最新更新日:2024/03/15
本日:count up202
昨日:212
総数:764620
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

離任式

画像1画像2
3月28日は、教職員の離任式を行いました。この春の異動等で10人の教職員が五日市小を離れることになりました。子どもたちは、今日が最後ということもあり名残惜しそうにいつまでも別れを惜しんでいました。離退任する10人の者は、勤務年数に違いがありますが、地域・PTA・保護者の皆様に温かく支えられ、勤めることができました。本当にありがとうございました。

修了式

画像1画像2
今日は、学年最後の授業日になります。その学年の終わりの式である「修了式」が行われました。校長先生から、1年間の出来事やいろいろな方への感謝、次学年への準備についての話がありました。その後、春休みの生活に関する注意を聞き、校歌を歌って終了しました。春休みは、交通事故やケガがないように気をつけ、新しい学年への準備をしてほしいと思います。

卒業証書授与式(4)

画像1画像2
最後は、来賓の方々・保護者・在校生・教職員に見送られて、五日市小学校を後にしました。今日で本当に卒業生になりましたが、いつまでも「五小」は皆さんの母校です。いつでも学校に寄ってください。待っています。

卒業証書授与式(3) 別れの言葉

画像1画像2
6年間の思い出や周りの人々への感謝、中学校への決意を「別れの言葉」で表現しました。在校生である5年生も歌のプレゼントや励ましの言葉を贈りました。とても気持ちのこもった、素晴らしい「別れの言葉」でした。来賓の方々からは、「非常に厳粛で、良い式であった。」とお褒めの言葉もいただきました。

卒業証書授与式(2)

画像1画像2
卒業式で一番大切な「卒業証書授与」です。元気な返事のあと、どの児童も堂々と証書を校長先生から授与されました。6年間の思い出が詰まった証書です。いろいろな思いが、駆け巡ったことでしょう。

第72回卒業証書授与式 (1)

画像1画像2
昨日の嵐とは打って変わった好天のもと、第72回卒業証書授与式が挙行されました。保護者の皆様には、朝早くからご来校いただき、とてもありがとうございました。

ダンスクラブ発表会 2

画像1画像2
先週の金曜日にダンスクラブの発表会が行われました。会場の特別教室には、入りきれないほどの大勢の観客(子どもたち)が集まり、大人気の発表会でした。しかし、人が多すぎて、よく見えなかったり、発表する側も時間不足で満足いく演技ができなかったりしたため、改めて今日、会場を体育館に変更し開催されました。広い体育館のステージ上という最高の舞台で、約200人弱の観客を前に力一杯、発表することができました。6年生にとっては、最高の思い出になったことでしょう。

卒業式 予行練習

画像1画像2画像3
今日は、卒業式の本番と同じ流れで練習をしました。長い時間でしたが、児童は良く頑張りました。5年生は在校生の代表としての自覚が出てきて、とても良い姿勢で参加できました。6年生は「別れの言葉」がとても良くなり、歌には心がこもっていました。明日が本番でも良いぐらいでした。きっと素晴らしい卒業式になることでしょう。

園児さん 来校!

画像1画像2
五日市駅前保育園の年長さんが小学校見学に来ました。4月から新1年生の子どもたちには、五日市小学校はどのように映ったでしょうか?どの園児さんも行儀良く、一生懸命目をキョロキョロさせて見学していました。4月に会えるのを楽しみにしています。

卒業式 合同練習

画像1画像2
今日は、初の5・6年生合同での練習でした。少し寒い体育館での練習でしたが、初めてにしてはなかなか息の合った練習でした。この調子で来週の本番に向けて、ペースを上げていってほしいと思います。

ダンスクラブ発表会

画像1画像2
3月8日のロング昼休憩に、ダンスクラブの発表会がありました。普段のクラブの時間だけでなく、最近は休み時間も使って一生懸命練習してきました。発表は、2つのグループに分かれて、得意の曲を披露しました。低学年と高学年の部に分けて発表をしましたが、どちらも観客が一杯で、大盛り上がりでした。

鯉が帰ってきました!

画像1
改修中だった「池」ですが、点検も終わり、後は「鯉」が帰ってくるのを待つだけでした。ぽかぽか陽気の今日、鯉が帰ってきました。最初は慣れないせいか警戒をしていましたが、時間が経つにつれ、気持ちよさそうに泳ぎ回っていました。6年生の卒業までに、間に合って良かったです。

卒業式の練習開始!

画像1画像2
6年生最後の最大行事である、3月19日の卒業証書授与式に向け、練習が開始しました。第1回目の練習でしたが、よい緊張感の中、集中して行うことができました。小学校最大の儀式を全員でしっかりやり遂げたいと思います。

幼稚園との交流

画像1画像2
3月1日、今日は2年生が光禅寺幼稚園と交流をしました。教室に園児さんを招いて、おもちゃを作ったり学校の中を紹介したりしました。学校の中の案内では、しっかりと手をつないで上手に歩くことができました。もうすぐ3年生になりますが、子どもたちの成長をとても感じることができました。

なわとび集会

画像1画像2
今日はクラス全員で「8の字とび」にチャレンジするなわとび集会です。この日に向けて各クラスは、一生懸命練習してきました。体育委員会の上手な進行で、どのクラスも全力で跳び、回数はずいぶん増えました。みんなで協力して取組んだことにも大きな拍手です!

第5回 学校協力者会議

画像1画像2
今年度、最後の学校協力者会議が開催されました。足もとの悪い中ご来校いただき、たくさんのご意見や提言をいただきました。どの委員の方も「学校を支えよう。子どもを育てよう。」というお気持ちが一杯で、うれしい限りでした。期待にお応えできるよう、教職員一同、気を引き締めて「まとめ」の時期を頑張りたいと思います。

授業参観 6年生

画像1画像2
今日は、今年度最後の授業参観です。6年生は練習に励んできた「旅立ちコンサート」です。たくさんのご参観の保護者の中、一人ひとりが練習の成果を十分に発揮し、素晴らしいコンサートになりました。小学校生活6年間での成長が感じられるものでした。
次は卒業式に、この力を発揮してほしいと思います。

卒業おめでとう集会 (3)

画像1画像2
各学年の出し物のお礼に、6年生は森山直太朗さんの「さくら」を合唱しました。さすが最高学年の見事な合唱でした。その後、各学年に見送られて体育館をあとにしました。6年生への感謝の気持ちを一生懸命伝えることのできた素晴らしい「卒業おめでとう集会」でした。

卒業おめでとう集会 (2)

画像1画像2画像3
6年生の入場に続いて、各学年から6年生に向けて、心のこもった出し物が披露されました。6年生は真剣に見入り、いろいろな思いに浸っていました。

卒業おめでとう集会 (1)

画像1画像2
6年生への感謝の気持ちを伝え、卒業を祝うために児童会が中心になって、「卒業おめでとう集会」が行われました。まずは、全校で6年生を迎えました。やはり、6年生は少し緊張気味でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付
4/5 入学式準備 6年生登校

学校だより

行事予定と下校時刻

緊急時の対応

広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288