最後までがんばってほしいと思います。

平和登校日 5

画像1画像2
最後に、校長先生からお話がありました。どの児童も姿勢を正し、よい態度で話を聞くことができました。夏休みで少々疲れ気味の児童が多かったですが、今日一日は平和について真剣に考える日になったと思います。

平和登校日 4

画像1画像2
黙祷の後、テレビで広島市長の「平和宣言」とこども代表の「平和への誓い」を視聴しました。特に6年生は、同じ学年のこども代表の誓いに、熱心に耳を傾けていました。

平和登校日 3

画像1画像2
原爆投下の8:15に、全員で「黙祷」をささげました。

平和登校日 2

画像1画像2
先生の話の後、テレビで平和記念式典の様子を視聴しました。

平和登校日 1

画像1画像2
8月6日の今日は、広島が深い祈りに包まれる日です。五日市小学校でも「平和登校日」として、普段より早い7:50までに登校して、平和について考えるようにしています。
登校後、まずは先生から原爆の日についてのお話を聞きました。

耐震改修工事 開始

画像1画像2
本年度、五日市小学校は校舎耐震改修工事が行われます。今日から先行して、電気設備工事と冷暖房設備工事が開始されました。近隣の方には、騒音等でご迷惑をお掛けしますが、ご理解をお願いします。

Nコン練習(体育館)

画像1
いよいよ9日(金)にNHK全国学校音楽コンクール(広島県コンクール)が開催されます。毎日のように練習に励んできましたが、いよいよ今日からは体育館で仕上げ練習です。暑い中、とてもきれいな声が響いていました。

児童水泳記録会

画像1画像2
8月3日(土)に第53回広島市小学校児童水泳記録会が、広島市総合屋内プール(ビッグウェーブ)で開催されました。本校からは5年生の児童が4名参加しました。大観衆の中、少し緊張しながらもみんな立派に泳ぎ切りました。

よい歯の健康大賞

画像1画像2
第55回広島市学校保健大会が開催され、その中で「よい歯の健康大賞」も表彰されました。これは6年生で、虫歯が今までに一つもない児童が表彰されます。本校の児童代表も表彰式に参加し、立派に表彰されました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

行事予定と下校時刻

スクールプラン

学校経営重点計画

緊急時の対応

学校生活のきまり

生徒指導だより

基礎・基本定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288